アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター直前ですが、夏には7~8割取れていたはずの日本史が、今、壊滅的です。今日久しぶりにセンター過去問をやったところなんと5割くらいでした。
少し前に某大学校の公募推薦と一般入試を受けて、どちらも駄目で、そのショックが尾を引いてしばらくちゃんと勉強できないでいました。まだ、立ち直ったとはいえない状態で、どうせいくらがんばったところで自分は落ちるんだとか、まだ時々思ってしまいます。

ちなみに、センター願書は出してありますが、今の第一志望は学習院(法)で、センターは直接関係ありません。
ここのところ学習院の日本史の過去問をやっていましたが、やはり全くできませんでした。出題があまり見慣れない天皇関係が多い為とばかり思っていたのですが、日本史そのものの成績が明らかに落ちていたんです。

以前は確かにもう少し出来ていたはずなのに、まったく頭の中に記憶がありません。今からどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

去年まで受験生だったものです。


>ショックが尾を引いてしばらくちゃんと勉強できないでいました。まだ、立ち直ったとはいえない状態で・・・
>以前は確かにもう少し出来ていたはずなのに、まったく頭の中に記憶がありません。

日本史は暗記科目ですのでやればやるだけ点数に反映される科目ですから出来なくなったのは単に勉強不足でしょう。
私は受験生時代、日本史が得意科目で常に偏差値を70近くキープしてたましたが、受験が終わったら3ヶ月でその内容の半分以上忘れました。
受験が終われば分かりますが、受験勉強で得た記憶は忘れるのが恐ろしいほど早いですよ。

>出題があまり見慣れない天皇関係が多い為
どのような問題が出たか知りませんが、天皇関係は頻出ですので各天皇は何時代の人でどんな政策をしたかを答えられるようにしなければならないと思います。

>今からどうすればいいでしょうか。
英語、国語と違って日本史は覚えれば即点数につながりやすい科目なので受験当日まで実力が伸びる科目です。
今、出来なくても当日できれば問題ないわけです。
従って、勉強時間の配分を日本史にシフトしていったらいいと思います。
例えば、1日10時間勉強するとしたら英語4日本史4国語2、英語が得意なら英語3日本史5といったように他の科目の成績と兼ね合わせて勉強の計画を立てたれたらいいと思います。
具体的な日本史の勉強としては今まで自分が使ってきた手アカのついた教材をひたすら反復するのが一番です。
関連付けて覚えていきたいなら他の方の仰るとおり山川の教科書をよむことだと思います。
例えば、「かぶき者」「末期養子の禁」「慶安の変」と単語単体で覚えるのでなく、「かぶき者」、牢人の増加→「慶安の変」発生→幕府がそれに対する政策として「末期養子の禁」といったように教科書でこういった情報を拾っていく作業は暗記の助けのみならず、正誤・論述問題対策になると思います。
その際は、教科書の下に書いてある細かい文章もしっかり読んだほうが良いです。
大学入試の作成者は山川の教科書を元に問題を作成しているそうなのでやはり東大の先生8人の傑作である教科書を読まないのはもったいない気がします。
もちろん私大は単語が書けないと点にならないので教科書熟読だけでなく実際に書いて覚える作業も必要でしょう。

もうすぐセンターですが結果は気にしないでください。
日本史に関して言えば、センターと私大では勉強法が違うと思います。
内容を問うのがセンターならば、知識の情報量を問うのが私大でしょう。
私の友人は日本史のセンターが6割弱でしたが慶応(法)に見事に合格してました。(もちろんセンター後に日本史を重点的に勉強してました。)
色々あって気が沈む気持ちも分かりますが、他の受験生は待ってはくれませんのでこの時期は開き直ってやっていくしかないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターは気にせず自己採点もしないで、
残りの時間を私立に向けて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 22:19

こんにちは。

自分も明日センターを控え日本史で苦戦中の受験生です。

センターではさすがにもう間に合わないので諦めていますが一般にかけて教科書を読みまくっています。
自分の勉強の師匠(現早稲田生)はこの時期苦手だった日本史を二日で教科書を一冊読み終えるほどのスピードでとにかく教科書熟読フルマラソンを受験日まで行って見事合格したようです。現に私も今↑を実行中です。
やはり日本史の成績を手っ取り早く伸ばすには教科書熟読が一番だと思います。お互い残り少ないですが頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2009/01/16 22:04

とりあえず、もう明日なら、年表を見ながら少しでも思い出して、重要事項と重要事項をくっつけるようにしましょう。

単発で暗記するより関連付けて覚えないと使えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センター向けに勉強するならそうですよね。
単発暗記じゃ駄目ですもんね。
とりあえず、少し見直してみました。

お礼日時:2009/01/16 22:01

こんばんは。

おっさんです。

参考書丸写しのようなノートを、色を交えてきれいに作るとよいです。
ただし、時間の猶予がないので、最初から最後まで丁寧に仕上げた大作は作れないかもしれませんね。

とりあえずセンター試験を切り抜ける方法として、
著名な脳科学者・茂木健一郎氏が勧める勉強法である「鶴の恩返し」はいかがでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
暗記する言葉を書くだけでなく、大きな声に出して読み、さらには、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
暗記している姿をとても人には見せられないので、
「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。


では、ご武運をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センターは明日なので、センター利用で出している滑り止めのところ(行く気はないけど)も、たぶんもう駄目ですね。
2月の受験日までも3週間しかないです。

お礼日時:2009/01/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!