プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務用椅子の5個付いてるキャスターの回転軸にゴミや髪の毛が絡まって回転が重くなっています。ピンセットでつまみ出せるものは出したのですが軸の中にまだ残ってるようです。これは分解できるのでしょうか。軸は鉄で回転部はプラスチックです。軸の隙間にマイナスドライバーでこじ開けようとしましたが割れそうです。側面のカバーのように見える丸い部分があるのですがデザイン上のものなのかカバーとして外れるものなのか分りません。メーカー名はITOとかいてあります。

A 回答 (4件)

だとすると、スガツネ(Lamp)に代表される双輪キャスターですかね。


【参考サイト】
スガツネ工業 / カタログ紹介
  http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch …
 それで分かりました。建具金物を扱っている金物店だと一個からでも購入できます。(家具金物の最大メーカーです。DIYでは無理)

 確かに毛は巻き込みやすいですね。
 しかも今は中古で椅子はとっても安い・・

 毛抜きで取りましょう。ただし、安物の毛抜きはダメですよ。毛が引っ張れない・・最低でも1数百円出さないと・・。それなら後から使えるし・・・
 【刃物専門店か化粧品店で購入できます。】
ポイント、
 押さえても、たわまないもの中心部が厚い。(安物の)ピンセットでダメなのは、たわむため力が入らない。本物のピンセットならこの図と同じように中心部は厚いので力が入る。ピンセットのほうが高価なので毛抜きで・・
 折り曲がり部分は薄くなっている。でないと、はさむ力が曲げるために浪費される。
 刃先はきちんと研がれていること。でないと毛がすべる。
・・・・ピンセットは兎も角、毛抜きの良いものは家庭に一本はあっても良いものなので・・・

 私は仕事の関係で、どちらも卸値で買えるのですが、最初は毛抜きでとりました。それでもダメなもの・・他の原因で破損したものはキャスターを交換しました。少しでも巻きつきにくいように、単車輪型のコロのほうにね。
「椅子のキャスターの分解の仕方。」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
異物は外から見えないところです。軸の中に入ってるようですので分解したいわけです。
しかし外れませんので気に入ってる椅子ですので我慢して使います。
3000円で同程度の中古品が売っていますね。

お礼日時:2009/01/16 23:31

 その手のキャスターは、多くの場合シャフトはかしめてありますから、分解はできません。


 安いものなので交換したほうが良いでしょう。
【参考サイト】
商品検索 PRODUCTS SEARCH
  http://www.hammer-caster.co.jp/search/category/g …
 から軽荷重へ・・・
    http://www.hammer-caster.co.jp/search/category/s …

★環境が毛が入り込むのなら、同じ取り付け寸法で分解できる他のタイプに交換すると良いです。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございました。
すみません、形状をもう少し詳しく伝えるべきでした。
紹介していただいたサイトを見てみましたがこれはホームセンターで売っているタイプだと思います。

垂直軸の両側に回転部が二つ付いていて2個は独立して回転します。車のタイヤとホイールキャップのようなデザインなんですがこのようなものはホームセンターで見かけないのですが?
動きが悪いのは一個だけですので色やデザインを同じものを探すのは難しい気がします。5個替えると数千円になるかも?

補足日時:2009/01/15 22:09
    • good
    • 5

鉄とプラスチックは一体では作れませんから、どこかで差し込んでいるはずです。


(メーカーで様子は違うかも知れませんが)
軸にも相手の筒状の所もはまりあうように溝や突起がつけてありますから、かなり強い力でないと抜けないかも知れません。
ドライバーの入れる場所とかを変えて注意深く試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり力を入れても抜けそうにありません。
こわれそうになるので我慢してこのままつかいます。

お礼日時:2009/01/16 23:23

カバーの外し方は知らないのですが、キャスター部は力をこめて引っ張るとイスの足から抜けますよ。



思ったより力がいるので、なるべくキャスターの付け根を持つことと、勢い余って、抜けた時にひじなどを後ろの障害物などにあてないよう気を付けてください。

元に戻すときは抜くときほど力を入れずに押し込めば入ります。

たぶん、お掃除も抜いて行うと楽だと思います、もしかしたら、キャスターの形状によっては、抜いた後に外せるのかも?

* 古いタイプだと、イスの足のカバーの中にナットがある物もあるので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり力を入れても抜けそうにありません。
こわれそうになるので我慢してこのままつかいます。

お礼日時:2009/01/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!