いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って


3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ
    • good
    • 32
この回答へのお礼

丸2日熱が出なかったので解熱3日目の14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。

私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。

娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。
今日16日も学校を休ませました。
週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:49

インフルエンザの続きか、小児科で別の病気をうつされたか


判断できませんが、
10日からのインフルエンザがA型ならB型にかかる可能性も
あるわけですし、様子を見ないことにはどうしようもないですね。
11日は休日ですが、休日の場合は最低限の薬しか出ません。
ですから3日分しか出さなかったのです。
幸いタミフルを飲み始めて次の日に解熱したので
続きが出なかったんだと思います。

水分が取れないようなら解熱剤で少し下げてあげて、
取れるようなら、熱が高くてもむやみに坐薬を使わないようにし、
(熱が下がると、ウイルスとの戦いも休戦しますので
長引きます)
週明けまで高熱が続くなら、かかりつけを受診しましょう。

この週末はゆっくり休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

インフルエンザの続きの2峰性発熱だったようです。
熱は15日夕方に下がりました。

解熱剤については、大丈夫です。
本当に辛そうにしている時しか使ったことありません(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:53

インフルエンザにかかったのであれば、少なくとも5日は安静にしなくてはなりません。

お子さんならば一週間は休ませるべきです。
薬のせいで熱が下がっても休ませるべきでしたね。
14日に病院に行ったときに、学校へ行く許可は出たのですよね?
それならば信頼に値しない医者です。他の生徒にうつすだけです。

「インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか」というより、ずっとインフルエンザなのです。
完治していないだけでしょう。薬の効果で解熱しただけですね。病気自体は治ってません。

タミフルの処方期間は、結構問題になったのでむやみには処方しないでしょう。でも、そのまま安静にさせていれば完治したかもしれません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丸2日熱が出なかったので14日に病院へ行き、許可が出たのでそのまま学校へつれていきました。

私も子供もインフルエンザにかかったことがなかったので、医者の言葉と学校の出席停止の規則(解熱3日目から登校可)の判断で私も学校へ連れていってしまいました。

娘は15日夕方には熱が下がり、やはり2峰性発熱だったようです。
今日16日も学校を休ませました。
週末は私とともに自宅でゆっくりしてようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

Aベストアンサー

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと
言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。

Q長文失礼します。 10月14日に子どもと私のインフルエンザ予防接種を小児科で予約していましたが、前日

長文失礼します。 10月14日に子どもと私のインフルエンザ予防接種を小児科で予約していましたが、前日の13日夜に子どもが発熱、朝一で予防接種を予約していた小児科へ連れて行くと、インフルエンザA型に感染・発症していました。私も旦那も移ると言われ、私はリレンザの吸入薬を予防として処方してもらいました。
その日、主人にも時間があるなら、リレンザの処方をしてもらうように連絡したのですが、病院には行っておらず、15日の夕方から体調を崩し、16日病院へ行こうと言ったのですが動けず、仕方ないのでそのまま看病していました。もちろん私はリレンザの予防薬とマスク、消毒はかかさずに。
17日の朝、だいぶ動けるようになった主人が病院へ行ったのですが、インフルエンザを調べもせずにインフルエンザじゃない、インフルエンザなら、もっと高熱が出るはずだし、調べるまでもない。と言われて普段、風邪を引いた時に処方される抗生剤と、痰切れ、気管支拡張剤の薬でした。
子どもの症状は、くしゃみ、咳、寒気、高熱、嘔吐、関節痛
主人は、くしゃみ、咳、寒気、嘔吐、頭痛でした。
主人はもともと、あまり熱は出ません。扁桃腺の手術をしたからでしょうか?知識はありませんが度素人の推測です。
症状が似ているのにインフルエンザを調べもしないなんて!しかも主人も主人です。調べるくらい10分しかかかりませんよね!!
どちらかハッキリさせないと家族がいるので!くらい言ってもいいのに!!
インフルエンザなら、子どもと一緒に居ても構いませんが、本当にインフルエンザじゃないのなら、子どもはインフルエンザの完治がまだですし、合併症になるんじゃないかと凄く不安です。
あれこれ言ってると主人はイライラし出します。
私が言うまでマスクも付けませんでした。
もう少し、家族の事考えられないのか!!
はぁ~情けない。
愚痴みたいになり、長くなって申し訳ありません。
みなさんは、インフルエンザか、ただの風邪かどちらだと思いますか??
ただの推測でしかないので違う病院へ行ってなどのお答えは申し訳ありませんがご遠慮願いたいです。
私も違う病院へ行ってくれるものなら、行かせたいんですが、こればっかりは主人も頑固なので行ってくれそうにもありません。

長文失礼します。 10月14日に子どもと私のインフルエンザ予防接種を小児科で予約していましたが、前日の13日夜に子どもが発熱、朝一で予防接種を予約していた小児科へ連れて行くと、インフルエンザA型に感染・発症していました。私も旦那も移ると言われ、私はリレンザの吸入薬を予防として処方してもらいました。
その日、主人にも時間があるなら、リレンザの処方をしてもらうように連絡したのですが、病院には行っておらず、15日の夕方から体調を崩し、16日病院へ行こうと言ったのですが動けず、仕方ないのでその...続きを読む

Aベストアンサー

>風邪を引いた時に処方される抗生剤

風邪でもインフルエンザでも、抗生物質は無意味なんだが。
藪医者じゃないの?

QインフルエンザA型にかかり、今日で4日目です。解熱後2日目なので明日までは隔離かなと思っていますが、

インフルエンザA型にかかり、今日で4日目です。解熱後2日目なので明日までは隔離かなと思っていますが、菌をまき散らしたこの部屋の感染力はいつまで続きますか?
受験生の子供が帰れずにいます
また、部屋の殺菌方法教えてください

Aベストアンサー

窓開けて換気して
加湿器つけて部屋を湿らせる!
鼻をかんだものや飲んだもの、ペットボトルなどすべて捨てて
食器もちゃんと洗う!

トイレなどのドアノブなど
除菌する。

うちはそれでインフルになった主人を看病しましたが
子供も私もうつらず済みました。

Q【インフルエンザ】 23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで

【インフルエンザ】
23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで、36.7〜36.8度を行ったり来たりしていていました。咳はまだ続いていますが体力?は戻ってきました。今日からお風呂には入っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

熱がある間も別にお風呂はかまいません。 体力さえあれば問題なしです。 お大事に。

Q普段35.2℃という低体温ですがインフルエンザになると38℃を超える?

普段から35.2℃前後という低体温ですが、インフルエンザに感染し発症すると、やはり38℃~40℃という発熱になるのでしょうか?
37℃台だとインフルエンザではないと思えばいいのでしょうか?

疑わしきは病院で検査を受けるべきなのは解っていますが、
仕事の関係で休みの日まで待って病院に行くか、それとも仕事をさしおいてすぐに病院に行くべきかの判断をしたいのです。

ちなみに、中学生の娘のクラスでは、スキー合宿のときに感染して大勢がインフルエンザで休んでいるそうで、娘もインフルエンザの可能性があります。

Aベストアンサー

こんにちは

家族が同じぐらいです
年末風邪引きまして(インフルエンザじゃないです)
37.5度超えて医者に行ったんですけど
ただの風邪でもその熱でもつらいですよね

風邪で病院にいっても
疑わしければインフルエンザの検査をしますので

お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報