アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギのスライドギター用にボトルネックを自分で作成するつもりなのですが、酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが、緑色は良く見かけるのですが、青みがかった緑色、赤系の色の瓶にまだ出会えず苦労しています。「このお酒の瓶がいいよ」というのを知っておられる方教えてください。

A 回答 (3件)

 うは~これは意表を突いたスライドグラスの選び方ですねぇ。


 色付きボトルは発色剤として金属が混ざっており、加工で多少慎重な作業が必要になりますが・・・

>酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが・・・

 日本製の酒では、自分が知る限り(色の面では)あまりトリッキーな瓶はありません。瓶を探すなら洋酒専門店がよろしいかと。
 などと言いつつ。

※青みがかった緑色という色が、なかなかイメージ出来ませんが・・・真っ青(コバルトブルー)なら、ウォッカ、リキュールにあります。青い瓶は結構多いので、青でもよければ洋酒屋で探してみてください。
 ウォッカだと、例えば・・・MassenezのVodka A La ViolettteとVodka A La Roseの青瓶は、なかなか鮮烈な色です。
 リキュールは、今スグにブランドを思い出せませんが・・・ビターオレンジやライムなどの柑橘系に多かった様な・・・。

※不思議と赤い瓶の記憶はありません。
 ベリー系のリキュールは結構多いので、赤い瓶があってもよさそうなモノですが・・・キレイな発色剤が無いとか、混ぜるとガラスが弱くなるとか、事情があるのかもしれません。
 
※ちょっと変則技として、こういう瓶でも使えます。
http://www.toseiyoki.co.jp/material/glass/310
・・・化学系や化粧品等の瓶だと、サイズや色が結構揃っています。

※ついでに、全く蛇足ながら。
 御自身でスライドバーを製作されるのであれば、古いスライドプレイヤーの間で話題になった瓶を上げておきます。基本的には透明か遮光瓶(茶色)で、ワインボトルのみ緑色です。前回の御質問時にちょっと触れたモノばかりですが。

#ファイティング・コック
 バーボン瓶が有名ですが、ウォッカ瓶も同じ型です。
 ライ・クーダーがインタビューで語ったこともあり、おそらく世界一スライドバーとして有名な酒瓶でしょう。

#クラシックなワインボトル
 旧来のワイン系ボトルには2種類あって、
1)クチから段付きなく広がって胴につながっている型
 MOETなどのシャンパン系に多い瓶です。
2)クチの部分がストレートで、明確なショルダを持っている型
 コルクの打ち込みに堪える、最もクラシックな型です。
・・・このうち2)はどんなブランドでも一応使えることになっています。(ボブ・ブロウズマンの『1本しかない』ボトルネックも、基本的にこの形状のボトルの様です。彼は『もう2度と手に入らないボトルネック』と言っていますが。)
 尚、1)の瓶でも使えないことはありません。こちらの方が使い易いというヒトもいるぐらいです。

#リー・ペリン・ソースの大瓶
 英国ウースターシャー州の伝統的ソースというあたりが、ブリティッシュ・ロッカー連中にはウケたんでしょう。
 日本では‘70年代にちょっと流行り、その後廃れて今日に至ってます。自分はコイツを10年ほど使っていますが、長さがイマイチ足りないんですよねぇ。サイケ系の単弦スライドしか弾かないならともかく、廃れたのも『もっとも』の様な気がしますが・・・肉厚、内径、ガラスの質など、コイツに代わるモノは(自分にとっては)ありません。

#カルピス瓶
 現在酒屋やスーパーで扱っているカルピス『原液』は紙パックしか無く、瓶入りは『ギフトセット』に残っているだけですが・・・スライドに向いているのは現行型ではなく、20年ほど前のモデルチェンジ以前の旧型です。今日では入手不可能でしょう。

#S&Bの香辛料の瓶
 これも(日本のスライド弾きには)大変有名です。中身を出してそのまま使えます。マジメな練習ではなく、自宅で『ちょっとヒマつぶしに』スライドを弾く時コイツを使っているヒトは結構多いのでは?

#ルル糖衣錠(小)の瓶(カゼ薬)
 コイツはS&Bに輪をかけてブカブカで、自分は『使える』気がしませんが・・・『救急箱』セットを買うと入ってることがあるカゼ薬の瓶で、単独では市販されていないかもしれません。

#コリシディンの瓶(アメリカのカゼ薬)
 全世界のスライド弾きにその名が轟いています。コリシディン自体はすでに生産中止となっていますが、瓶のレプリカ(中身が入ってない瓶だけ)が販売されています。

・・・勿論これらの他にも使えそうな瓶は色々ありますし、試験管などの化学実験器具でもよさそう、また食器売場を徘徊してもソース入れやコショ入れなどザクザク発見出来ます。
 特に酒瓶に拘らず、色々探してみるのもよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり有り難うございます。S&Bの香辛料の瓶は友人が使う気マンマンのようですが、何となく色気がない気がしてて、。化学の瓶には驚きました。瓶って色々あるのですね。昨日山崎まさよしさんのLIVEに行ったら、彼は透明なガラスのバー使っておられました。(他にも沢山持っておられるのでしょうが、、、)当たり前ですが、めちゃくちゃスライド上手かったです。形から入りすぎてるかもしれないですが、まだまだ瓶を探す旅を続けたく思います。
洋酒の方にも重点を置きつつ。。。。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/17 10:14

#1です。

グリーンの綺麗なスライドチューブがとれる瓶みつけました。

残念ながら青みがかったとは云いにくいかもしれませんが・・
福井県の黒龍 「いっちょらい」の日本酒の720ミリリットル瓶です。
試しに切ってみたらバッチリです。ちょっとくびれていますがストレートな部分で8センチ近くあります。

HPの写真だとちょっとフロスト気味ですが、現物は透明なグリーンです。

ネット通販で買えると思います。



しかも此奴は結構 旨いです。 山陰の魚介類に合うと思います。



http://www.jizake.biz/biwa_kokuryu_ittyorai.htm



意外と日本酒の四合瓶・五合瓶というのは、お土産用にいろんな種類があるので探しがいもあると思います。

赤系は形にやや難ありかと・・・

花見酒原口酒造 吉酎【きっちゅう】 春季限定 桜 芋焼酎 720ml

http://products.rakuten.jp/item/ono-sake:1000033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりすみませんでした。
沢山情報下さって、感謝感謝です。

見てるだけでワクワクしてきます。
参考にさせて頂きます有り難うございました。

お礼日時:2009/05/11 16:56

内田勘太郎さんはカルピスの瓶(茶色)がお好きだそうです。


フルーツカルピスの瓶(透明)も良いらしいです。
確かに肉厚があって柔らかい音がすると思います。
観光地に行くとたまにガラス工房でコップを作らせてくれるような処があるので、そういうところを見つけてオリジナルのスライドバーを作ってもらうのも面白いかもしれませんね。
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/event/000000007708/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございまいた。山陰地方の者なので、遠いトコはダメなのですが、出雲の辺りにご夫婦でガラス工芸されていて、バーを作って下さるかも(?)・・・・知れない・・という噂を耳にしましたので、探ってみようと思います。(まだ正体はつかめていませんが)
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!