プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「レッドクリフ」を観て三国志に興味をもちました。
藤水名子先生の「公子風狂」と「赤壁の宴」を読んでさらにはまりました!!
他にも女性が楽しめる三国志関連の小説があれば教えてください!!

A 回答 (3件)

三国演義や三国志小説は、劉備陣営に肩入れしすぎなのが残念だと思うのです。

個人的には曹操ファンなのです。

マンガですが、「蒼天航路」は曹操を主人公にした魅力的な作品ですのでお勧めします。

もう一点、小説ではないですが、岩波文庫「中国名詩選」上巻には曹操親子と彼らに仕えた文人の見事な詩がとりあげられているので、一度読んでみると良いと思います。

劉備・孫権の為に中国の統一が遅れたのは残念だという意見もあるそうですよ。
    • good
    • 1

私も女性ですが、やはり「三国志」と言えば、吉川英冶の作品が一番ではないかと・・・


充分引き込まれました。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが・・・朝香祥さんの「かぜ江シリーズ」というのがありまして、以下のようにコバルト文庫から10冊とビーンズ文庫から1冊ほど出ています。


呉の孫策と周喩が主人公のお話です。二人の出会いとか、子供の頃の話もありますし、孫策が死んだ後の「赤壁の戦い」の話もあります。
1997年1月に最初の「旋風は江を駆ける」が出ます。そして、順調に続巻が出ていたのですが、2000年12月に「約束の時へ」が出て、何故かコバルト文庫ではお話がストップします。
それから3年後の2003年に続編がビーンズ文庫から出ました。
しかし、その後は新刊が出ていません。

「コバルト文庫」
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%8B%E9%A2%A8-%E3%8 …
旋風は江を駆ける(上・下巻)
江のざわめく刻
二龍争戦
鳳凰飛翔
旋風の生まれる処(上・下巻)
青嵐の夢華の名前
花残月
約束の時へ

「ビーンズ文庫」
運命の輪が廻るとき
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E5%91%BD-%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!