6月に新婚旅行先として、タヒチかモルディブのどちらかを考えております。
モルディブはちょうど雨季にあたるようですが、どちらかというとモルディブに興味があります。
実際に雨季に行かれた方、天候はいかがでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どっちも行きました。

モルディブは去年の1月でしたので北東モンスーンの吹く乾季のはずでした…が、雨は降りましたね。
すっきりとした天気では無かったです。日本と違って一日中降る事は無く、ザーっと降って止みます。
最近は地球温暖化でどの月でも晴れが続くと1、2週間荒れるの繰り返しだそうです。

さて本題ですが、新婚旅行なら私はタヒチのボラボラ島をお勧めします。理由はフランス領で高級リゾート。
景色も良いし、お食事もおいしく、なにより風光明媚です。
私たちはインターコンチに泊まりましたが、あのオテマヌ山の景色は今でも忘れられません。
水コテよりエントリーした海には、餌付けされたチョウチョウ魚が群れになっており、
パンを持った手までつつかれました。
翌日、泳いでいるダンナの海水パンツの後ろを、黄色い集団が追いかけてました(笑)
ほとんどの人がオプショナルツアーに出かけ、誰も居ない海で思いっきり泳ぎました。
夜は近隣のホテルのレストランに食事に行ったり、ボートを借りて島を半周したり…。

もちろん、モルディブにも超高級リゾートがありますが、1島1ホテルですので出れるのはオプショナルツアーのみ。
ちょっと買い物とか、別のレストラン…て訳にはいきません。
私たちはクラブメッドカニフィノールでしたが、水コテの下にはあまり魚はおらず、居てもエントリーしたとたん逃げられ、
まだ津波から回復してない様子で、サンゴも魚も少なく期待外れでした。アリ環礁などの南ならきれいかもしれません。
食事は工夫はされてましたが、何せ毎日同じホテル内のレストランですからだんだん飽きました。
高額を払えば、オプショナルの食事付きツアーがあります。

両方を比べてみて、タヒチは3島めぐり(水コテ滞在、オプショナル1回参加、半日ボートレンタル)8日間で二人で90万程度(10年前)
モルディブはクラブメッドのキャンペーン利用(水コテ滞在、オプショナル3回参加、シンガポール半日ステイ)で7日間で80万程度(昨年)。

ホテルの選択で価格も雰囲気もずいぶん違いますから、吟味して後悔なさいませんように!楽しんできて下さいね~。
    • good
    • 0

こんにちは。



2006年10月にモルディブに行きました。10月は雨季と乾季の間らしいですが、
現地(離島)滞在6日間のうち、完全に晴れたのは2日、曇り時々晴れ時々スコールが3日、1日中雨が1日、という感じでした。
1日中雨の時は風も強くてさすがに海にも入れず、水コテで1日本を読んでいました。(こんなとき離島は辛いかも)
その他の日は、まったく問題なく海に入って遊んでいましたよ。主にシュノーケリングしてましたが、無数の魚がきれいに見えました。
逆に、完全に晴れた日はたとえ海に潜っていても日焼けが大変なことになりますので注意が必要です。夜に背中が痛くて眠れず、バスタブに水を張って横になっていた記憶があります。

よい新婚旅行を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタヒチとモルディブへ新婚旅行

来年の11月の中旬に新婚旅行に行く予定です。
そこで行き先をタヒチとモルディブで迷っています。
11月だと一応どちらも雨期ではないようなのですが、
季節的にはどちらがお勧めでしょうか?
せっかく南の島に行くので、晴天率の高いほうが良いと思いまして。

またどのくらい前から申し込みにいったら困らず予約が取れるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は新婚旅行でタヒチに行きましたよー。
お金持ちさんならタヒチはまたの機会に。でもいいかもしれませんが、私達的には「新婚旅行じゃないと行けない額だわ!」だったので(2人で100万円くらい)。
タヒチ、すごくよかったです。
3月に行ったのですが、雨にもふられましたが「雨もおつだわ~」と思いつつ、水上コテージでのんびりしました。
ちなみに3月に行くにあたり、9月に申し込んだ時点で「残り4席」だったので、11月に行くなら5月頃旅行会社に行った方がいいと思います。

ホテルは「ボラボラ・ヌイ」に泊まりました。
「ホテルボラボラ」と迷ったのですが、新しい方がよかったので。。
とてもステキなコテージでよかったのですが、大きなホテルなのでホスピタリティがいまひとつかなぁ。と思いました。
次行くなら、ホスピタリティがいいという、ホテルボラボラに行きたいですねー。(行けるとき、あるだろうか。。)

Q雨季のモルディブ…ラニーニャ現象の影響は?

来月(10月)新婚旅行でモルディブに行くのですが、時期的には雨季にあたります。
雨季のモルディブについて、過去の質問(主に海外旅行分野)を読んでみますと
・行ってみるまでわからない
・降ったとしてもスコールな感じ(すぐ止む)
・最悪ずっと雨、でもずっと晴れに恵まれなくもない
といった内容でした。

今年はラニーニャ現象という異常気象?が発生していることはニュースでも何度か見聞きしていますが、
この現象は10月のモルディブ周辺域にどのような影響をもたらしうるのでしょうか?
あるいは平年と比較してもそれほど影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ラニーニャ現象の影響等はわかりませんが、9月に二回行ったことがあります。
私の場合は、見事に雨に降られましたね。
もちろん晴れた日もありましたが、印象としては『ほとんど雨』です。
スコールなんてものではなく、嵐のような夜も何度かありました。
でも、こればっかりは本当に運だよな~と本当に思います。
私たちが帰った後は何週間も晴れの日が続いたそうですからね。
他の旅行先で天候が安定していると言われている時季に雨に降られたこともあれば、
雨が多いと言われる時季にほとんど降られなかった経験もありますからね。
ただ、モルディブの場合は旅行そのものが天候に大きく左右されるところではありますね。
私の場合は、雨が降ってもそこそこ楽しめるようにリゾート選びは慎重にしました。
レストランが充実していることやスパがあること、
バスルームがゆったりしていることなどを重視して選びました。

Q7月の上海の天候はいかが(梅雨ですか)?

日本ではこの時期、まだまだ梅雨が明けませんが、中国の上海あたりはどうなんでしょう。
再来年の今頃旅行に行きたいのですが、天候が心配です。

Aベストアンサー

大体毎年7月15日頃梅雨明けしますが最近の梅雨はシトシトした雨で
無くスコールの様に短時間で雷が鳴り直ぐ終わる様な雨が多いです。
梅雨の間も結構気温が高く曇り空の日が続きます。
今年は梅雨明け後連日最高気温が36~38度。最低も28~29度と
目茶苦茶暑いです。又湿度が高いので風が有っても生温い風で
日陰が涼しく無いと言うのも此方に来て体験しました。
取り合えず暑いの一言です。参考に今の時間の外気温は31、5度です。

参考URL:http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=6882&r=sh

Q10月にアジアリゾートについて(新婚旅行・雨季)

このたび、結婚が決まり、現在新婚先を探しています。

下記のいくつかの案や条件があります。
こちらの質問で似たような質問があったり、
いろいろ調べたりしているのですが
なかなか思うところがありません。

行くのは10月の最終週~11月の頭にかけての1週間
行った先では観光よりものんびりと二人で
ゆっくりしようと思っています。
場所の候補は 
フィリピンのセブ島 モルティブ  サムイ 
プーケット ビンタン  カンクン
あたりです。
私は海外に行ったことがありません。
彼氏は子供のころ家族とバリに行ったことがあります
なので、新婚旅行の人気のバリは今回はずしてあります
(今のバリは治安が悪いということもあるみたいですし・・・)

彼氏的にはサイパンがいいと言っています。
近いし安いから
ちなみに彼氏の姉が去年、新婚旅行でグアムに
行ったので、グアムは却下
あと、ハワイも考えたのですが、
オーソドックスですし、子供ができてからでも
家族でいくのもありかなと思って除外しました

タヒチとかフィジーも行きたいのですが予算的に無理><
予算は2人で35万円程度
上記に挙げた候補としている地域は旅行会社のパンフでは
金額は安い期間になっていますが、気候が一番
問題です
ほとんどが雨季に入ってしまうので雨ばかりだと気分が
ブルーになったり・・・
プール付のヴィラに泊まってゆっくりするのが
目的です

このたび、結婚が決まり、現在新婚先を探しています。

下記のいくつかの案や条件があります。
こちらの質問で似たような質問があったり、
いろいろ調べたりしているのですが
なかなか思うところがありません。

行くのは10月の最終週~11月の頭にかけての1週間
行った先では観光よりものんびりと二人で
ゆっくりしようと思っています。
場所の候補は 
フィリピンのセブ島 モルティブ  サムイ 
プーケット ビンタン  カンクン
あたりです。
私は海外に行ったことがありません。
彼氏は子供...続きを読む

Aベストアンサー

一番問題とされている天候については、その時期旅行したことがないのでアドバイスできないのですが…。もしサムイ島に行かれるのなら、「ザ・トンサイベイ」というホテルがお薦めです。コテージタイプの部屋が複数あり、プール付きのものもあります。それ以外に、宿泊者専用のプールとビーチもあります。島内の中心地から離れたところにあるので、買い物や観光をするには少し不便なのですが(繁華街へはタクシーで15分ほどかかります)、のんびり過ごすには最高の場所です。ホテルの中にはレストランが3つあり、どれも美味しいです。今年の1月に2人でコテージタイプ(プールは無し)に4泊して、食事も含めて30万ちょっとでした。
客層は欧米人が多く、スタッフも全員英語を話します。なので、英語が全くわからないという場合は、苦労するかもしれません。ただ、日本人スタッフも一人いて、困った時にはなんでも相談できますし、他のスタッフもみんな親切です。ホテルのHP(英語)とクチコミサイト、サムイ島に関する情報サイトのURLを載せておきますので、参考にして下さい。
楽しい旅を☆
http://www.tongsaibay.co.th/site/home.html
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/samui/tips/?CAT=HOTEL
http://www.houbou-ya.com/samuiguideindex.html

一番問題とされている天候については、その時期旅行したことがないのでアドバイスできないのですが…。もしサムイ島に行かれるのなら、「ザ・トンサイベイ」というホテルがお薦めです。コテージタイプの部屋が複数あり、プール付きのものもあります。それ以外に、宿泊者専用のプールとビーチもあります。島内の中心地から離れたところにあるので、買い物や観光をするには少し不便なのですが(繁華街へはタクシーで15分ほどかかります)、のんびり過ごすには最高の場所です。ホテルの中にはレストランが3つあり、ど...続きを読む

Q雨季のカンボジア旅行に長靴は必要ですか?

明後日プノンペンに発ちますが、洪水のニュースが心配です。
長靴を持参すると有効でしょうか?

海外旅行(雨季のアジア)で長靴を履いている人を見たことがありません。
日本では最近ファッションで普通に長靴を履くので、感覚がわからなく
なってしまいました。

雨季のカンボジア・タイの生活をご存知の方、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ファッション感覚で長靴を持っていきたければもって行くのでも良いですが、少しの雨のときなら便利でしょうけど雨季の普段と同じくらいの雨が降ったとしたらたぶん邪魔になって終わるだけですよ。

現地の人は基本的にサンダル履きです。
街中で長靴を履いている人は皆無です。
(ただし市場で売っているのを見たことあるのでどこかではいている人はいるのでしょうけど)

普段の雨季の状況なら雨が振ったら雨宿りする

特に今年は洪水があちこちで起こっているようです。
しかし洪水もすべての場所で起こっているわけではないので、洪水発生地区には近寄らないようにしたほうがいいです。
洪水のときは長靴は役に立ちません。
長靴の中に水が入って逆に歩きにくくなるだけでしょう。

どうしても洪水地区を歩かなければいけなくなったら、かかとが固定ができるサンダルが便利です。
ということで持って行くならサンダルですね。
サンダルは現地で日本より安価で入手可能ですけど品質は・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報