6月に新婚旅行先として、タヒチかモルディブのどちらかを考えております。
モルディブはちょうど雨季にあたるようですが、どちらかというとモルディブに興味があります。
実際に雨季に行かれた方、天候はいかがでしたか?

A 回答 (2件)

どっちも行きました。

モルディブは去年の1月でしたので北東モンスーンの吹く乾季のはずでした…が、雨は降りましたね。
すっきりとした天気では無かったです。日本と違って一日中降る事は無く、ザーっと降って止みます。
最近は地球温暖化でどの月でも晴れが続くと1、2週間荒れるの繰り返しだそうです。

さて本題ですが、新婚旅行なら私はタヒチのボラボラ島をお勧めします。理由はフランス領で高級リゾート。
景色も良いし、お食事もおいしく、なにより風光明媚です。
私たちはインターコンチに泊まりましたが、あのオテマヌ山の景色は今でも忘れられません。
水コテよりエントリーした海には、餌付けされたチョウチョウ魚が群れになっており、
パンを持った手までつつかれました。
翌日、泳いでいるダンナの海水パンツの後ろを、黄色い集団が追いかけてました(笑)
ほとんどの人がオプショナルツアーに出かけ、誰も居ない海で思いっきり泳ぎました。
夜は近隣のホテルのレストランに食事に行ったり、ボートを借りて島を半周したり…。

もちろん、モルディブにも超高級リゾートがありますが、1島1ホテルですので出れるのはオプショナルツアーのみ。
ちょっと買い物とか、別のレストラン…て訳にはいきません。
私たちはクラブメッドカニフィノールでしたが、水コテの下にはあまり魚はおらず、居てもエントリーしたとたん逃げられ、
まだ津波から回復してない様子で、サンゴも魚も少なく期待外れでした。アリ環礁などの南ならきれいかもしれません。
食事は工夫はされてましたが、何せ毎日同じホテル内のレストランですからだんだん飽きました。
高額を払えば、オプショナルの食事付きツアーがあります。

両方を比べてみて、タヒチは3島めぐり(水コテ滞在、オプショナル1回参加、半日ボートレンタル)8日間で二人で90万程度(10年前)
モルディブはクラブメッドのキャンペーン利用(水コテ滞在、オプショナル3回参加、シンガポール半日ステイ)で7日間で80万程度(昨年)。

ホテルの選択で価格も雰囲気もずいぶん違いますから、吟味して後悔なさいませんように!楽しんできて下さいね~。
    • 0

こんにちは。

2006年10月にモルディブに行きました。10月は雨季と乾季の間らしいですが、
現地(離島)滞在6日間のうち、完全に晴れたのは2日、曇り時々晴れ時々スコールが3日、1日中雨が1日、という感じでした。
1日中雨の時は風も強くてさすがに海にも入れず、水コテで1日本を読んでいました。(こんなとき離島は辛いかも)
その他の日は、まったく問題なく海に入って遊んでいましたよ。主にシュノーケリングしてましたが、無数の魚がきれいに見えました。
逆に、完全に晴れた日はたとえ海に潜っていても日焼けが大変なことになりますので注意が必要です。夜に背中が痛くて眠れず、バスタブに水を張って横になっていた記憶があります。

よい新婚旅行を!
    • 0