プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除していたら、もう10年近く前に外して、ほこりだらけになった内蔵HDDを発掘しました (Windows95時代のものです)。当然、中身もいらないので処分したいと思います。

とりあえず、1週間ほど水につけておきました。これから3日ほど外に放置するつもりです。
これで、電子部品やディスクはダメになる (錆びる) と思うのですが、その後、不燃ゴミとして出すということで大丈夫でしょうか。

おそらく漏れて困るほどの個人情報は無かったはずです。
なにかまずいところ、こうしたほうがいい、ということがあれば、ご指摘ください。
お願いします。

A 回答 (4件)

業者などではハードディスクをそのままハンマーで思い切り叩いていました。

使うのは普通のかなづちではなく太めのハンマーです。
数回たたいて手に取り振ってみてガチャガチャ音がすればそれでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、みなさまにお礼申し上げます。
さまざまなアドバイス、ありがとうございました。

プラッタの破壊がいちばん効果的なようですね。やってみることにいたします。

はじめまして

ピンを押し切る(1,2本ぐらい)で大丈夫でしょう。

HDDは、燃えないごみや有害物で引き取って貰えるのでしょうか。
    • 0

HDDは埃に弱いため完全密閉されています。

なので水につけたぐらいで浸水しません。
あと電子部品もそれぐらいでは錆びません。

私ならHDD消去ツールでデータを完全消去するか、HDDを分解するドライバーを購入して内部の円盤(プラッタ)を取り出して傷をつけます。
    • 0

見た目で読み取り不能と判る様に、電気ドリルでプラッタを破壊しておいて下さい。

自治体により区分は違いますが、危険物の可能性が高いです。
    • 0