アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今日お腹に激痛があったので相談させていただきます。
本日朝起床したころからおへその近く、その上辺りで筋肉痛をひどくしたような痛みがありました。
(ひきつるような、さしこむような…ただ痛すぎてその辺の記憶が曖昧なので適切な表現である自信がありません、すみません)
仕事のため出かける準備をしているとだんだん悪化。
少量ですがなんとかがんばってご飯を口にしても、痛みはひどくなるばかり。
トイレにも行きたい気がして(汚くてすみません)行ってみると、普通に大きい方が普通の量で出ました。いっぱいでたとかゆるくなってたとか血混じりだとかなく。それを3回ほど繰り返しました。
起きて30分くらいで動けない、まっすぐに姿勢を保てない、呼吸も絶え絶えになるほどの痛みになり結局仕事は休みました。
寝ているときの姿勢もまっすぐはできず、横に向いて丸まったような形で、それでも同じ体勢だと痛みがよみがえってくるような状態。
ちなみに熱は35.8℃で平熱くらいでした。
特に吐き気だとか嘔吐なども伴っていません。純粋に腹痛だけです。
正直救急車を呼ぶか、呼んで運んでもらうところで少し態勢変えるだけで激痛だから移動したくない…という状態でした。

ところが、2~3時間寝たところ痛みはまったくなくなりました。
そのため病院に行っていません。
時々似たような部位・痛みでもっとひかえめな痛みが現れることがあるのですが、この症状はやはり病院に行った方がよいのでしょうか?
また、生活習慣等で改善できるならどういったことをすればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もしかしたら十二指腸潰瘍かも知れませんが、胃腸科がある病院で医師

の診断を受けられた方がいいと思います。
ちなみに十二指腸潰瘍でしたら、みぞおちの当たりに圧迫感があって、
最初の頃は水を飲んだら痛みが治まり、次第に痛みがある時間と痛みが
ない時間が短くなります。この頃なら毎日の注射と服薬で完治します。
症状が長く続くようになると、最後には転げ回るほどの苦しみを味合う
事になり、手術のため入院する事になります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みぞおちの辺り、というのは確かに私の痛む部分もその周辺でした。
以前からあった痛みですが、今日の症状は特別重く、確かに転げまわる…という表現でも語弊がないというほどの痛みでした。
入院って怖いですね、できるだけ早めに病院へ行こうと思います。
どうもありがとうございました!

参考URLを見てもらうと分かるように関連する病気がたくさんあるので、痛みだけでは判断が難しくて、そのときの腸の動きの状態やその後の経過等から判断したりします。

原因が分からないものは生活習慣で改善できるかどうかも分からないのですが、どんな病気であれ、ストレスや暴飲暴食は良くないです。
 時々似たような痛みがあるということなので、一度消化器科で詳しく診てもらうのもいいとおもいますよ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
さっそく教えていただいたページで症状を確認したのですが、腹痛以外の症状がない私にとってどの病気かというのはまったく特定ができませんね…教えてくださりありがとうございます。
そんな中、私の生活習慣に関しての質問にもお答えくださって本当にありがとうございます!
そうですね、次の休みにはぜひ病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。