プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末前に2Kgの酒の粕を頂いたのですが、私の家では食べる習慣がなく食材を漬け込んだり、砂糖や酒を入れて甘酒のようにしていますが、なかなかなくなりません。冷蔵庫に入れてますが場所とりすぎだと怒られてます・・・

とりあえず、傷む前に消費したいのですが何かこれは美味しかったレシピ教えて欲しいです。お願いします。(出来れば大量に使うような・・・)

A 回答 (5件)

こんにちは



粕汁とかどうでしょうか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/backnum/soup/m …

おなべに
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/384.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
粕汁とかなべもおいしそうですし、250gとか結構使うものなんですね・・・
早速作ってみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/17 20:17

板粕か練り粕かにもよると思いますが、練り粕なら毎日お味噌汁を飲まれるなら、お味噌と一緒にすこしずつ混ぜるとおいしいですよ。


あとは、粕漬けですね。お肉、お魚だけではなく野菜やお豆腐などをつけ込んでもおいしいですよ。(豆腐を水切りして、ガーゼのようなもので崩れないように包み、酒粕につけ込むとチーズのような風味でおいしいです)
板粕なら、一口台に切り、天ぷらとか、ただ網で焼くだけでもおいしいです。
食べるだけでなく、美容にも。水で柔らかくしてパックにすると美白効果があるようです。(日本酒を仕込む杜氏さんは手がきれいだそうです)
私など酒粕が大好きで、知り合いの酒蔵にお願いして分けてもらっています。羨ましいです~
いざとなったら、冷凍庫保存しておくのも手です。解凍は、冷蔵庫に移し、自然解凍がいいと思います。
ご参考まで。

この回答への補足

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
今回、風邪で倒れてしまいましたが、皆さんに教えてもらった、あったかい鍋を食べて乗り切ろうと思います。
ポイントは迷いましたが、先着順にさせて頂きました。

・皆さんの御好意に感謝です!!本当に助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2009/01/17 20:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
粕漬けって、豆腐でも出来るんですか・・チーズは大好きなので一度やってみます!美容というか手があかぎれで困ってましたので、パックに期待大です。糠床混ぜるくらいしかしてませんでした・・・
冷凍保存もできるとは・・考えもしなかったです・・・
こんなに、いろいろあるとは思いもしませんでした。参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/17 20:36

板状の物でしたら、表面に砂糖をまぶしてオーブントースターで焼いて食べると美味しいですよ。

食べる時は折りたたんでサンドイッチの様にして食べます。子供の頃から食べていますが私は好きですよ。

また、煮魚にも良いですよ。例えば、鰤とか。酒・酒粕・砂糖・醤油で鰤を炊きます。焦がさないように気を付けて下さいね。

粕汁も良いですよ。中辛の鮭とか中辛の鮭のアラで作ると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
え?オーブンで焼く?おいしそうじゃないですか!!一度食べてみたいです。
今回貰ったのは柔らかい物でしたので煮魚や粕汁で行こうかと中辛の鮭のアラが美味しいんですね!丁度ありますので明日にでも作りたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/17 20:28

柔らかい生粕ですか?


粕漬けに使われるのが良いですよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

板粕なども焼酎(なるべく度数の高い物)を足して柔らかく練り、瓶などに入れて熟成させます。
ラップなどで表面の空気を遮断して半年以上(常温で大丈夫です)保存すれば、少々ピンク色に成ってまろやかな味になり、今年の夏の野菜で粕漬け作りに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。
はい、柔らかいやつです。板粕とかもあるんですか・・・初めて知りました。まさか、常温保存できたとは知らずたいへん参考になりました!!余った分には、焼酎を入れて熟成させて粕漬けにしてみようと思ってます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/17 20:23

私なら日本酒と混ぜてどぶろくの風味を味わいながら飲みます。


ただ板状のものなら料理に使用されるほうがいいでしょう。

「かす」とは言っても健康にはとても良い栄養たっぷりのものですから、ぜひ使い切っていただきたいですね。

下記ページに利用方法がいろいろ出ていますのでご参考にされてください。

参考URL:http://www.sake-kisoji.com/health/health11.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり、たいへん申し訳ありません。

どぶろくは飲んだ事ありませんが、近い味になるようならそうしてみます。
お酒は好きなほうなので、ありがたいです。URLも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!