朝礼での無難なコメント例を教えて下さい
社員一言ずつ全員の前で意気込みをいます。
10秒~30秒くらいでおさまる程度の長さでいいです。
私は内勤社員ですが販売会社なので売上につながる話をしなければなりません。
しかし「アンテナを張って(売上につながる)情報を集める」などしか思いつきません。
あまり具体的に「○○する」とか言うとかなり突っ込まれるので、できるだけあいまいな内容で無難なコメントを言いたいのですが、アドバイスや具体例を教えて頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人生訓みたいなのがカレンダーに書いています。


その中から気に入ったものをもじって、発表すれば如何でしょうか。
    • good
    • 7

不況時には、顧客には不況の話はしない。


 人は悪い話を望まない、不況の時こそ良い話をしよう。
「営業マンは景気を左右できるし、しなければならない」
    • good
    • 1

「真心のこもった応対でお客様の信頼に応えられ、売り上げの向上に努めたいと思います。



こんなものでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お客様に喜んでいただけるよう笑顔での対応に努めます。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆始業前の朝礼 強制参加◆給料は支払わなくてOK?

始業10分前の朝礼への参加が義務付けられています。
しかし朝礼に遅刻し、始業5分前にタイムカードを押しても減給はありません。
でも、みんなちゃんと10分前に来ていて、遅刻する人はほとんどいません。

朝礼が絶対参加なのでしたら、給料を支払ってもらいたい気分です。
このような場合、どちらが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

このケースは微妙です。

労働時間としてカウントすべきなのは、「会社の指揮命令下にある時間」です。したがって、例えば10分前に来て、始業まで会社内で待機していても労働時間にはなりません。
しかし、「朝礼の参加が義務づけられている」ということになると会社の指揮命令下に入っているといえますので、労働時間になります。
ところが、遅刻しても減給にならない、ということになると、本当に強制なのか、任意参加なのではないか、という疑念が残ります。

一般的には、「参加しなければ昇進等で不利になる」「強制参加」などが給料支払い義務の要件になります。このあたりは労働基準監督署か労働局に相談した方がいいかもしれませんね。

Q朝礼時の『朝の一言』を行う意味は?

朝礼時の『朝の一言』を行う意味は?
朝礼時に『朝の一言』を行っている会社が有ると思いますが、
その『朝の一言』のそもそもの目的は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでもやってますよ、目的としては目覚ましと、人前で話す為の訓練としています。
出勤時にボォーっと何気なく出勤するのではなく、通勤時間を使って個人の目標を立てるという意味でもあります。また、仕事に関係ないことでもOKで気に入った映画の感想などでもOK。
話し次第では笑いをとったり、感銘をうける話もあります。一言言えばよいではなくスピーチととらえています、1~3分の間で自分の伝えたいことを、とれだけ相手に伝えることができるかを毎日考えさせられます。人それぞれですが、メモを読むみあげる人や自分の体験を上手に話す人、適当に済ます人など性格が出ます。

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)

Q社員の頂き物は誰のもの?自営業です。社員(職人さん)10人位抱える工務店のような仕事です。例

社員の頂き物は誰のもの?


自営業です。社員(職人さん)10人位抱える工務店のような仕事です。
例えば、社員が3人でお菓子屋さんの工事に行ったとします。
お菓子屋さんのご主人が、工事の仕事に感謝してお昼代として5,000円くれ、帰りには立派な菓子折りをくれました。
これは実際に仕事をした人がもらうものでしょうか。それとも会社に持ち帰るべきものでしょうか。
社員は弁当持参なので、現金は使っていません。どちらも会社に報告がなければ、自分達でもらってしまってもバレません。
私は、現金はこちらの裁量で分け、お菓子は他の社員達みんなに分けたいのですが、実際仕事した中にはそう思わない者もいます。

みなさんの職場ではどうしていますか?規定のある会社なら規定を教えてくたさい。

Aベストアンサー

>社員の頂き物は誰のもの?

これに正答を出すとするなら、事業主をしておられる質問者さんが就業規則を決めるしかないと思います。

私は現役時代広い意味でのサービス業に従事していましたが、頻度はさほどではありませんが、お客様から金品の心づけをいただくことが
ありました。駆け出しのころ、それを上司に報告すると「君がもらっておきな、その様な心づけをいただける仕事ができたのは良いことだよ」
と褒められました。40数年~30年位前のことですが、金額的には3000円から1万円程度でした。それ以来、心づけは私自身でいただきましたが、
いただける頻度はさほど多くなく、多い年で2~3回、全く頂かない年もありました。金品と言いましたが、品物の内、ベルトや
ネクタイは自分で使用しましたが、菓子折りの場合は職場に持ち帰り、課員全員で食べていました。もしそのころ家族に子供がいて
自宅に直帰であれば、菓子折りは自分でもらったと思います。

私の知る、今もこういう心づけをもらっている職業としては、旅館の仲居さん、観光バスの運転手やガイドさんが挙げられると思いますが
こういう人たちは自分個人の収入としているようです。

これに関係する法制面ですが、年間の給与外の臨時収入などが20万円以内であれば、確定申告は不要であると国税庁のサイトにも
書かれています。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

国税庁のサイトですので、医療費控除などするときはこういうお金もきちっと報告しろと書かれていますが、実際のところは
チェックのしようはなく、黙ってもらえばそれで終わりだと思います(笑)

質問者さんの仕事でご質問のようなケースが多いのであれば、ルール化してちゃんと報告させる必要もあろうかと思いますが
大した頻度でなければ、金品をもらった個人の判断に任せてた方が良いのではないでしょうか。ただ、個人でもらって良いとする場合は
表のルール(医療費控除などを申告するときは20万円以内でもきちっと報告しなければいけない)だけは周知する必要があります。
その場合、税務署に申告するかどうかはもらった個人に任せて、質問者さんの事業所ではかかわらない方が良いでしょう。

>社員の頂き物は誰のもの?

これに正答を出すとするなら、事業主をしておられる質問者さんが就業規則を決めるしかないと思います。

私は現役時代広い意味でのサービス業に従事していましたが、頻度はさほどではありませんが、お客様から金品の心づけをいただくことが
ありました。駆け出しのころ、それを上司に報告すると「君がもらっておきな、その様な心づけをいただける仕事ができたのは良いことだよ」
と褒められました。40数年~30年位前のことですが、金額的には3000円から1万円程度でした。それ以来、心...続きを読む

Q時間外の朝礼・終礼は労働基準法違反?

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来ないので。)それから時計が25:30を指したと同時に、「では終わります。」のような号令が出ます。私はすぐさま着替えてかえるのですが、他の従業員は休憩時間の延長のように談笑してしばらく過ごしているようです。

また、入社が決まった後に受けた会社説明では終業時間(17~25時)を終えたら速やかに帰ってよいとのことでした。
この点でも食い違いがあるし、私の感覚ではタイムカードを切る時間が決められているのも不自然。それに朝礼・終礼が上記の時間であるなら、タイムカードは15分刻みだったとしても16:45~25:30で付くのが普通だと思うのですが…
 【質問】 労働基準法には抵触していないんでしょうか?
      実際に朝礼が始まった時間、終礼が終わった時間は手帳にメモしてあります。後からその      分の賃金を請求することはできますか?
      今後の対応につてもご教示ください。


なにせまだ試用期間の身ですし、店舗はこのような体制でもう7年目を迎えますので私の口から直接店舗には言いにくいです。労働基準監督署に相談するものでしょうか?

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来...続きを読む

Aベストアンサー

休憩時間(のような)感じの時間に わからなかったこと 困ったことなどを上司に聞いたりしても良いですね 
指揮管理下ではなければ 拘束時間ですが残業代発生するか否かは事実認定しだいです

時効まで2年ありますからそれまで様子見てからでも良いのでは?

Q営業事務としての朝礼スピーチの内容例を教えて下さい

週に一度、朝礼で1週間の意気込みのような事を一人ずつ社員の前で話さなければなりません。
しかし、口下手でボキャブラリーも貧弱な私は、毎週何を言おうか考えこんでしまいます。

基本、事務職(営業事務)なのですが営業的な事も求められています。かと言って、外に出て営業するわけではないので何を言おうか悩んでいます。
(上司は、私は事務と営業の中間的なポジションだと言います)
「客は待っててもこないぞ」と叱咤されますが、基本的には内勤なので営業資料作成や電話・来客への応対(ほとんど来客・TELもないです)しか売上につながる営業的な仕事はないのです。


具体的に「○○を頑張ります」と言うといちゃもんつけられるから、1~3の内容で抽象的な内容・一般的な言葉で何か文例を教えて下さい!

1.一般的な仕事の事(仕事の割り振りの工夫・的確に優劣をつけて1つずつ確実にこなす等)
2.事務として営業的な事を絡めた内容
2.仕事とは関係ない話(心構えなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期限・納期を遵守し、正確で迅速に業務を遂行できるよう努めて参ります。

今期の営業目標達成に向け、あらゆる努力を惜しまず、外勤担当の方々に協力して参ります。

Qあなたの職場の朝礼について教えてください

私の職場についてですが、
8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。
点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。
朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る)
部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。

派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。
社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様)

私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。
社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?)

長くなりましたが、こんな状況です。
朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。

皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

Aベストアンサー

>皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

夕礼は年末の最終営業日、
朝礼は月の初営業日に、部ごとにあるぐらいです。

本部長や部長、課長などの役職者が
業績見通しや実績、注意・周知事項を伝えるぐらいです。
全体で30分ほどで終わります。

300人ぐらい一つのフロアに集まるので
点呼とかそういったことはありません。
普段の安否確認は、別の方法をとっています。

客先常駐者など、社外で働いている人が、
月1回ぐらいは、朝礼を口実に戻り、
直接会って上長に作業状況を口頭で伝える・・・。
ということもあるのでしょう。
もちろん、業務優先なので、社に戻らなくても良いです。

Q長さ80mmの綿棒、数万本を素早く20本ずつ分けていくアイデアor機械

長さ80mmの綿棒、数万本を素早く20本ずつ分けていくアイデアor機械を探しています。現状は人間が1本、1本カウントし容器に20本ずつ分けています。とても時間が掛かかるので何かいい方法が無いか考えていますが、これといっていいアイデアが浮かびません。何か良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO-4です。

スリットの板ですが、模型店で 厚めのプラバン1.5か2mmを 1枚と
3mmの プラ角棒 5本
道具は Pカッター と プラ用接着剤 もしくは 瞬間接着

9cm幅に ベースのプラ板カットして、9cmにカットした3mmプラ棒を 端から順に、綿棒が2本までは入らない、1本は楽に入るピッチで接着するだけで 良いと思います

器用なら、プラ棒でなく 1mm プラバンを 綿棒の高さにあわせた板状の物を 切り出して使うと全体長さが小さくなって 扱い易いかと

Q始業前の朝礼は労働基準法違反ですか?(橋本知事)

始業前に朝礼をすると労働基準法違反になりますか?
橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言したそうです。

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

Aベストアンサー

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合理的な理由が認められないのであれば、労働者の権利軽視と取られても仕方ないとは思います。まして、「活を入れてやる」みたいな、不合理な理由で命じるのであれば、それも問題とはなるでしょうね。

勤務時間中の煙草や私語の問題と、早出の手当の支給などの問題とは次元が違うので、ある種の「脅し」に使うような橋本知事の発言に、私は違和感を覚えましたね。それに、参照URLに記載されている「サービス残業に感謝している」という発言は、逆にいえばサービス残業を奨励、あるいは容認していると取られかねず、本来労働者の権利維持と地位向上を推し進めるべき知事の立場では問題発言でしょう。

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合...続きを読む

Q新入社員に一言挨拶(短い挨拶)

こんばんわ。そろそろ新入社員が入ってくる時期ですね。
その新入社員に対して何か一言挨拶をしなくてはいけません。
(私は特別部長や課長と言うわけではありません。平社員も含め全員
新入社員に順番に挨拶しなくてはいけなくて)

挨拶と言っても、3分も5分も話すような内容でなくもよく、
数十秒程度の簡単なものでいいのです。

しかし、いざ何を言っていいか思いつかず・・・^^;

何かないですかねー。
挨拶とか苦手で^^;
簡単なもので、びっしとまとめれる挨拶ってなにかないでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の件など経験した者に過ぎません。

びしっとしたというのは難しいのですが、少なくとも「初心を忘れずに」という事も大切かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング