10年選手のテレビが今日突然壊れました。

早急に買い換えなければならないのですが、
地デジ電波が受信できるか心配なのです。

パソコンでUSBワンセグチューナー利用しております。
これは通常のテレビを見るアンテナの端子(室内の壁面)に延長ケーブル(?)を使い電波を受信しています。
(なので大丈夫っぽいのですが不安で・・・)

また、携帯電話のワンセグ受信は可能です。
(これはあまり当てにならないと聞きましたが・・・)

UHFのアナログ電波受信も可能です。

以上が分かる範囲の環境ですが、
どなた様か助言を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>パソコンでUSBワンセグチューナー利用しております。


これは通常のテレビを見るアンテナの端子(室内の壁面)に延長ケーブル(?)を使い電波を受信しています。
(なので大丈夫っぽいのですが不安で・・・)
>UHFのアナログ電波受信も可能です

屋外のUHFアンテナからの同軸ケーブル接続で、パソコンのUSBワンセグチューナーデジタルTVの視聴が可能なら、地デジ電波の受信は可能です。デジタルTVははUHFアンテナを利用しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。安心出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 17:55

ほぼ大丈夫かと思いますが、安定した受信状態かどうかはやってみないとわかりません。

(ワンセグは映ることを優先した放送ともいえますので)
今のテレビならアナログチューナーのついたものが多いですので万一ならそちらでの視聴もできるし、買い換えてもムダにはならないでしょう。(いずれは替えなくてはならない?でしょうし)
それでアンテナ環境を整備してもいいと思います。
どうしても心配なら近所の電気屋さんに聞けば大体の状況はおしえてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答から大丈夫だと思います。
一応アナログチューナー付きのTVを検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。

ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない
ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。

携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが
ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。

ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで
受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります

市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。


ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ
携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Q地デジアンテナをレコーダー端子につなぐと受信できません

今までマンションの共同アンテナ(UHF/VHFとBSの混合)によって各放送を受信していましたが、アンテナが京都向きで民放地デジの一部が受信不安定なため、個人でベランダにアンテナを設置し、生駒方向に向けてみました。
(違反ではなく、個人で付けてみてくださいと言われました)

アンテナ:マスプロ U14TMH
テレビ:パナソニック TH-20LX60 
HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300 
アンテナからの同軸ケーブル:マスプロ 5CFV (F型接栓に処理)

を使用しています。
共同アンテナとの混合はしていません。

アンテナのケーブルを直接テレビの地上デジタル入力端子に接続すると一番弱かった関西テレビもレベルが60前後まで達し、見事受信できるようになりました。すべての局で良好です。

が、これをレコーダーのUHF/VHF端子(レコの端子はデジ・アナ共用で1つです)に接続すると、なぜかまったく見られません。
NHKは入りますが、民放がほとんどダメです。
画面に「受信できません コード:E202」というメッセージが出ます。
アンテナレベルもよくて30前後、映ってもノイズだらけです。

アンテナの向きも360°調整し、高さも変えたりしてみましたが映りません。スキャンも何度もやってます。

試しに手持ちの「3出力分波器」を使って、テレビとレコーダーに分配し、それぞれに接続してみましたが、テレビもレベル40程度に落ちてしまい映りも不安定、レコーダー側はまったく映る気配がありません。

生駒までの距離はおよそ10キロですが、マンションの前に山があり、送信塔は目視できません。
ベランダと機器までの距離(ケーブルの長さ)は約4メートルです。

テレビ側ではクリアに受信できるのに、レコーダー側はなぜダメなのでしょう・・・?ほとんど半分に低下してしまう理由がわかりません。
アンテナ・同軸ケーブルは今回新たに購入、テレビもレコも昨年買ったものです。

なにかヒントをいただけましたら幸いです。

今までマンションの共同アンテナ(UHF/VHFとBSの混合)によって各放送を受信していましたが、アンテナが京都向きで民放地デジの一部が受信不安定なため、個人でベランダにアンテナを設置し、生駒方向に向けてみました。
(違反ではなく、個人で付けてみてくださいと言われました)

アンテナ:マスプロ U14TMH
テレビ:パナソニック TH-20LX60 
HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300 
アンテナからの同軸ケーブル:マスプロ 5CFV (F型接栓に処理)

を使用してい...続きを読む

Aベストアンサー

価格.comでのRD-E300のユーザレビューを見ると、質問者さんのように、「TVで見るとOKだけど、レコーダだと画質が悪い」って書かれていますね。「買うべきでなかった。他のメーカを検討したほうが良い」なんて意見もあります。
編集機能重視の機種なのかもしれませんね。

ありのままで「レコーダの受信性能が悪い」ってことでは?

メーカにクレームつけてみればどうでしょう?

Qワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか

ワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか?DSでワンセグ受信アダプタを使ってテレビがみたいですが、それを買う前にうちはワンセグ受信できるかどうかどうやって分かりますか?調べる方法はありますか?今は携帯電話で観ています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグの電波は、地上デジタル放送と同じアンテナを利用しています。
よって、地上デジタル放送が視聴できる所なら、基本的にワンセグの受信は可能です。

参照URL先にて目安となる受信エリアや地域を確認できます

参照URL先=【社団法人 デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Q地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで
44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上)
ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました)

テレビ :REGZA 19RE1
アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました)
地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内)
受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です)

最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか
受信したく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ直付けで確認されたのですね。テレビの受信レベルはCN比も加味された値ですので、電波の強さではなく電波の質です。確認された受信レベルでブースターを付けてもノイズ自体も増幅されてしまいますので、受信レベルに違いは出ないというのが実情です。

LS30TMHでしたら最強?ですよね。方向の調整とかはされたことと思いますが、再度ポールの範囲内での高さ調整(ハイトパターンによる変化)や、できるなら設置位置を変えるなどして、更に方向の調整をするしかないでしょう。屋根上の範囲内だけでもで大きく変わることはあるようです。レベル21はかなりつらいでしょう。

あとはケーブルを出来る範囲でS-5C-FBに交換と、壁のテレビコンセントや分配器など、これも出来る限りF型コネクターの使用でノイズ対策ぐらいでしょうか。どこまで改善されるかは未知数です。

そうは言ったものの、ブースターもやってみたくなりますよね。保証はありませんから、なんとも言えませんが・・・。これだけ対策してだめならCATVというのもくやしいですね。

Q携帯のワンセグと携帯テレビ

携帯についてるワンセグ放送と携帯テレビではどちらが受信しやすいですか?
今持ってる携帯電話をワンセグつきに変えるか携帯テレビを買うべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話だけでもワンセグだと4台ぐらいとワンセグチューナーなどもっていますけども、機種などにより異なります

電波などにつよいメーカーは、感度もよいですが、電波などのつかみが悪いメーカーは、やはり感度が悪いですね

アンテナ内蔵とアンテナを伸ばすものだと、やはり、アンテナ内蔵よりもアンテナを伸ばす方が電波がよいですね

同じメーカーでも、新しくなれば若干受信感度が改善されている場合がありますが

外で、ワンセグみるなら、よいですけども、部屋の中だとはやり電波が悪いですね
携帯電話のワンセグ内蔵のものでよいと思いますよ。
携帯型のテレビとかでも、最初は、持ち歩いても徐々に重くなり持ち歩かなくなると思いますので
徐々に外で、少し暇なときにってぐらいになると思いますので

Q屋外アンテナの向きを変えないで、地デジを見たい

アンテナからの電波が弱くアナログ放送もブースターを使ってみています。今は、地デジ放送はNHKと地方ローカル1局と関西放送(ほとんど受信できないことが多い)が受信できますが他局は信号がひろえません。2台あるテレビの内1台は地デジ対応ですがもう1台は地デジ未対応機種なので、買い換えるまでアナログと地デジ両方を受信したいです。ケーブルテレビ以外で、アンテナの向きを変えずに地デジとアナログ両方に使えるブースターはありますか?もしあれば商品名、会社名等教えてください。いくらぐらいですか?それと有用性も併せて教えてください。その他の方法はありますか? 

Aベストアンサー

アンテナ増やせば?
アンテナを増やしてミキサーで混合させれば良いと思います。増やしたアンテナは適正な向きに設置。 
 それか、地デジ対応TVは室内用地デジアンテナ
を使うことも可能です。
 ところで、関西方面の事情は分かりませんが、 NHKと地方ローカル1局が標準ってことはありませんか?近所の方はNHKと地方ローカル、他局と受信できるのですか?

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

QCATVなのか屋外アンテナなのかBS受信可能尾なのかの判別方法

こんにちわ。
先日引越しをしまして、いままで通り

室内のアンテナ端子→分配器→ビデオ→TV
                ↓
                PSX

とつなぎましたが、MXTVやTV埼玉などがうつりません。(EPGは取得しているらしく、これらの局名と番組名は表示されています。)
これはどういう原因が考えられるでしょうか

また、引っ越してきた室内ジャックのアンテナが、CATVなのか、屋外アンテナなのか、BS受信可能なのかわかりません。何かで判別する方法はないでしょうか。(みたところ、屋外アンテナは立っていなかったので、CATVだとは思うのですが。。。)

Aベストアンサー

EPGについて
とても簡単です。
EPGのデータは、受信可能な放送局からそれぞれ受信するのではなく、特定の放送局(関東では、6または10)の電波に乗せて届きます。

現在のテレビチャンネル1~12の内、地上波放送がないはずのチャンネル(関東では、2/5/7/9/11)にテレビ番組が映っている場合、CATVによる再送信を受けています。
たとえば2CHでショップチャンネルが映っているとか、9チャンネルで地域の話題を放送しているなどです。

CATV配線だった場合、有償契約をすればレンタルされる機材(STBやHTなど)を使い、BS放送やスカパーの人気チャンネルの一部が視聴できます。
但しBSチューナー搭載ビデオデッキやテレビだけで、BS放送を視聴できません。
これは、CATV局が従来と異なるチャンネルを使用しBS放送を送信している為です。

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

Q地デジ・ワンセグの受信感度について

今、世間では地デジやワンセグやらで賑わっていますが
ワンセグですら受信できない地域では、2011年までに受信できるようになるのでしょうか?
どなたか、ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

2011年までにはむつかしいような気がします。あと数年延長するのではと思ってます。
私のところでは20軒程度が山陰になっており、UHFではNHKさえまともに映りません。ブースターを使って何とかゴーストだらけの画像を見ている状態です。時々白黒になったりします。
地元の放送局も地上デジタルになり、県下96%をカバーしたと自慢しています。この残りの4%をどうするのかは何も説明していないのです。放送局にこの件で問い合わせましたが、返事さえありません。
無視されています。ワンセグも電車で見ていると、半分くらいの区間で受信できません。これではほとんど役に立っていないと言っていいんじゃないでしょうか。山間部や離島はかなりきびしいと思います。
役人が決めたことですから都合が悪くなれば、またきっと役人が期間を勝手に変更すると思います。


人気Q&Aランキング