プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。

同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。

それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。

あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。

とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか?

それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

ブッシュでなく、彼を大統領に担いだ連中です。



彼は、担いだ連中の傀儡に過ぎず、能力もないのに踊らされ、責任を取る事も出来ず、世界中からブーイングされてるのに辞職も出来ない。最低の哀れな人物です。
でもね。此処が問題なのは、金持だから群がり、利権がらみの政権が出来たって事です。

日本だってそうでしょ?  麻生なんてオオバカが首相だなんて情けないね。学校は出たけど学力。学識ゼロじゃないか・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、彼は単なるミコシに過ぎないという事なんですね。
おっしゃるように、わが尊敬すべきあの総理大臣もあの体たらくです。
それを考えると、国のトップなんてアホでも勤めるという事になるのかなという感じがしますね。

お礼日時:2009/01/15 13:57

現状では、支持率の低下を受けて「ブッシュ大統領をフーバー、ハーディング、ブキャナンの各元大統領らと並び、歴代最低の大統領の仲間入り」という声が多いみたいですね。


2008年6月に行われた米世論調査会社ハリスインタラクティブによる世論調査では、「評価する」が全体の24%で、これは1980年のジミー・カーター氏に次ぐ2番目の低さだそうです。

その一方で、9:11以降に大きなテロ攻撃が減少した事や、イラク戦争により中東に新たな足がかりを得てロシア・中国との競争で有利になったとか、52ヶ月連続雇用増加の時期をもたらした事などなどによって評価する人もいるようです。
が、こちらは少数意見という感じですね。

とはいえ、「歴史的評価」というのは時代と共に変わるモノで、今後はどのように評価が変わるかは分かりません。
評価が定着するまでには、あと十数年はかかるでしょうか。
個人的には「靴を投げつけられた大統領」として残りそうな気がしますけどね。
靴投げゲーム(笑)
http://www.sockandawe.com/

評価についてロイターの記事
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、ロイターの記事でもなかなか評価は厳しいようですね。
アメリカ国内の評価は分かりませんが、少なくとも日本にとって、どれだけの負担や被害を受けてきたか問題だと思います。
ブッシュ氏がゴア氏に勝って大統領に選出される経緯からしても、何とも後味の悪い決着方法だったわけです。
本当は大統領になるべき運命にある人物ではなかったかも知れません。

で、腹が立つので私も思い切り靴を投げつけてやり、見事命中しました。ww

お礼日時:2009/01/15 14:07

 参考までに



 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらなかった可能性もあります。

 また、スペインやイギリスではアメリカを支持したことで大規模テロが起きましたし、アメリカの軍事費増大で莫大な財政赤字垂れ流しが発生して経済が過熱し、世界バブルの原因の一つを作り、税収と赤字国債消化のために「サブプライムローン問題」が言われ始めてから一年も放置しました。果ては、バブルが膨らむだけ膨らんで自然破裂するまで何も手を打たなかったのですから、最悪の大統領の一人という評価は間違いではないように思います。

 特に付け加えると、過去においてアメリカで評判の悪かった大統領といえども、アメリカの国益を守れなかったという評価ですが(=アメリカの損は他国の得)、ブッシュ現大統領の場合は、アメリカのとばっちりを受けて、世界各国が大迷惑しています。(バブルに乗っかった責任は、それぞれの国にもあるとは思いますが、世界最大の経済大国アメリカが金融のグローバル化と自由化を強力に推し進めた揚句、金融バブルの発生源となったのでは、どの国も悪影響から免れられません。)

 世界的な利益・他国からみた総合評価では、彼が最悪というのも当然といえるかもしれません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
「歴史にもしは無い」という言葉がありますが、それでもあえて「もしゴア氏が大統領になっていれば?」という質問をしたいですよね。
アメリカ人以外の国民からすれば、ブッシュ氏が当選してからロクな事がなかったような気がしています。

もしイラク戦争を起こさなかったらアメリカは北朝鮮の核問題を最重要課題として取り上げて強い軍事的圧力をかけ、その流れの中でもしかすると日本の拉致被害者たちも帰国できていたかも知れないなと思います。

おっしゃるように世界的視野とそのスケールの大きさから判断すれば、「人類史上、最悪の統治者」と言えるように思います。

お礼日時:2009/01/15 16:09

イラク戦争はよくベトナム戦争と比較されます。

が、反戦デモなどが戦争開始と前後して起こったのはこれまでにはなかった事です。
ベトナム戦争などでは国のプロパガンダや騙しが時間をかけて徐々に表面化する中で、やがて反戦運動へと繋がって行きました。が、イラク戦争は開戦当初からの反戦デモが盛んでしたし、多くの人がそれを支持していました。

この違いは恐らくマスメディアの発達です。好意的にとらえれば、テレビ新聞雑誌などのメディアの発達が、いち早く国民に多くの情報を届けられるようになったと言う事。邪推するなら、メディアの影響力の増大から、意志決定がメディアにより完成される仕組みになっているという事などでしょうか。

ブッシュがやり玉に挙がるのは当然ですが、しかし基本的前提としては攻められるべきは"ブッシュ政権"であるべきと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、ブッシュ政権の失敗(?)はメディアの影響が大きいとも考えられるわけですね。
メディアの論調を意識しながら政策を進めていかなければいけないケースもあるのでしょうね。
となると、一概にブッシュ氏だけの責任とは言えない面もあるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/16 11:13

どの時代も恐慌を招けば、その内閣は最悪の大統領だと言われるでしょう。

フーバーだってモラトリアムというその時の経済学で当たり前のことをしただけなのに、無能と呼ばれ、かなり異端なニューディールを行ったローズベルトが評価されるなど、評価は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、いつの時代でも恐慌を招いた政権の責任者は批判の的になるでしょうね。
逆に、理論的には失敗に終わった政策でも、結果として景気が良くなれば、「名大統領」と高く評価されるケースもあるのでしょうね。
この辺の判断は難しいですね。

お礼日時:2009/01/16 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!