プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

賃貸のマンションに住んでいます。

大きな窓ガラスがあるのですが、
ある日気が付いたら、
上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。

引っ越してきた当初は、
まったくヒビは入っていませんでした。
嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。
つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。

 調べたところ・・・
 鉄線入りのガラスなので、
 鉄部分への寒暖の温度差で、
 ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・

それを証明できる物がありません。


いつ窓が、割れ落ちるかわからないので、
修理をしないと不安です。


そこでお伺いしたいのですが・・・

1.このように窓が割れてしまった場合、
 修理(窓の入れ替え)は、私が全額負担なのでしょうか?
 自然に割れてしまったと思うのですが、
 私の責任なのでしょうか?
 (ガラスは、かなりの金額の様なので、今の私には払えません。
 もし全額払いならば、暫く直せないです・・・)

2.また、管理人と不動産会社など、
 どこに連絡すれば良いのでしょうか? 

3.鉄線入りガラスにヒビが上下には言っている場合、
 すぐに崩落してしまうのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

不動産賃貸会社に従事しているものです。



お困りの件で下記の通りご参考頂ければと思います。

鉄線入りガラス(網入りガラス)の場合、室内、屋外との外気との温度差によりガラス内の鉄線が膨張しガラスにひび割れするケースとガラスとサッシ枠を押さえているゴムのようなもの(ビートorシールという素材)の隙間から温度差より生じた結露した水分がガラスの小口(切れ目)に鉄線にふれ、その鉄線が錆が生じ、膨張しガラス本体にひび(亀裂)が入るケースと2パターンが考えられます。

ここで回答しますと…
1の件 貸主(家主さん)に支払う義務があります。
但し、借主(R3R)さんの故意過失がない事が条件です。(何かをぶつけた跡や傷がないこと)
国土交通省のガイドライン(原状回復等要項)に記載内容によれば…
網入りガラスの亀裂(構造により自然に発生したもの)の考え方では
ガラスの加工処理の問題で亀裂が自然に発生した場合は、賃借人には責任はないと考えられる。と記載があります。
また私も不動産賃貸業の従事者ですが、過去、退室の立会いをした時ですが、R3Rさんと同様で網入りガラスに亀裂があり、その際には室内側ガラスに多少傷がありジャッチは悩みましたが、結論貸主、借主との折半(借主さんは善管注意義務違反、貸主さんは自然現象として考えられるので。)して双方納得して頂きました。(そのジャッチが正しいかったのかは今でも考えてしまいます。)
2の件 不動産会社に連絡をして状況伝え、早めに処理した方がよいと思います。
R3Rさんが退室の際に伝えれば良いかなとか思わず早めが宜しいかと。理由は退室の際だと何で早く言ってくれないの、R3Rさんがひび割れさせたんでしょうと不動産会社や貸主の方は疑う人もいると思います。(善管注意義務違反にあたるのではと不動産会社の方から言われる事もありますので。)早めに連絡した方が慣用です。
3の件 網入りガラスの亀裂が生じ割れる心配(通常生活)では考えにくいですが、何かの拍子でガラスに加重が架かれば割れる可能性はあります。また網入りガラスの場合、厚みが6.8ミリはあるものの泥棒等がハンマーで叩くと割れやすいので1階に住まわれている場合等は防犯上の事もありますので早めに不動産会社に連絡をし、交換した方が宜しいかと。
以上ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3

そんなガラスなら、はき出し窓1枚で、2万円もしませんよ。



で、証明はいりません。そう言う商品だと言うことは周知なので。
ただ、まれに無知な人がいて、そんなことありえないなどと言ってくるでしょう。その場合は、訴えた人(請求する人)が、証明義務が出てきますので、あなたは何もしないでいい。大家に粛々と修理要求すればいいだけです。あなたは無負担。

ただ、修理要求するタイミングですね。しばらくは入居続けるとなれば、どうせまたそうなる可能性も高く、修理要求は受け付けられないかもしれない。
なぜなら、割れても飛散や崩落しないと言うのが、その手のガラスの特色ですから、放置しててもおおむね何も起きません。1本線だけならね。(ヒビが複走していて、小さな三角形等が発生してるなら、そこが欠落する可能性はありますし、特に低層階であれば、そこから侵入被害につながる可能性がある)
見た目は悪いので、テープで補修とかって話にはなるのでしょうが。
まあ、その辺は程度問題ってことで、一応報告だけは入れておいたらいかがですか。
    • good
    • 0

こんばんは 元管理会社所属で現コンサルタントの者です。



現場を見ていないので何とも言えませんが、可能性としては3さんと同じ意見ですね。
ただ注意してほしいのはヒビの状態ならば即電話して下さい。
何か不測の状態で割れた場合、嫌な業者ですと内側から割れたら部屋子の修理持ち、外部破損なら経年劣化や或いは物体飛来などで損害保険処理を行うのも可能ですから。

もし部屋内の保険に加入し、個人賠、施設陪等に加入しているならば自損でも何とかなりますが・・・

鉄線の場合、ヒビが入ると崩落までの時間は短いもんです。とにかく早めの対応です。
    • good
    • 2

私も同じくある日気がつくと、鉄線入りの窓にヒビが入っていて驚きました。


何かをぶつけた覚えなど全く無かったので、何故??と思い請求されたら
どうしよう。。。と不安でいっぱいでした。
ある日シロアリ駆除をするということで管理会社の方がアパートに立会いで来たときに、見て貰ったら、「これは日割れですね、請求されませんから大丈夫ですよ。」
と言われました。
先月そのアパートを引越しし、明け渡しの際に業者に清算書を出してもらった際に
やはり窓の請求はありませんでしたので、管理会社さんにまず、連絡してみたら
よいのでは、と思います。
    • good
    • 3

私の賃貸物件で同じ事が起きました。

1枚50万円しましたが、大家の私が全額支払ました。不動産屋に伝えた方が良いでしょう。何かをぶつけた場合、傷が残るものなので、理解してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大家さんが全額負担されたのですね。
ガラス、高いですよね。

ヒビは、上下に何本も・・・相当すごい事になっています。
理解してもらえるかわかりませんが、
不動産会社に伝えてみます。

お礼日時:2009/01/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!