こんにちは。
この分野に関して、私は全くの無知なので、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

以下のような相談を受けましたが、私は競馬にも経営にも詳しくないので、困っています…。ちなみに、相談者は、地理学専攻で院卒(修士)、現在フリーターです。。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<相談内容>
競馬が大好きで、将来、地方競馬の経営・運営に携わりたいと強く思っています。現在の慢性的な経営悪化から地方競馬を救いたいのです。
どのような形で地方競馬の運営を担えるか、法律や制度の問題もあり、まだよく見えていないのですが、自分のイメージとしては、地方自治体から、地方競馬場の実際的経営の委託を受ける法人を立ち上げる…というのが一番近いです。
しかし、どうすれば、そのような仕事ができるのでしょうか?例えば、以下の点についてアドバイスを頂きたいです。

1.地方競馬の経営に携わるために必要な知識・スキルは?(大学院で地理学の修士課程を卒業しておりますが、経営学の知識ゼロです。今から大学の経営学部に入って勉強すべき?それとも就職して、その会社の中で実地で経営を学ぶべき?はたまた、ホリエモンのように起業して自分の会社の中で経営のノウハウを学ぶべき? など)

2.地方競馬の経営に携わるために必要な資格は?(留学してMBAを取得すべき?中小企業診断士の資格は必要か? など)

3.地方競馬の経営に携わるという夢に向けて、何か参考になりそうな本があったら教えてください。

4.他に、これはやっておくべきというものがあれば、助言をいただきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は、この相談をしてきた人の力にどうしてもなりたいので、どうかお願いします。
質問項目すべてでなくても構いません。一つでも二つでもお答えいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


恐らく公に求人を行っていないと思われます。(検索ではヒットしませんでした)
ただ、競馬関係の仕事をしている人は、そういった情報を得ていると思います(具体的に書けなくてすみません。色々事情があります)
恐らく問い合わせするのが一番的確です。
問い合わせ先は、主催者(県や市であれば農政担当の部署)でメールでも答えてくれると思います。ただ運営を3セクなどに委託しているケースはまだ稀ですので、よく調べてみてください。
(委託していない場合は道・県や市の職員)
あと、個人的な意見ですが競馬に関する知識が必要といっても基本的な部分だけでいいと思います。マニアックな知識のことではありません。(何々がいつのレースでどうやって勝った、馬券関連の知識等ではない)
今は他業種の経験を生かした改善などを積極的に取り入れるケースも多々ありますので、案外そういった経験が役に立つ場合もあります。
余談ですが地方競馬は携わる仕事と言うのは、競馬組合、馬主会、調騎会、施設管理会社などなど様々なものがあります。
その辺りも視野に入れる方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答下さり、ありがとうございます。
早速、メールで問い合わせてみるよう相談者に言っておきます。
競馬組合、馬主会、調騎会、施設管理会社…なるほどこのような機関が地方競馬の経営にタッチすることもできるんですね。大変参考になります!
ご回答に支障のあるお立場にもかかわらず、いろいろと情報を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:45

それに近い環境にいるので参考になれば。


まず、特別な資格はいりません。
どちらかというと競馬に対する知識が豊富でさえあればOKです。
色々なケースがありますが、今まで自治体主体で開催していた競馬を、3セクなどを立ち上げ企画や経営の一部を委託するというかたちが増えています。
ぶっちゃけると、初期段階では各自治体や関係団体から寄せ集め(言葉が不適切ですが)で人材を確保し新たな団体を作ります。(ただし集まる人間はそれぞれのエキスパートが多い)ここで外部から人材を求める場合があります。募集方法は様々で、以前は人脈のみで集めていましたが、最近は新聞広告や通常の求人として扱っていることも多いです。
もし、競馬関係の仕事をしている知人がいるようでしたら、その方に聞くのが早いでしょう。そういった情報は全国規模で共用されたり、周知されている場合が多いです。
(ちなみに某地方競馬はまだ募集していたような気がします)
簡単に書くとこんな感じですが、ここでやり取りできる内容にも限界があるので、簡潔にしてみました。ご了承下さい。

とはいえ、あまりこの業界はオススメできません。。
これが本音です。

この回答への補足

貴重な情報を、ありがとうございます!

adcha128様は、あまり競馬業界をお勧めできないのですね。。
う~ん。。でも、地元の競馬場が閉鎖され以来数年うつだった相談者が、やっと最近元気を取り戻して語ってくれた夢なので、どうしてもこの夢を応援したいのです。

競馬の知識だけで大丈夫なんですね。よかったです!彼は、小3くらいから競馬にはまっていたので、競馬には相当詳しいと思います。
立ち上げ企画や経営の一部を委託される団体というのがあったのですか!まさに彼の描いていたイメージそのもので、彼も絶対そのメンバーに加わりたいと思うでしょう!
そこで、おそれながらあと一点だけ教えて頂きたいのですが、そのような求人をネットで探すには、どのようなキーワードで検索すればよいでしょうか?「地方競馬 運営 求人」など、いくつかやってみましたが、なかなかヒットしません。このようなことまで訊いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/15 11:29
    • good
    • 0

基本的に地方競馬の経営は、各地方自治体です


当面、経営といえば公務員採用試験に合格して農政局に入れるようにということになります
逆に言うと、院卒だと公務員採用試験の年齢制限に引っかかるようで心配です

もうひとつの施行者としてならNRAとか、
たとえば川崎競馬場・船橋競馬とかならよみうりランドなどが行っていますが
そこの求人もなかなかないと思います

まあ、私も地方競馬の求人を過去色々探したのですが基本的に求人ないんですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に求人が少ない…そうなんですね。
現在26歳なので、国家公務員試験受けるのはぎりぎりセーフです。
貴重な情報を教えてくださって、感謝しています。

お礼日時:2009/01/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大

はじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大穴も良く来るみたいな話を聞いたので始めました。
だけどいざ始めたら、いざ大穴賭けたら本命が来て、本命賭けたら穴が来たりなかなか当たりません。いつか万馬券を当てたいので3連単大穴に1000円とか良く買います全然当たりません。やっぱり高めを狙うより安いけど当たりやすい単勝や複勝とかの方が良いでしょうか?今まで3連単以外買ったことがありません。3連単以外に初心者用のおすすめの買い方ってありますか?
ちなみに初めてまだ2週間ですが少し調子のって使っていたらすでに10万程負けています(T-T)
こんな自分ですが誰か良いアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決まる一方、その一本かぶりの人気馬が崩れたときにとんでもない高配当が発生する、という形になるわけです。中央競馬の場合、競走馬の層も、騎手の層も厚いので、一本かぶりの人気になりづらく、その分、とんでもない高配当も出にくい、ということになります。

そのうえでいうなら、大穴の3連単に1000円を賭ける、というのはバカのやることです。
大穴の馬はなぜ大穴なのか? 答えは簡単で誰も買わないからです。
先に地方競馬は馬や騎手の層が薄い、と書きましたが、それと同じように地方競馬は売り上げが非常に少ないです。1点に1000円も買ってしまったら売り上げが大きく変わり、配当は一気に落ちてしまいます。地方競馬のオッズを見ていると、締め切り5分前は単勝3倍くらいあった馬が、締め切り直前になると1倍台になる、なんていうことがしばしば起こります。中央競馬でこれだけの変化は、何千万円の大量購入とかが必要になりますが、地方競馬では数万円程度で十分に起こるのです。
層の薄い地方競馬で人気薄の馬、というのは、上位人気の馬とは実力差が歴然と評価された結果です。敢えて、そういう馬から狙うのであれば、1点に1000円を賭けるより、100円ずつ10通り買うような買い方の方が賢い買い方と言えるでしょう。

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決ま...続きを読む

Q騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力し...続きを読む

Q金沢競馬(地方競馬)

今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。
結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。
地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか?
それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。
ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

Aベストアンサー

手元に金沢競馬のデータがありました(相当古いですが)。
2001年7月29日の「重賞・第11回スプリンターズカップ(サラ系A級)」です。

単勝票数(1票100円)

1番人気ケイアイジョン152票
2番人気エーブジャパン117票
3番人気ボナンザーローマン113票
4番人気シズノサンデー89票
5番人気ブルーパシフィック50票
6番人気キクノマルゼン46票
7番人気シャムスン38票
8番人気グローリーキング24票
9番人気ミヨノワカマツ20票
10番人気ニッタクスヒーロー3票
10番人気フジノジーニャス3票

重賞の単勝でこの票数ですから、午前中の複勝だともっと少ないはずです。

Q地方競馬と楽天競馬の関係

楽天競馬は中京競馬の取扱はしていないのですか。
 楽天競馬の投票画面に中京競馬の名称が記載されていません
 投票が出来ません

Aベストアンサー

中京競馬場はJRAですけど
地方のほうは名古屋競馬
名古屋競馬は楽天で取り扱いあります

Q地方競馬と中央競馬&騎手について。。。

はじめまして。
ご覧頂きありがとうございます☆

今、競馬(馬と騎手)について調べています。
全くの初心者なので、本などを読んでもいまいちピンときません。。。。
以下についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答是非ともお願いします!!

1)オーナー(馬主?調教師?)が指定すれば、どんな騎手でもレースに出られるものですか?(競馬学校出たての新人騎手や女性騎手などなど。。。)

2)地方競馬と中央競馬で免許が違うとのことですが、地方の免許でもGIなら乗れると聞いたのですが、実際いかがでしょうか?
  GIに騎馬する条件などあれば追加で教えてくださいっ!

3) 競馬学校を卒業したとき、所属厩舎が決まるそうですが、自分が希望する厩舎に行けるものなのでしょうか?

長々とスミマセン。。。
何卒、よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは 重複になると思いますが
競馬ファンとしての知識内で回答すると
1)はレースによって騎乗資格があります。例えばG1競争には通算勝利数が30回以上出なければ騎乗できません。(地方競馬での勝利数は除く)また障害競走は障害の騎手免許がないと騎乗できません。ですから1年未満の新人騎手でも30勝以上出来ればG1レースに騎乗可能ですし、いくら武豊騎手でも障害競争には騎乗できないということです。平場の一般競争なら騎手免許さえあれば騎乗できます。

2)は地方競馬所属の騎手が中央競馬のレースに騎乗出来るのは、地方競馬所属の馬が中央競馬で行われる特別指定交流競争に出走し騎乗する場合で、その日に行われる他の競争(障害競争以外)に騎乗可能です。ですから条件が合えばG1レースに騎乗は可能です。(ただ地方競馬所属騎手の場合の通算勝利数30勝未満は騎乗不可が、適用になるかは、これまでに実例がなかったので不明です。)

3)は詳しくわかりませんが、競馬学校の2年生の秋から1年間厩舎で実習があり、その際に所属した厩舎に所属するようですが、希望厩舎の重複や、厩舎の在籍人数との兼ね合いがあると思われ、希望どおりは難しいと思います。

以上は中央競馬での場合で地方競馬では異なると思います。

こんにちは 重複になると思いますが
競馬ファンとしての知識内で回答すると
1)はレースによって騎乗資格があります。例えばG1競争には通算勝利数が30回以上出なければ騎乗できません。(地方競馬での勝利数は除く)また障害競走は障害の騎手免許がないと騎乗できません。ですから1年未満の新人騎手でも30勝以上出来ればG1レースに騎乗可能ですし、いくら武豊騎手でも障害競争には騎乗できないということです。平場の一般競争なら騎手免許さえあれば騎乗できます。

2)は地方競馬所属の騎手が中央...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報