プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末~3月初めに【戸狩温泉スキー場】又は
【北志賀竜王スキー場】でボードをしようと思い、
どちらにするか悩んでおりますので、
お力を貸していただければ幸いです。

1. 2月末~3月初めの雪質はどちらがいいでしょうか。

2. リフト及びゲレンデの混雑具合はいかがでしょうか。

3. コースの作りはどちらが優れていますか。

※バスツアーを利用し、3泊する予定です。

※レベルは、初級者(なんとかターンができる位)と
中級者(急めな中級バーンは転倒せずに滑り降りれる位)です。

※アイスバーンが何より苦手です。(痛いので・・)

上記の質問で分かることがあれば、
1つでも教えていただければ大変助かります。
(できれば全て知りたいですが)

また、質問にないことでも、戸狩温泉スキー場と
北志賀竜王スキー場のことにつき、
教えていただければ嬉しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

戸狩の方はいった事が無いのですが、


私は小さい頃から北志賀の竜王に行っています。
初心者向けのゲレンデから上級者、
またロープウェイで上がれば眺めが良く楽しめると思います。
ロープウェイは基本的に上級者向きですが、ただ眺めを
楽しむ為に上がるのもいいと思います。
アイスバーンになってしまうのは
3月中旬頃のナイターや早朝だと思います。
2月末~3月上旬は大丈夫だと思いますよ。
何よりゲレンデが広いので初級者も楽しますよ。
バレーゲレンデ(ロープウェイで上がらないところ)でも
上級者も十分楽しめる滑りやすいゲレンデだと思います。
リフトの種類も沢山あるのでお勧めできます。
他のスキー場に何度か行きましたが私の中では
やはり竜王が一番いいと思います。
何処に行くにも是非楽しんでいらしてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申しありません。

竜王がオススメですか。

戸狩は行ったことあるので、竜王にとりあえず行ってみようかな♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:23

 戸狩は過去10回ほど行ったことがありますが、1月後半から3月上旬にかけてです。

竜王は1回だけで3月だったと思います。
 たしかに、シーズン後半だと標高を考えると竜王のほうが雪質は良さそうですね。でも、いろんなコースを滑りたいと思うのなら戸狩のほうがお勧めです。
 ただ戸狩は下部の二つのゲレンデ間は連絡コースが一応あるようですが、基本的に上まであがるほうが楽です。そういう点では反対側のゲレンデに戻るのが大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございます。
大変助かりました。

戸狩にしようかなという想いが強くなってきました。
3月上旬でも、雪がそこまで悪いということでなければ、
コースも飽きなそうですしね(*^^*)

お礼日時:2009/01/19 10:34

 1は同じ時期に両方のスキー場に言った事がないのでわかりません。

でも、そんなに大きく違うということはないと思います。
 2は戸狩の方が混んでいたと思いますが、そんなに大きく違うということはないと思いますよ。
 3ですが。私は戸狩の方が好きです。
 戸狩なら初心者でも一部を除いて滑れますが、竜王の場合上部のスカイエリアと下のバレーエリア間をロープウェイで往復するしか手がありません。それに3泊もするとなると竜王のほうだと飽きてしまうかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えていただければありがたいのですが、
雪質がどちらもそんなに大きく違わないとのことですが、

【戸狩に行かれたときは、何月ごろで、
 北志賀竜王に行かれたときは何月ごろでしたか。】

北志賀竜王のレイアウトは、forest_owlさまと同様のことを
感じる方も多いようですね(*^^*)

初心者だと(中級者でも?)木落としコースを滑って
降りるのは難しそうなので、上部なら上部、
下部なら下部で滑ることになりますものね。
混雑したらリフトもゲレンデも選べなくて大変なことになりそうな気もするかなぁ。

どちらにするか本当に悩んでしまいます。他のところに行きたいけど、予算もあるし・・・

補足日時:2009/01/16 11:16
    • good
    • 0

戸狩はお勧めできません。


U字型のゲレンデはなんとも使い勝手の悪いレイアウトです。
一度行きましたがこりごりです。
ただ温泉好きなら戸狩かな。

北志賀竜王
バレーエリアだけでも初心者から上級者まで楽しめます。
足を伸ばしてスカイランドまで行けば
絶景と最高の雪質でのスキーを堪能できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸狩、そんな使い勝手が悪いのですか?大変かなぁ。
戸狩は5年以上前に、一度行ったことがあるのですが、
そのときは、ボード初心者だったので、気づきませんでした(^^;;

あと戸狩は、標高が低いので2月末~3月初めだと
雪がよくないかなぁ・・・・

北志賀竜王よさそうですね(*^^*)
バスツアーのお宿の質は最悪らしいので、
そこは非常食持参でその辺はカバーするとして(笑)、
標高も高いから、雪質もよさそうですしね♪

お礼日時:2009/01/16 11:14

質問にないことどころか、二つのスキー場のことでもありませんが… ^^;



バスツアーを利用し、3泊する予定です。>
その辺りなら、志賀高原の方がお勧めかもしれません。4日も滑れば大抵の所は飽きてきます。志賀高原は規模が大きいので、その辺りの環境は向いてると思います。少し離れてるスキー場もありますが、シャトルバス(1日券以上があれば無料)で移動出来ます。

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/ski/ski-4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

志賀高原、おっしゃるとおり雪質もコースもすばらしいと思うのですが、
年末に数日間行ったことと、予算の都合上、
戸狩もしくは北志賀竜王ということになったのです(*^^*)

できることなら、志賀高原に行きたいですけどね~。

お礼日時:2009/01/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!