word2007を使っています。
使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。

以下、症状です。

1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない

2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない

3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。
(普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。)

4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。
そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、
wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。

こんなところです。
解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。
困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1に追加の情報です。

OSがWindows XPでしたら、IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動してみます。

キーボードドライバーの問題がある可能性がある場合に、ドライバーの更新を行う対処法の情報
半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Office IME 2007の場合、言語バー右下の▼からプロパティボタンを追加し、IME 2007おプロパティ画面の「その他」タブにも使用する言語の設定があるので、ここも「日本語」になっているか確認してください。
メニューやダイアログとあるので、これは関係無いと思いますが。

• 27
この回答へのお礼

>IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動
で解決しました。
ありがとうございました。

地域と言語にあるキーボードのIMEがJPになっていれば、通常なら日本語入力と英語入力は、半角/全角が効かない時は、Alt+半角/全角キーで切り替わると思うのですが。

Wordのタスクバーの表示は、カーソルのある場所によって、「日本語」「英語」の表示に切り替わります。

Windowsが何を使われているかわかりませんが、IMEツールバー(言語バー)を右クリックして「設定」を選択して、テキストサービスと入力言語の既定の言語に日本語のIMEが設定されているか、インストールされているサービスがJP日本語(日本)になっていて、キーボードの下にあるIMEの種類に前述のものが存在しているか確認してみましょう。
ところで、Word以外のソフトでは日本語入力は可能なのでしょうか?

• 14