こんにちは仮面ライダー・ガンダムオタク初心者のものです。少し前に友人から、熱狂的なファンは同じフィギュアやプラモデルを開けて遊ぶ用や開封せず保存する用に分けて2,3こ買ってそれをほこりなどがつかないように大切に保存しているしていると聞きました。それで気になって質問させてもらうのですが、みなさんフィギュアやプラモデル同じものをいくつ買って、どうやって保存しているか教えてください。ちなみに私は買う数は1つで開封せずにダンボールに入れて保存しています。ですがうちには猫が3匹いて煮干しをいろんなところで食い散らかすので、たまにダンボール箱を開けて見るとフィギュアのパッケージに煮干しのかけらが付いてます。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部屋ひとつと、倉庫が潰れています。


プラモデルは組み立てと、部品用と保存用で3つ。
ブリスターは開ける用と、飾る用に2つ。
フィギュアは、差し替えのパーツなどで表情や服装が変えられたりすると、2体買ってしまいます。

保存用は、送られてきた段ボールに入れたまま。
ブリスターは壁掛け、開封したものは、箱を立ててその前に飾ります。
プラモはシリーズごとにまとめてあります。
完成品は飾りますが、スケールの大きいものは、場所をとるので、造るか迷います。

この回答への補足

>思いますと思います。
お礼の文章が変なのになってしまいました。よく確かめなかったせいです。ごめんなさい

補足日時:2009/01/16 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の部屋は今のところですがまだだいぶ余裕があります。今度からシリーズのものすべてを集めるのではなく好きなキャラクターだけ同じものを開けて遊ぶ用と開けず保存用2体買うという買い方に変えたいと思いますと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 11:17

プラスティック製衣装ケースをクローゼット内や屋根裏(換気機能有)に設置してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根裏いいなあ、私の家の屋根裏(換気機能無)はほこり(これは掃除すればいいのですが)やネズミのフン(こんなものがあったところには掃除してあっても物を置きたくありません)などがあるので使えません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 11:04

倉庫代わりにワンルームの部屋やコンテナボックスを借りる。


熱狂的だとこれ位します。
コレクターはそうとう懐に余裕がない限りはやめた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい人がいるんですね。わたしでは真似できません、家のスペースと資金を使いすぎないように自分に注意しながら集めます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美少女フィギュアについて

フィギュア初心者なのですが、聞きたいことがあります。

美少女系のフィギュアを集めてる方もたくさんおられると思いますが、
美少女フィギュアにはまったきっかけは、なんなんでしょう?
また、美少女フィギュアはどこが良いのでしょう。

これは、アンチ美少女フィギュアというわけではなく、フュギュアに
ついてほかの方はどんな気持ちで購入してるのかをお聞きしたい
ということです。

私自身も興味はあるのですが、安いものでも3000円以上はすると
思います。正直金食い虫になる可能性が大きく、迷っています。

美少女キャラを立体的に見れるという楽しみしか思いつきません。
ほかの方はどんな活用をしてるのでしょう。

初心者ですが回答いただければと思います。

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれませんが私の意見を書きます。

>美少女キャラを立体的に見れる
やはりこれに尽きるでしょう。
私がハマったきっかけは200円のカプセルフィギュアの出来がすごく良くて感動した事からでした。
10センチにも満たない大きさで可愛らしい表情や髪の毛などが再現されており、イラストからそのまま抜け出したようで衝撃を受けました。

活用法としては写真を撮ったり、パーツを付け替えて違う服装にしてみたりして楽しんでいます。
気に入らない部分の手直しをするのも楽しいですよ。
自分好みの顔にしたり、リペイントすることで愛着が沸きますし。

金食い虫になるというのは否定できませんが、カプセルフィギュアやボックストイに限定すれば高い物でも一つ800円程度ですし安く楽しめます。
大きなフィギュアでも特価品を狙ったり、ネット通販を利用する事で市販価格から10%~25%くらい安く購入できますよ。

私にとっては触る事が出来るという点が他の物(ゲームやイラスト)との差をつけていますね。

参考URL:http://www.amiami.com/

あまり参考にならないかもしれませんが私の意見を書きます。

>美少女キャラを立体的に見れる
やはりこれに尽きるでしょう。
私がハマったきっかけは200円のカプセルフィギュアの出来がすごく良くて感動した事からでした。
10センチにも満たない大きさで可愛らしい表情や髪の毛などが再現されており、イラストからそのまま抜け出したようで衝撃を受けました。

活用法としては写真を撮ったり、パーツを付け替えて違う服装にしてみたりして楽しんでいます。
気に入らない部分の手直しをするのも楽しいです...続きを読む

Qプラモデル 最近、プラモデルに、はまっています。しかし、なんていうプラモデルの車が良いかわかりませ

プラモデル

最近、プラモデルに、はまっています。しかし、なんていうプラモデルの車が良いかわかりません

そこで、おすすめのプラモデルの車を教えてください。
バイク、F1?のような車、以外(普通の車、トラック、トレーラー、ダンプカーなどはOKです)
・作っている会社
・車の名前
(例、タミヤ トヨタ86)
この二つをお願いします!

注文が多くてすみません

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

タミヤ 1/20 グランプリコレクション No.53 1/20 タイレル P34 1977 モナコGP 20053
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-No-53-%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3GP-20053/dp/B00061H196

6輪のF1カーです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BBP34

Q美少女フィギュアに使われている素材について

1/8~1/6等身くらいの美少女フィギュア(人型をしていれば美少女でなくてもいいです)に使われている素材なのですが、
安い素材、高い素材、良い素材、悪い素材という風に違いはあるのでしょうか?

フィギュアの違いがわかる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

無可動で直立するために良い素材(荷重で変形しない)、悪い素材
可動部が摩耗しやすい悪い素材、良い素材
塗料が乗りやすい素材、ダメな素材
造形するのに良い素材、悪い素材
(盛りやすいのか、削りやすいのか)
量産に向く複製素材、細かい再現が利く複製素材

それにそれぞれに高い素材、安い素材があります。

他にも萌えるのではなく、
燃えると体に悪いガスが出る素材、燃えにくい素材というのもあります。

紙、PVC、ポリキャスト、ABS、ナイロン、ポリエステル、PS、発泡スチロール、無発泡ポリウレタン、粘土、金属…
みんなそれぞれに長所短所があります。
それは買う側、作る側など扱う立場が変わるとまた変わります。

Q宇宙一の阿呆、それは昔の自分。 宇宙一の馬鹿、それは今の自分。 そして遠い将来(高齢者になった時かな

宇宙一の阿呆、それは昔の自分。
宇宙一の馬鹿、それは今の自分。
そして遠い将来(高齢者になった時かな?)は、
自分は、宇宙一のボケか、またはクソボケになりまーす!!
\(^_^)/
皆さんはどうですか?
(^_^)/

Aベストアンサー

死んだあとの世界からが 本番ですから

まだまだ準備体操みたいなもんですよ

Q美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。

美少女フィギュアの撮影に適したレンズを教えてください。

現在ニコンのデジカメD50を使っています。レンズも標準で付いてきたものを使っています。
ホームページに購入した美少女フィギュアを中心に、プラモデルやミニカーなどを撮影して載せています。

撮影用の照明もそろえたので、どうせならもっと良いレンズを使ってみたいという気持ちが出てきました。

お勧めのレンズがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ばっちり綺麗に美少女フィギュア撮影するには手ブレ補正付きレンズが必要
ワンフェスなどのイベントなら必要でしょうが、室内では全く不要です。
それよりもガッチリした三脚とレリーズブレを防ぐ為にリモコンがあると便利でしょう。

>その前にデジカメせめてD300ぐらいががほしいですね 
不要とまでは言いませんが、ボディを買い換えるならD80かD200の中古あたりが無難でしょう。
せいぜい買ってもD90もあれば十分です。
イベントでの撮影ならクリップオンストロボにディフューザーを付けて撮るのが常套手段です。
と言うかイベント撮影ならD300の高感度撮影(せいぜいISO800程度まで)でも厳しいのでD700かD3クラスのセンサーが必要になるでしょう。

>以前写真はカメラ本体よりレンズの性能で決まると聞いたことがありました。
それはフィルム時代の話であって、質問者様が利用されているボディ(D50)と最新のカメラと比べると極端な差が出ます。

>色調補正や明るさやシャープ程度しか使っていませんが、Photoshopならいろいろできるかもしれませんね。
それならGIMPで十分でしょう。 フリーだし。
http://www.moongift.jp/2008/08/gimphoto/
NikonユーザーならCapture NXを使うと肌の色だけの調整など簡単に自由に編集できます。

以上が今までの書き込みで気になった部分に対する意見です。


とりあえずD50をベースに考えるならNikonの105mmマクロが一般的です。
汎用性を考えるなら35mm F2Dがオススメです。
フィギュア撮影なら等倍撮影が必要ないですし。
この2本を薦める理由としてズームレンズよりも単焦点の方が周辺部の描写がキレイだからです。
部屋の広さに余裕がない場合はワーキングディスタンスが短くてすむ35mmをオススメします。

ライティングについてですが、ヒカル小町の様な安価なスレーブ機能搭載ストロボかNikonの古いクリップオンストロボSB-26あたりのスレーブ機能付きのストロボが2~3個とバウンス用にレフ板(ホームセンターなどで売ってる厚さ10mmくらいのスチロール板の大きいのがありますのでそれで十分です)があれば十分です。
1灯は斜め前にレフを置きそれにバウンス、もう1灯は天井が白ければそのまま、なければレフを持ってでも上に向けてバウンス。
とにかくストロボの光を直接当てないようにして光を回して撮るようにしましょう。
内蔵ストロボをマニュアル発行で最小発光してトリガーにしてもいいし、シンクロケーブルで1灯とつなぐも良しです。
最低限の投資でやるのなら正面近い斜め前、少し上からレフにバウンスするだけでも結構キレイに撮れます。
※バウンス:壁などに向けてストロボの光を反射させ、間接光で光を拡散させる技法。
※スレーブ機能:他のストロボの発光に反応して発光する機能。 ワイヤレスで多灯ライティングするときに必須な機能の一つ。
▼ヒカル小町
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

他に必要になるものはバック紙ですね。
一番安上がりなのは画材屋さんで売ってるカラーケント紙です。 1枚80円くらいで売ってます。
予算があるならグラデーションペーパーを使うとより効果的です。
私はA3プリンタがあるので自分でグラデーションペーパーを作って使ってます。
後はストロボやレフ板を固定するものがあるとより自由なライティングができて便利でしょう。
それと撮影前にホコリを取る為にブロワーとブラシがあると良いでしょう。

最後に、ネットなどの写真を参考にライティングや構図、フレーミング、被写体深度によるボケ具合の調整など勉強しましょう。
もしモデロイドと言う雑誌を古本屋で見つけたら是非見て下さい。 他の雑誌の写真と比べ、比較にならないほどキレイな写真が見られるでしょう。
私が色々見た中で一番キレイにフィギュア撮影した写真があるサイトを紹介します。
http://www.foobarbaz.jp/figure/reviewlist/reviewdate/
画像をダウンロードしてExif情報を見るとシャッター速度も絞りも見る事ができます。
▼Exif Reader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
Exif Readerを使うと簡単にExif情報が見れます。

至らない部分もあるでしょうが以上がブツ撮りの仕事もしている私からのアドバイスです。
わからない点がありましたら遠慮無く聞いて下さい。

>ばっちり綺麗に美少女フィギュア撮影するには手ブレ補正付きレンズが必要
ワンフェスなどのイベントなら必要でしょうが、室内では全く不要です。
それよりもガッチリした三脚とレリーズブレを防ぐ為にリモコンがあると便利でしょう。

>その前にデジカメせめてD300ぐらいががほしいですね 
不要とまでは言いませんが、ボディを買い換えるならD80かD200の中古あたりが無難でしょう。
せいぜい買ってもD90もあれば十分です。
イベントでの撮影ならクリップオンストロボにディフューザーを付けて撮るのが...続きを読む

Q宇宙一の阿呆、それは昔の自分。 宇宙一の馬鹿、それは今の自分。 そして遠い将来(高齢者になった時かな

宇宙一の阿呆、それは昔の自分。
宇宙一の馬鹿、それは今の自分。
そして遠い将来(高齢者になった時かな?)は、
自分は、宇宙一のボケか、またはクソボケになりまーす!!

因みに、大宇宙の大戯けである自分は、更にそれ以上を目指し、
自分のクルクルパーを、手ではなく、大宇宙のビッグバンで表現する、またはそれでも表現し切れないぐらい凄いのを目指していますから。

皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

すみません、おばあさんでした。疲れてました。

Q美少女フィギュア塗装

美少女フィギュアの塗装で水着が透けてるようにみにえるリペイント方法おしえてください!!お願いします!

Aベストアンサー

乳首造形をしたいなら、塗料を剥がした段階。パテの食いつきいいように下地処理をしっかりね。
乳首の色を塗るのは一番最後がいいと思う。

がんがれ!

Q試練を乗り越えたもの、そして得たものとは・・・

人それぞれで違う試練・・・色々あると思います。

その「 乗り越えた試練 」と「 その試練を乗り越えて得たもの 」

何かございますか ?

もしございましたら、お答えいただけませんか ?

どうぞよろしくお願いいたします。

http://kotobank.jp/word/%E8%A9%A6%E7%B7%B4

Aベストアンサー

試練という程の苦労はまだしていないと思いますが、大変だとか辛いとかそうそう簡単に口にすることは無くなりました。

得たものは、我慢強さと柔軟に考えるくせを身につけたと思います。

Q最高の美少女フィギュアって?

ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、
家が狭くて置く場所もないし家族の見る目とかも気にしちゃって、
美少女フィギュアに関してはずっとノータッチだったんです。
それがこの前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。
高校時代美術部で、色々と小さな像とかは作ったんですが、次元が違いました。

そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくてもいいです。
何処何処のメーカー、何処何処の個人サークルのナニナニというのもご存知でしたら教えて下さい。現在販売されていないものでもいいです。
この間初めて行ったもので、過去にどんな凄いフィギュアがあったのか知りたいです。

Aベストアンサー

白髭 創、根本靖大
まほろさんとスポーツバイク(無免はいけないと思います!)Ver.

私が、一番好きな作品です。
メイド服の女性とバイクと鉄砲という異様な組み合わせなのですが、それらが不思議とマッチしていて、見入ってしまいました。
また、バイクと人物との質感や色彩の対比がすばらしい。

先日、模型店でこの作品のレジン製組立キットを見かけたのですが(しかもかなり廉価)、自分で作るのはさすがに無理と諦めました。

参考URL:http://ga.sbcr.jp/g-toys/kotobukiya/0612-08/index.html

Q20代のとき、人生で一番大切にしていたものは?そして今一番大切にしているものは?

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
カテを”悩み・相談”にするか迷いましたが
皆さんの意見を聞きたいのでこのカテにしました。

皆さんは20代の時何を一番大事にしていましたか?
そして今一番大切にしているものは何ですか?

20代では自分の能力の限界や社会でのポジションが決められないので色々悩んでいます。

・会社の知名度
・収入
・プライベート(家庭・趣味など)

社会で”自分はこのポジションでいい”というのが決まっていないので、雑誌でかかれている”高収入”、”外資・コンサル・金融”、”会社のブランド”、などなどこれらの情報に惑わされてしまいます。
実際それらを持っている人をうらやましくも思い、自分もがんばればそうなれると信じてしまいます。

でもそれだけブランドや収入がある会社で働いている人はきっと何かを犠牲にしていると思います。家庭であったりプライベートであったり・・・。

20代で”自分は社会でこのポジションでいい”
たとえば、
収入は少ないけど家族とたくさん過ごせる、
収入は多いけど家族との時間は少ない、子供は作らない予定だからそれでいい、など
というよう価値観が決まっていない段階で何を信じて生きていけばいいのでしょうか?

皆さんはどんなことを信じて生きていましたか?
そしてその信念のプラス面、マイナス面をきちんと受け止めて
今の信念に結び付けているのでしょうか?

私はこのままでは雑誌で喧伝されているような価値観に流されてしまいそうで怖いです。

色々意見を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
カテを”悩み・相談”にするか迷いましたが
皆さんの意見を聞きたいのでこのカテにしました。

皆さんは20代の時何を一番大事にしていましたか?
そして今一番大切にしているものは何ですか?

20代では自分の能力の限界や社会でのポジションが決められないので色々悩んでいます。

・会社の知名度
・収入
・プライベート(家庭・趣味など)

社会で”自分はこのポジションでいい”というのが決まっていないので、雑誌でかかれている”高収入”、”外資・...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さま同様に20代では悩みや迷いだらけで何が一番大切かなんてわかりませんでした。
そしていろいろな失敗、失態、挫折、絶望も味わいました。
そうして20代も最後になってようやく何が大切なのかわかりました。
それは「感謝」の気持ちです。
毎日、迷いながらも悩みながらも、生かされている事への感謝です。
自分一人で生きていると勘違いし、思い上がっていた自分の傲慢さを思い知ったのです。
悩むことのできる自分の境遇、周囲の人達のありがたさに気づいた時に、ふっと生きるのが楽になりました。
生きているだけで自分には価値があるのだと気づいたのです。
不思議なもので、そう吹っ切れるとウソのようにそれまでうまく行かなかった事がトントン拍子に運ぶようになりました。
きっとマイナス思考が人や運を遠ざけていたんですね。プラス思考になった途端に人生が変わりました。

大事なのは感謝の気持ち。40代になった今もそれは変わりありません。
今ではある程度のポジションやお金も手に入れましたが、そんな事は一番なんかじゃありません。
私は誰かのために生かされているし、私のために周囲の人がいてくれるんだと思っています。
それに感謝して暮らしていたら付随してポジションやお金もついて来ました。
今、とても幸せです。

質問者さま同様に20代では悩みや迷いだらけで何が一番大切かなんてわかりませんでした。
そしていろいろな失敗、失態、挫折、絶望も味わいました。
そうして20代も最後になってようやく何が大切なのかわかりました。
それは「感謝」の気持ちです。
毎日、迷いながらも悩みながらも、生かされている事への感謝です。
自分一人で生きていると勘違いし、思い上がっていた自分の傲慢さを思い知ったのです。
悩むことのできる自分の境遇、周囲の人達のありがたさに気づいた時に、ふっと生きるのが楽になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報