word2007を使っています。
使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。

以下、症状です。

1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない

2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない

3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。
(普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。)

4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。
そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、
wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。

こんなところです。
解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。
困っていますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最新のOSであるWindows 10で日本語が入力できない場合の対処方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・Windows 10で日本語が入力できない場合の対処方法 NEC LAVIE公式サイト
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (2件)

No.1に追加の情報です。


OSがWindows XPでしたら、IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動してみます。

キーボードドライバーの問題がある可能性がある場合に、ドライバーの更新を行う対処法の情報
半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Office IME 2007の場合、言語バー右下の▼からプロパティボタンを追加し、IME 2007おプロパティ画面の「その他」タブにも使用する言語の設定があるので、ここも「日本語」になっているか確認してください。
メニューやダイアログとあるので、これは関係無いと思いますが。
 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

>IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動
で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:00

地域と言語にあるキーボードのIMEがJPになっていれば、通常なら日本語入力と英語入力は、半角/全角が効かない時は、Alt+半角/全角キーで切り替わると思うのですが。


Wordのタスクバーの表示は、カーソルのある場所によって、「日本語」「英語」の表示に切り替わります。

Windowsが何を使われているかわかりませんが、IMEツールバー(言語バー)を右クリックして「設定」を選択して、テキストサービスと入力言語の既定の言語に日本語のIMEが設定されているか、インストールされているサービスがJP日本語(日本)になっていて、キーボードの下にあるIMEの種類に前述のものが存在しているか確認してみましょう。
ところで、Word以外のソフトでは日本語入力は可能なのでしょうか?
 
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q日本語入力が突然おかしくなる。

 こんにちは。宜しくお願い致します。OSはXPで日本語入力はWord2003です。現在の状況を報告致します。現在私は、日本語入力はローマ字入力でしていますが、突然全く予期としない文字が出て来ます。Aを押すと「ち」Bを押すと「こ」とCは「そ」、Dは「し」、Eは「い」、Fは「は」とひらがなが突然出て来ます。半角全角キーかカタカナひらがなキーを適当に押すと又正常に戻ります。この事の原因は何でしょうか?又発生しないようにする為にはどうすれば良いでしょうか?宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

単にひらがな入力モードになっているだけです。キートップを良く見てください。「A」は「ち」と同じキーでしょう? Alt+ひらがなキーでひらがなモードになります。もう一度押すと、ローマ字モードになります。

無意識にキーを押しているのではないでしょうか。キーボードにべったり掌をのせていると起こりやすくなります。手首を軽く持ち上げてタイピングしてください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QExcel2007での日本語入力

Excel2007で、あるセルを選択した場合自動的に日本語入力可能になる設定を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルの少なくともバージョンでエクセル97以降にある有名な機能で「入力規則」の「日本語入力」で設定です。
実際#1のご回答で2007の操作はわかります。
こういう有名な機能は、バージョンアップしても消えることはありませんから、2007の操作だけをどうなったか探せば済むことです。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QIME 2007 の日本語入力について

IME2007で文書作成をしています。
オフィス2007にヴァージョンアップした時からです。
ところが、変換がおかしいのです。
「せんせい」と入れると
先生と出したいのに、「千星」と出てきます。
もう一度「せんせい」と入力して変換すると「先生」になったり、またまた「千星」になったり、です。
先生は2文字が反転していますが、千星は1文字ずつ反転します。
もちろん、他のことばを入力しても同じ現象は度々起きます。
解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Office IME 2007の使用で、下記修正プログラムが未適用でしたら、適用して様子をみては如何ですか。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
 

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QMS-IMEを複数ソフトで同時に使うと、日本語入力できなくなるのはなぜ。

時々、IEのウィンドウを複数立ち上げたり、
メールソフトを起動して複数のソフトで日本語入力をしようとすると、
IMEが全角ひらがなモードに変わらなくなることがあります。

今のところ、どういう状況でそうなるかは
自分にはまったく予想できません。
日本語入力中のソフトがひとつしかない場合は大丈夫のようです。

またこのgooのような、入力用のボックスが複数存在する場合、
ひとつのボックスで日本語が入力できても、
他のボックスにカーソルを移動させた途端に無理矢理半角(直接入力かも)
モードに戻ってしまい、半角/全角を押しても、変換を押しても、
カタカナ/ひらがなキーを押してもまったくうんともすんともいいません。

最悪の場合、そのソフトを再起動しています。

原因と対処法、また何らかの手がかりをお持ちの方、
どうぞご教示ください。

Aベストアンサー

こういうトラブルの例がありますが、これとは違いますか?

「IE で日本語入力ができません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93

一応、この件に関しての Microsoft の技術情報です。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J048/2/10.asp

これでなければ、すみませんがわかりません。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qカーソルが青い幅があるものになってしまって入力しづらい。 office word 2007

microsoftのoffice2007を使っています。

キーボードで何かの操作をしてしまったらしく、カーソルが青い幅があるものになってしまって入力しづらくなってしまいました。
上書きモードではないようです。

どういう状態なのか心あたりがある方、ぜひ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

拡張モードになったのではないでしょうか?
(画面の下部の「拡張」の文字がグレーではなく黒くなっている状態)
F8を押してしまうとその状態になります。
ESCキーを押してみてください。

※入力中の文章をクリアしてしまわないように文章を保存してからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報