AccessにExcelで入力した書式を再度、インポートしたいのですがどのようにすれば良いかご教授下さい。

現在、卒業論文を制作しております。
昨年度、Excelにて集計したデータと同様の項目により、
データを追加収集し、アクセスのフォームにて検索システムを作成しようとしています。
出来れば、昨年度のAccessと同様の形式により操作出来るように設定したいので宜しくお願い致します。

使用環境
Windows xp
access2007

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>AccessにExcelで入力した書式を再度、インポートしたいのですがどのようにすれば良いかご教授下さい。



今一 質問されている意味が判り兼ねますが・・
Excelに登録しているデータがあり、データだけでなく Excelのセルに設定した書式もAccessへ取込みたいと言うこととして書きます。

残念ながら、セルの書式はACCESSへは格納できません。
そもそも、ACCESSにはセルというものはありませんので。
データを取り込むと、テーブルができますが このテーブルをデザインで開いて書式を設定することは可能です。

質問の意味を取り違えていたら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurodai2様
拙い質問にお答え頂き、ありがとうございました。
参考書等にて今一度、勉強し直して再度、ご質問させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessのVBAでExcel同様の計測データ処理できますか?

 これまでExcelのVBAで計測データの処理を行っていました。
数千~数万行のデータを指定したXLSファイルから読み取り、
対象期間内の平均や分散を求めたり、後処理(累乗や対数あ
り)を行うような処理です。
 今回、新たに処理するデータが、Accessのファイル形式で
保存されています。提供元の都合でこちらからファイル形式
の指定はできません。
 いままで通りの処理は、VBAさえ使こなせばAccess上でも可
能でしょうか? Accessの経験はないに等しいですが、可能
なら勉強して取り組んでみようと思います。
 ファイルをXLSに変換してこれまでのようにExcel上で処理
という手も考えられますが、行数が多くファイルを分割する
など手間が増えそうなので、可能ならばAccess上で処理でき
ればと考えています。

Aベストアンサー

小生、Accessを実験データ処理に使っています。その観点から、経験からのコメントです。
(1)データは、100万行を超えることもありますから、Accessは必要不可欠
(2)GroupByで、必要なところをまとめて(平均であったり、合計であったり)行数を少なくして、Excelにexportして、グラフ化しています。
--------
基本的に、データベースですから、貴兄の必要とする、分散、等、できるものと考えます。しかし、何が何でも、Access,或いはExcelと言うのは、
きっと良くないと思います。Accessが得意とするところ、Excelが得意とすることを使い分けることが大切だと思います。

QAccess2007で質問をした内容と同様なのですが、Access20

Access2007で質問をした内容と同様なのですが、Access2000も持っていた為、そちらで実行を行いました。(ふりがなウィザード等)
ウィザードを起動すると、Access2007と同様に「DLL読み込みエラー」が発生してしまいます。
原因となる事を考えた所、このマシン(PC)のOSですが元々VistaマシンにWin7をクリーンインストールしている事が原因かと考え付いたのですが、如何でしょうか?

何れにしても、何とかAccessを使用したいと思っておりますので、対処法をご教授願います。

Aベストアンサー

Access2007とAccess2000は互換性がありません。

これでいいですか?

QAccessにてページごとの集計

Accessで、ある一覧表の数量の部分を集計させたいので、ページフッターにテキストボックスを作り、

=sum([数量])

と入力したところ、エラーになります。
レポートフッターだとうまく計算するのですが、ページごとの集計はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページフッターで集計を行うことはできません。

AccessClubに同じようなものがありますよ。

参考URL:http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_56.htm

QAccessで年月日のデータを年度で表示するには

Accessで合計金額をだす時、クエリーで年月日を指定するのも面倒なので、別のフィールドに年月日から年度を表示することが出来たら良いと思うのですが、やり方がわかりません。年月日を年度(4月~3月)にするのはどのようにしたらよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

Year(dateadd("m",-3,[年月日のフィールド]))
で年度(西暦4桁)が出せます。

Qexcel→accessへのインポートがうまくいきません。

access2000を使っています。
excel2002のデータをaccessへインポートしようとしているのですが、ブランクのフィールド(セル)を1つでも含むレコード(行)はインポートされません。言い換えれば、全てデータの満たされている行しかインポートされないのです。何故でしょうか?

Aベストアンサー

テーブルの全フィールドにNOT NULL制約が設定されているのでは。
テーブルのデザイン画面で設定を確認してみては。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報