プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にあたりインターホン設置場所で悩んでいます。
道路に面して外塀の門があり、そこから庭のアプローチを斜めに11m通って玄関があります。玄関は建物の横についており道からは直接見えません。接道は10m道路で、専用歩道はありません。それなりの交通量がありバス停もウチの並びにあります。
という状況で、インターホンを
1.外塀にのみ付ける
2.玄関にのみ付ける
3.両方に付ける
どれがいいでしょうか。
3(両方)が便利なのでしょうが、予算の問題もあり(1箇所か2箇所かでけっこうお値段違うのですね…^^;)、1か2でも大きな問題がなければどちらか一箇所設置にしようかと思っています。
どちらがいいとか、よくないとか、お金かかっても両方つけるべきとか、ご意見お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家では門の所と玄関脇に取り付けてあります


便利です
宅配業者などは、門の所のインターホンを使います
友人は、門扉を開けて庭を通り、玄関まで来てインターホンを使っています
>11m通って玄関があります
11mは長いですよね
我が家の経験からすると、2台設置した方が良いのではと思われます
プレハブメーカーで新築しましたが、2台設置したからといって特別追加料金は取られませんでした
ただ、我が家の場合は、新築時、門の所に取り付けるインターホンのケーブルとインターホンを用意してもらっておき、門の所は自分で取り付けたのですが。
    • good
    • 3

予算がいくらか知りませんが、子機が1台でも2台でも、親機が複数あるなら、そんなに金額は変わりません。

配線も、管を土中に入れて、その中に3000円分ぐらいの線を転がしとけばいいだけで。
で、インターフォンぐらいは施主支給してもいいでしょうから、ネットで安いの探してもいいでしょう。

たとえばそれだけアプローチがあるなら、管に予備線入れといて、門扉を電気錠にして、億ないから遠隔操作・・・ってのも、将来的にでもできます。知らない業者は、電気錠仕様の高価な門扉を勧めるでしょうが、季節のどんな門扉でも、10万円位で追加設置はできます。

それも踏まえ、どうしても子機1台にするなら、外でしょう。
    • good
    • 6

ウチは外塀にのみ付けています。

それも門扉のすぐ横で分かりやすいのですが、
それでも時々、門扉を開けたり、駐車場から玄関まで入ってくる人がいますよ。
そして玄関にインターホンがないから、もう一回外塀まで戻ってピンポンを押しています。

敷地内に人が入ってくるのが気にならないのであれば(2)、来客者のことを考えると(3)かなぁと思います。

せっかく新築されるのでしたら、3にしておくほうが良い気もします。後からでは設置しづらいでしょうし。。
    • good
    • 1

>3(両方)が便利なのでしょうが、予算の問題もあり



そんなに悩むほどの金額でしょうか?

門には、カメラ付きインターフォン
玄関には、インターフォンのみ

で良いのでは?

我が家はこれでしたが・・・
門のインターフォンで誰かを確認すれば、そのまま玄関へどうぞとなりますので、結局玄関のインターフォンは使われず・・・(取り外しました)

門が閉まっていれば、宅配も入ってはきませんよ

それより、家のどこにいてもインターフォンに出られるようにしておくほうが便利です
我が家は、リビングと2階廊下につけているので家のどこにいても一応気が付きます

パナソニックのどこでもドアフォンがいいですね
火災報知器とも連動できるし
新築ならこのくらいは良いと思います
    • good
    • 2

外塀にTV付きインターホンをつけるのが正解。


外にあるなら玄関にはいりません。
外にはセールス等お断りのプレートを忘れずに!
    • good
    • 0

外塀に門扉はないのですか 道路に面していると 子供らのピンポンダッシュの被害に遭いますよ


外塀にはダミーを付けて置くのです そして御用のあの方は玄関まで
と張り紙等をして置くと セールスも来ません
    • good
    • 2

1で良いと思いますよ。



セールスの方を敷地に入れなくて済みますし。
ただ、近所の方や友人などが来た際は
自分が門扉のところまで出迎えなくてはならない面倒が増えますが。
(門扉が閉まってると、躊躇う人が多いんですよね・・・)

ちなみに我が家は門扉を挟んで右塀に表札、左塀にインターホンを取り付けました。
おかげでインターホンに気付かずに玄関まで来て門扉まで戻る人が多数います。
今更ながら、何故分けちゃったのかなぁ?と自分の行動を不思議に思い、後悔している最中です。 苦笑
    • good
    • 0

二つもいらない。


外の塀が良いと思いますが、
外塀が道路に面していると来た人は道路にたつのですね。
本当なら敷地内に半身入れるくらいのスペースは少しは欲しいです。
危ない状態でお話してもらうのも落ち着きませんが、悪徳訪問ばかりでなく、子供や回覧を持ってくる方もいるでしょうから安全性に配慮してほしいです。
11mもあるならば数十センチ(できれば60センチ)門の位置を敷地内に入れたほうが自分が出る時も安全で花も飾れ、豊かな門構えになるでしょう。
門は変える余地がなく、あまりに危険なら玄関につけましょう。
その方が優しさを感じます。
    • good
    • 1

外塀の門があり、そこから庭のアプローチを斜めに11m通って玄関があります


大きい敷地ですので予算が有れば両方でしょう、
2対1は高価ですが
*カメラ2個
*カメラ1個-音声のみ1個
*後から出来ないので配線のみして置くなど。
    • good
    • 1

1.です。


なにを悩んでいるのかが分からない。
確かに両方つけてるお宅はありますよ。
でも無意味です。

この回答への補足

無意味ですか^^;
そうおっしゃっていただくと、予算的にも救われますが…
ご近所をみると、玄関だけのお宅もけっこうありまして。
私の実家は二個(門からg年間まで直線5mくらい)、外のほうは早々に壊れてそのまま放置、事実上玄関だけでやってます。ので、一般的にはどうなのかなと思ったしだいです。外だけにした場合のデメリットはありませんか?

補足日時:2009/01/15 14:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!