プロが教えるわが家の防犯対策術!

タマゴがたくさんあります。タマゴ料理といえば茶碗蒸、オムレツなどさまざまありますが歯ごたえがあって腹にたまる、いわゆる主菜級のおかずが思いつきません。
お手数ですがご紹介願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の得意は、中華風玉子焼き。


カニ玉の「蟹」の替わりに、いろいろな肉や、魚、野菜を入れて、出来上がりの形にあまり拘らず焼き揚げるものです。

例えば下記のように:

具になるもの;
青梗菜(上半分の緑のところをちぎって軽く茹でる絞る)40g
干し海老40g(中華食材店で売っているもので出汁がよく出る小エビ、紹興酒ない場合は日本酒を入れたぬるま湯45-50度で1時間戻す)
干し椎茸1枚(ぬるま湯で戻す、上記海老と一緒に戻してもいい)
茹でグリーンピース20g
完熟トマト 中(ざっくり4つ切りくらい)


出汁になるもの:
上記干し海老の出汁(スープのほう)適量
椎茸戻し汁
片栗粉適量
これらをよく混ぜたものに卵を入れよくかき混ぜます。
その後、具を入れます(海老は身のほう)ざっくりかき混ぜます。
このとき、このみで醤油、塩、オイスターソース少々等で味付けをします。

上記を、油たっぷりの中華鍋をよく熱した後、コンロから鍋を下ろし、軽く冷まして(焦げないよう)再度コンロに載せ上記(卵、出汁、具がまざったもの)を一気に投入します。焦げ付きやすいので中火か、強火なら鍋を持ち上げながら火力調整。こびりつきそうなら、途中から油を足してもいい。
出来合いのかに玉のようにきれいに仕上げるのでなく、大胆に(部分的に)裏返して、これを3-4回ひっくり返して全体に火が通れば、大皿に持って仕上がり。

コツは、出汁に拘ること。本例は、中華干し海老の戻し汁がポイントです。中華鳥、豚スープとか、簡略的に顆粒・濃縮スープもいいです。(豚、鳥、海鮮のような) 無いときは、顆粒和風出汁でもおいしい。また酒か紹興酒を出汁に加えるのがポイントも、本例では干し海老戻し汁に加えているのでさらに追加はする必要ないでしょう。の出汁のスープが多い分、卵がまとまりにくいので、片栗粉を使います。また酒を使うのが重要な隠し味ですが、干し海老の戻し汁に入ってるのでこれでいいでしょう。

スープも味付けも大胆目分量なので量のアドバイスは正確に出来ないのですが、スープ分70-80ccに対して、卵大玉3-4個でしょうか。これで2-3人分です。
なお、好みとして砂糖は使いません。(一般論でも料理にあまり使いたくない) 出汁の美味しさで十分なので。

簡単で美味しいですからぜひ試してみてください。
具やスープはいろいろ変えてバリエーションも楽しめます。卵の美味しさで、焦げ付きの失敗以外は、大体うまくいきます。仮にスクランブルエッグになって姿は失敗でも味はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
ぜひとも試してみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 10:22

玉子焼きですが、シーチキンを混ぜて焼き、ケチャップを塗る。

我が家では酒のつまみに、ご飯のおかずに、ありがたい一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんざん作ってます笑
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 10:21

ピカタはどうでしょうか。


平たく言うと溶き卵付け焼きです。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%94%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポークピカタって給食に出てたような・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 09:07

例えば、スペインオムレツはどうでしょうか?



卵は割りほぐし、塩をします。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、薄切りにしたジャガイモを入れ、低めの温度で煮る様な感じで(あくまでも煮るのであって揚げるのではありません)、途中でタマネギ・パプリカを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。煮たら、フライパンに蓋を被せてジャガイモ等がフライパンから出てしまわないようにしながら油を切ります。それから、ジャガイモとタマネギとパプリカに塩を振っておきます。
それから、ジャガイモとタマネギとパプリカを卵液に加え、混ぜ合わせて、フライパンにオリーブオイルを熱し、具材の入った卵液をフライパンに加えザッと混ぜ合わせ火を通して半熟状にします。フライパンの底では卵に焼き色がついているけど表面はまだ半熟状の状態です。そこで、フライパンよりも一回り大きな蓋を使ってオムレツを皿にひっくり返します。裏返した後、再びフライパンにオリーブオイルを熱し、今度は半熟状の方を焼き色がつくまで加熱します。オムレツの中身はふっくらジューシーな状態で火を止めます。蓋を使って皿に盛ります。ちょうどフライパンの形に出来上がります。食べる時はケーキのように切って召し上がります。

以前スペインの家庭料理という事で紹介されていました。確か、実際にスペインの方が作っていたと思います。とにかく卵をたくさん使っているというイメージがありました。あと、油も大量に使っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばスペインに行ったとき食べたことがありました。おいしかったです。作ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 09:04

こんにちは。



カニ玉
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000666/
天津飯にしてもいいかもしれません。

とんぺいやき
http://kentaro86.blog.so-net.ne.jp/2007-10-27
http://oisiso.com/okonomiyaki_tonpei.html

グラタン
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5967_%E3%82%86 …
などいかがでしょう。

お菓子を焼くと、また違った形で割と多く消費できます。
カステラ
http://cookpad.com/recipe/403507
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 09:06

学生時代、下宿で卵を20個ほど使って卵焼きを作って友達二人で食べました。

うまかった。満足しました。やっぱ卵焼きでしょう。量で勝負しよう! 飽きたら「卵焼き レシピ」で検索すればいろんな卵焼きが出てくるからストックがなくなるまでいろんな卵焼きを作ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマゴ焼きも色々試して飽きています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 14:24

キッシュはいかがでしょうか。


ガッツリというか"重い"メニューですね。
ゴロゴロ野菜やベーコンを大きめにカットして入れるとボリュームが出ると思います。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …


ちなみに、主役級ではないですが、かたゆで卵を作って、白身と黄味を別々にそれぞれ粗めの網で裏ごししてそぼろ状にしてサラダのうえに散らしたりすると、華やかなサラダが出来上がります。(ミモザサラダ)

オムレツや茶碗蒸しも、中にひき肉とか具材を多めにいれると立派な主菜になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな料理がありました。忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポークカレーの豚肉はどんな種類を使うんでしょうか?

豚バラ肉角切りにカット。

豚の細切れ。

どんな豚肉を買えば良いんでしょうか?

牛肉より安いんですよね。

明日の夕食に作りたいです。

50歳目前のおっさんです。

Aベストアンサー

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れて煮立たせ、火を弱火にしてからルーを溶かし込んで、そこに炒めて取り置いた肉を入れると、肉のうまみが残って美味しいです。

ただし牛肉はタマネギを炒め終わった時点で鍋に戻し、最初から煮込んだ方がいいですが。
夕食に…という事であれば、昼頃から作り始めると、味がなじんで美味しくなると思います。

トッピング(後から載せる具)に凝っても面白いかも。
カレーは辛口にして、チーズを乗せるとまろやかになっておいしいです。
飯を炊く際にサフランを入れて炊き、干しレーズンを混ぜて皿に盛り、粉パセリを振ると本格っぽくて見た目が楽しいです。
(後で炊飯器を良く洗わないといけないけど)
中辛ではスライスアーモンドを軽く炒った物とか載せてもおいしいですね。

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング