いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って


3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ
    • good
    • 32
この回答へのお礼

丸2日熱が出なかったので解熱3日目の14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。

私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。

娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。
今日16日も学校を休ませました。
週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:49

インフルエンザの続きか、小児科で別の病気をうつされたか


判断できませんが、
10日からのインフルエンザがA型ならB型にかかる可能性も
あるわけですし、様子を見ないことにはどうしようもないですね。
11日は休日ですが、休日の場合は最低限の薬しか出ません。
ですから3日分しか出さなかったのです。
幸いタミフルを飲み始めて次の日に解熱したので
続きが出なかったんだと思います。

水分が取れないようなら解熱剤で少し下げてあげて、
取れるようなら、熱が高くてもむやみに坐薬を使わないようにし、
(熱が下がると、ウイルスとの戦いも休戦しますので
長引きます)
週明けまで高熱が続くなら、かかりつけを受診しましょう。

この週末はゆっくり休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

インフルエンザの続きの2峰性発熱だったようです。
熱は15日夕方に下がりました。

解熱剤については、大丈夫です。
本当に辛そうにしている時しか使ったことありません(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:53

インフルエンザにかかったのであれば、少なくとも5日は安静にしなくてはなりません。

お子さんならば一週間は休ませるべきです。
薬のせいで熱が下がっても休ませるべきでしたね。
14日に病院に行ったときに、学校へ行く許可は出たのですよね?
それならば信頼に値しない医者です。他の生徒にうつすだけです。

「インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか」というより、ずっとインフルエンザなのです。
完治していないだけでしょう。薬の効果で解熱しただけですね。病気自体は治ってません。

タミフルの処方期間は、結構問題になったのでむやみには処方しないでしょう。でも、そのまま安静にさせていれば完治したかもしれません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丸2日熱が出なかったので14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。

私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。

娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。
今日16日も学校を休ませました。
週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

Aベストアンサー

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと
言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザ予防接種で、熱誠痙攣を起こしたことがある娘が発熱したのですが今後どうすればいいのか困っています。

娘(現在4歳)は過去に二度、熱性けいれんを起こしたことがあります。その娘が、昨年インフルエンザ予防接種を受けたところ、その日の夕方(午前中接種)急に発熱、39度にまで上がりました。幸い、深夜には37度台に下がり、翌朝は嘘の様に元気でした。
熱性痙攣も、副作用も経験がある場合、インフルエンザの予防接種はどうすればいいのか、今後ますます、インフルエンザの脅威が問題になっていることもあり、困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳半の娘がいます。1歳頃に熱性痙攣を一度経験しています。

熱性痙攣については医師からアドバイスをもらわなかったでしょうか。
とにかく熱を上げないことというのが第一の条件ですが、
病気によっては熱を下げてはいけないものがあるので、
そういう場合に備えて、熱性痙攣を予防する座薬を処方してもらって
自宅に常備しています。

本来は38度を上回ったらと言われていますが、
座薬の副作用もあるのか、使用については39度を
越えるかどうかというところで使うようにしています。

インフルエンザの予防接種と39度の発熱との間の
因果関係というのもよくわかりませんので、
その辺はやはり主治医のお医者さんとよくよく
相談のうえ、受けられた方がいいのかなとは思います。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ解熱後

こんにちは。

先週の金曜の夜から38度7部の熱が出て、土曜の夜間診療所に行き
診察してもらったらインフルエンザでした。
三日間分のタミフルを処方してもらい、熱は昨日にはすっかり平熱になったのですが、
頭痛、背中や喉の痛み、なんとなくフラフラする、といった症状がまだ残っています。
こういった症状はタミフルの副作用かなぁと思ったりしてるんですが・・

夜間診療所の先生の指示もあり、今日の午後にかかりつけの病院に行くのですが
やはりタミフルはあと2日分もらって飲んだほうが良いでしょうか。
あと、いつ頃になったらこの具合が悪いのが完治するのでしょうか^^;

インフルエンザ経験者の方に回答していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在タミフル服用中の者です。

今週月曜日の夕方にインフルエンザと診断されて、その場で最初のタミフルを服用しました。その後、12時間おきに飲むようにと、最初に飲んだ分を含めて10カプセル=5日分を渡されました。

日曜日には38.5度、月曜日には37.9度あった熱も火曜日からは平熱に下がり、現在に至ります。熱は下がったものの、今週一杯は会社を休むようにと会社側から言われているので、自宅療養中です。

水曜からは起きて普通に生活していますが、時々頭が重くなったり、痛くなったりします。体の関節もまだ少し痛いです。まだタミフルを半分飲んだところなので、インフルエンザウィルスが完全になくなっていないからかなーと思っています。医師からは熱が下がったり、症状が軽くなっても5日分全て飲み切るよう指示されています。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qインフルエンザの解熱について

5歳の息子が土曜日の夜中に39.7度あり、日曜日の朝は38.5度でしたが病院を受診したところB型インフルエンザだと診断されました。

小児科の先生の話では解熱後2日以降で幼稚園に行ってもいいとのことですがこの際の「解熱」とは何度以下のことでしょうか?その場ではたいしてなにも思わなかったのですが、家に帰ってふと「何度以下を解熱というのか?」と疑問に思いました。

最初は大人と同じ36度台が丸一日続けば解熱かな?と思ったのですが、子どもの平熱は若干高いですよね?予防接種も37度5分以下までは受けられる範囲だということを考えると37.5度以下からなのかな?とも思えてきました。

もう一度受診して登園許可が出てから幼稚園に行かせますが参考のため教えてください。

Aベストアンサー

うちの子供たちもB型インフルエンザにかかりました。
解熱というのは、平熱と考えていいと思います。
いつもの元気なときの状態の熱まで戻って、二日だと思います。
夕方から夜は比較的あがりやすいので、うちの場合は
解熱して三日目の朝に平熱であることを確認してから
病院にいきました。

熱が高いので、今はまだ大変と思いますが、お母さんも
体調崩さないようにしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報