プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacFan2月号9169の記事を見て、自分の会社のMacもDTPのためフォントが多すぎるため検証をしてみました。すると「重大なエラー」が出てくるわ、出てくるわ…。
で、「重大なエラー」のあるフォントで使用頻度の少ないものを全部ではないですが外していったところ、Macが軽くなりました。
さて、このフォントの問題はどこから出てくるのでしょうか?また解決方法はフォントの再インストールしか無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

古いフォントや違法コピーされたフォント等、

(特に権利者の許諾無しに勝手に「フリーフォント」として配布しているような海外のオンラインサイトにもご注意下さい)
そもそも既定の規格を満たしていなかったフォントファイルが大半の原因でしょう。

これらの書体の大半は、「OS9時代には非常にエラーチェックが大雑把な為使えてしまっていたが、本来は規格を満たしていないため使用すべきで無かった物」です。

この場合再インストールしても結果は同じです。
書体の制作者、ファウンダリに最新版の書体が無いか調べて
入手する事から始められるのが一番早いかと思います。
大半のファウンダリで、オープンタイプ版への廉価なアップグレードパスが用意されている筈です。

どうしても思い入れのある書体で、作成者に連絡が付かない場合等、
ライセンス上問題無ければ
"Fontographer"等のグリフデザインツールで読み込み、問題を修正して
継続使用する事は不可能ではありませんが、かなりの手間だと思います。

また、これにより改変したフォントファイルを再配布する事は
クリエイティブコモンズ等余程特殊なライセンシングでない限り、
契約違反となってしまいますのでご注意下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかTrueTypeのモノばかりエラーが出ていたような気がします。アップグレードできるかどうか確認してみます。