こんにちは。
この分野に関して、私は全くの無知なので、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

以下のような相談を受けましたが、私は競馬にも経営にも詳しくないので、困っています…。ちなみに、相談者は、地理学専攻で院卒(修士)、現在フリーターです。。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<相談内容>
競馬が大好きで、将来、地方競馬の経営・運営に携わりたいと強く思っています。現在の慢性的な経営悪化から地方競馬を救いたいのです。
どのような形で地方競馬の運営を担えるか、法律や制度の問題もあり、まだよく見えていないのですが、自分のイメージとしては、地方自治体から、地方競馬場の実際的経営の委託を受ける法人を立ち上げる…というのが一番近いです。
しかし、どうすれば、そのような仕事ができるのでしょうか?例えば、以下の点についてアドバイスを頂きたいです。

1.地方競馬の経営に携わるために必要な知識・スキルは?(大学院で地理学の修士課程を卒業しておりますが、経営学の知識ゼロです。今から大学の経営学部に入って勉強すべき?それとも就職して、その会社の中で実地で経営を学ぶべき?はたまた、ホリエモンのように起業して自分の会社の中で経営のノウハウを学ぶべき? など)

2.地方競馬の経営に携わるために必要な資格は?(留学してMBAを取得すべき?中小企業診断士の資格は必要か? など)

3.地方競馬の経営に携わるという夢に向けて、何か参考になりそうな本があったら教えてください。

4.他に、これはやっておくべきというものがあれば、助言をいただきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は、この相談をしてきた人の力にどうしてもなりたいので、どうかお願いします。
質問項目すべてでなくても構いません。一つでも二つでもお答えいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

#2です。

恐らく公に求人を行っていないと思われます。(検索ではヒットしませんでした)
ただ、競馬関係の仕事をしている人は、そういった情報を得ていると思います(具体的に書けなくてすみません。色々事情があります)
恐らく問い合わせするのが一番的確です。
問い合わせ先は、主催者(県や市であれば農政担当の部署)でメールでも答えてくれると思います。ただ運営を3セクなどに委託しているケースはまだ稀ですので、よく調べてみてください。
(委託していない場合は道・県や市の職員)
あと、個人的な意見ですが競馬に関する知識が必要といっても基本的な部分だけでいいと思います。マニアックな知識のことではありません。(何々がいつのレースでどうやって勝った、馬券関連の知識等ではない)
今は他業種の経験を生かした改善などを積極的に取り入れるケースも多々ありますので、案外そういった経験が役に立つ場合もあります。
余談ですが地方競馬は携わる仕事と言うのは、競馬組合、馬主会、調騎会、施設管理会社などなど様々なものがあります。
その辺りも視野に入れる方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答下さり、ありがとうございます。
早速、メールで問い合わせてみるよう相談者に言っておきます。
競馬組合、馬主会、調騎会、施設管理会社…なるほどこのような機関が地方競馬の経営にタッチすることもできるんですね。大変参考になります!
ご回答に支障のあるお立場にもかかわらず、いろいろと情報を下さり、ありがとうございました。

それに近い環境にいるので参考になれば。

まず、特別な資格はいりません。
どちらかというと競馬に対する知識が豊富でさえあればOKです。
色々なケースがありますが、今まで自治体主体で開催していた競馬を、3セクなどを立ち上げ企画や経営の一部を委託するというかたちが増えています。
ぶっちゃけると、初期段階では各自治体や関係団体から寄せ集め(言葉が不適切ですが)で人材を確保し新たな団体を作ります。(ただし集まる人間はそれぞれのエキスパートが多い)ここで外部から人材を求める場合があります。募集方法は様々で、以前は人脈のみで集めていましたが、最近は新聞広告や通常の求人として扱っていることも多いです。
もし、競馬関係の仕事をしている知人がいるようでしたら、その方に聞くのが早いでしょう。そういった情報は全国規模で共用されたり、周知されている場合が多いです。
(ちなみに某地方競馬はまだ募集していたような気がします)
簡単に書くとこんな感じですが、ここでやり取りできる内容にも限界があるので、簡潔にしてみました。ご了承下さい。

とはいえ、あまりこの業界はオススメできません。。
これが本音です。

この回答への補足

貴重な情報を、ありがとうございます!

adcha128様は、あまり競馬業界をお勧めできないのですね。。
う~ん。。でも、地元の競馬場が閉鎖され以来数年うつだった相談者が、やっと最近元気を取り戻して語ってくれた夢なので、どうしてもこの夢を応援したいのです。

競馬の知識だけで大丈夫なんですね。よかったです!彼は、小3くらいから競馬にはまっていたので、競馬には相当詳しいと思います。
立ち上げ企画や経営の一部を委託される団体というのがあったのですか!まさに彼の描いていたイメージそのもので、彼も絶対そのメンバーに加わりたいと思うでしょう!
そこで、おそれながらあと一点だけ教えて頂きたいのですが、そのような求人をネットで探すには、どのようなキーワードで検索すればよいでしょうか?「地方競馬 運営 求人」など、いくつかやってみましたが、なかなかヒットしません。このようなことまで訊いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

• 0

基本的に地方競馬の経営は、各地方自治体です

当面、経営といえば公務員採用試験に合格して農政局に入れるようにということになります
逆に言うと、院卒だと公務員採用試験の年齢制限に引っかかるようで心配です

もうひとつの施行者としてならNRAとか、
たとえば川崎競馬場・船橋競馬とかならよみうりランドなどが行っていますが
そこの求人もなかなかないと思います

まあ、私も地方競馬の求人を過去色々探したのですが基本的に求人ないんですがね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に求人が少ない…そうなんですね。
現在26歳なので、国家公務員試験受けるのはぎりぎりセーフです。
貴重な情報を教えてくださって、感謝しています。