出産前後の痔にはご注意!

Linux初心者です。
Power Macintosh DT233にVine Linux2.6を入れて使っています。
DT233は大変快適に使っているのですが、
自宅で余っているPower Macintosh4400/200にも同じバージョンを
いれてみたのですが、重たくて使えたものではありません。
#クリックしてメニューが表示されるまでに何秒もかかります。

まずはsambaを動くようにしてファイルサーバにしようと思うのですが、
最適なバージョンまたは、最適なディストリビューションがありましたら、
御紹介いただけないかと思いまして書き込みました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

vineの最近のものがどうなっているのか詳しくはわかりませんが、

Gnomeなら多分sawfishかengli…というウインドウマネージャとの
セットではないかと思います。この組み合わせはG3Macで動かした
経験上確かに動作が重いですね。
表示の遅さを頑張ってウインドウマネージャの設定パネルを開いて
ウインドウや移動の透過処理を無効にすると多少早くはなります。

一番の改善方法はGnomeとsawfishなどのウインドウマネージャの
組み合わせを止めてWindowMakerにすることですね。
Vinelinux2.1の標準ウインドウマネージャはWindowMakerです。
たぶんインストール時に選べるはず。
Linuxに不慣れならインストールし直すほうが早いかもしれません。
BlackBoxは何の面白みもありませんがすごく動作が軽いものです。
これは自前でインストールしxinitの設定を変更しなくてはいけません。
    • 0

GNOMEやKDEをインストールしているのではないかと思いますので

WindowMakerのみにするとか、自前でBlackBoxなどのより軽い
ウインドウマネージャに変更されることをお勧めします。
もしくはXをたちあげずに使用するかです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
2.5というバージョンをインストールしているのですが、
インストール時にインストールを行うパッケージを
選択するような画面で、GNOMEなどのインストールを
やめればよいということでしょうか?
ご指摘のとおり、GNOMEなどはデフォルト設定のまま、
すべてインストールを行っておりました。

• 0