10年選手のテレビが今日突然壊れました。

早急に買い換えなければならないのですが、
地デジ電波が受信できるか心配なのです。

パソコンでUSBワンセグチューナー利用しております。
これは通常のテレビを見るアンテナの端子(室内の壁面)に延長ケーブル(?)を使い電波を受信しています。
(なので大丈夫っぽいのですが不安で・・・)

また、携帯電話のワンセグ受信は可能です。
(これはあまり当てにならないと聞きましたが・・・)

UHFのアナログ電波受信も可能です。

以上が分かる範囲の環境ですが、
どなた様か助言を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>パソコンでUSBワンセグチューナー利用しております。

これは通常のテレビを見るアンテナの端子(室内の壁面)に延長ケーブル(?)を使い電波を受信しています。
(なので大丈夫っぽいのですが不安で・・・)
>UHFのアナログ電波受信も可能です

屋外のUHFアンテナからの同軸ケーブル接続で、パソコンのUSBワンセグチューナーデジタルTVの視聴が可能なら、地デジ電波の受信は可能です。デジタルTVははUHFアンテナを利用しますから。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。安心出来ました!
ありがとうございました。

ほぼ大丈夫かと思いますが、安定した受信状態かどうかはやってみないとわかりません。

(ワンセグは映ることを優先した放送ともいえますので)
今のテレビならアナログチューナーのついたものが多いですので万一ならそちらでの視聴もできるし、買い換えてもムダにはならないでしょう。(いずれは替えなくてはならない?でしょうし)
それでアンテナ環境を整備してもいいと思います。
どうしても心配なら近所の電気屋さんに聞けば大体の状況はおしえてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答から大丈夫だと思います。
一応アナログチューナー付きのTVを検討したいと思います。
ありがとうございました!