アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波障害についてですが、どなたかお分かりになる方居られますか。
状況
現在深夜0:00頃から朝8:00位まで全てのチャンネルが写らなくなります。近隣には最近3階建てのマンションが建ちました。ただ特定の時間帯のみの障害と言うのはあまり聞いた事がない事から、原因がわからず困っています。尚他の時間帯の電波の受信状況は問題ありません。

A 回答 (3件)

>全てのチャンネルが写らなくなります。

受信環境(地域・VHF・UHF<アナログ>・地上デジタル・BS
アナログ・BSデジタル・CSデジタル/個別受信・共同受信・ケーブル
TV等々)判らないと、原因の類推が出来ませんよ。

>特定の時間帯のみの障害と言うのはあまり聞いた事がない事から、・・
 特定の時間での障害は、あり得ますよ。
1.ネオンサイン等からの障害は、夜間営業店の営業時間だけ発生する。
2.受信ブースターの故障で、その家の住民が帰宅している時間帯だけ
 発生する。
3.道路工事・建物工事・地下鉄工事等で、雑音電波を発生している。
4.柱上トランスの故障で、消費電力が少なくなった時間帯だけ雑音が
 発生する。

あなたの家以外でも、同様に受信障害が出るならば、NHKに相談
 すると、調査してくれますよ。
(「受信障害がある為、受信料を払わないよ」くらい言えば飛んできます。)

http://www.nhk.or.jp/ktop2/toiawase.html
    • 0
この回答へのお礼

実は私もマンション管理の仕事をしていた事があり、電波障害についても少し勉強した事があります。
そしてyamaさんの仰るように今回のケースは経験が無かったし、友達の電気屋さんに聞いてみても原因がわからなかったので、質問させていただきました。
ご回答を見てとても参考になりました。ありがとうございます。
NHKに相談してみます。

難しいですね、、、

どんなノイズなのでしょう?
 アナログ、デジタル?
 周りの住民の皆さんはいかがですか?
 マンションの陰になったというのなら一日中おかしいはずですし、マンションを建てる前に電波調査をして、難視聴対策でCATVに加入させられるか対策するはずです。
 時間帯で障害が起こるというのは単純に考えると、大きなアマチュア局のTVI障害ですが、夜中のようですから、毎日その時間帯に運用してるとは思えないのですが、、、
 近くに大きな通信塔があるとか、あとは、雨の日なんかは、よく大きな電力を送る電線塔はジジジと音を立ててます。
 高電圧を送るには、裸線じゃないとむりなので、、、まともに磁界ができます。
 近くにありませんか?
 日本はたぶん法で守られていると思いますが、外国の電線塔の前に立つと何もつながれていない蛍光灯が光りだすというのを見たことがあります。
 結構怖いものです、、、
 ただ、それも規則的な時間ではないとおもうので、、、
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。またご丁寧なご回答ありがとうございます。
今回はNHKに相談してみます。

調べるしかないのでは?

電気屋さんに相談してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はNHKに相談してみます。