アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。よろしくお願いします。(少しだけ酔っているので、もし質問が変になっていたらごめんなさい)

初診のとき「自分は人格障害かも知れない」「自分は鬱かも知れない」など、と自ら言ってみていいんですか?(初診の問診の紙に書いたり)
普通に内科だと「胃癌かも知れない」「どっかにポリープがあるかも」なんて言わないですもんね。言うのは症状として「胃が痛い」ですよね。
やっぱり「落ち込む」とか「自分の性格や考え方に問題があるような気がする」とか遠回しに言うのがいいんでしょうか?
初めて心療内科や精神科を受診するとき、皆さんはどんな感じでしたか?

私は心療内科には通院したり、一時期入院していたんですが、身体的な特徴で一目で解る病気だったので、「私は何何(病名)かも知れない」とは言いませんでした。(知りませんでしたし・・笑)

自ら疑っている病名を口にしていいものですか?

A 回答 (2件)

心療内科を受診して、現在はカウンセリングを受けております。


医師に率直な気持ちを伝えても良いと思いますが、中には
素人判断での病名を話す事を嫌う医師もいると思います。

何故そう思うのか。人格障害やウツと感じる理由を細かに説明
した方が良いでしょう。
きっと、本やネット、聞いた話などで「私は人格障害かも?」
「ウツかも?」と感じたんですよね?

医師は質問者様の状態や症状を一番知りたいと思うはずです。
その結果、試験などで病名が言われると思いますので。

どうぞご自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素人判断での病名を話す事を嫌う医師もいると思います。
>医師は質問者様の状態や症状を一番知りたいと思うはずです。
そうですよね。やっぱり、病名を言うより、自分が生き辛くて問題だと思うところと、不調なところを話そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 00:59

相手は専門家です。

自分の思っていることを素直に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!