外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

3月下旬の春休みに小学生(小2男・小6男)と高校生(高1女)を連れて家族5人、飛行機で沖縄に行こうと思っています。
海に入るのはまだ無理だと思うのでマリンスポーツと美ら海水族館を見るレンタカープランを計画しています。(子供は沖縄が初めてです)

現在 ホテルで迷っています。 
リザンシーパーク、マリオット、カビラ、カヌチャ、ブセナ 
お勧めホテルを教えてください。予算的にはどこでもOKです。
ポイントは

1、体験ダイビング希望(子供)
2、小学生の子供は2人ともヤンチャなので家族連れが多いほうが良い
3、カニやヤドカリなどいるビーチに近い
4、雨の日でも(ホテル内で)楽しめる

です。リピーターの方のご意見、お待ちしています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎年 家族でも沖縄本島に通ってるダイビングインストラクターの2児の父です。



春の沖縄は以外と難しいです。

リゾートホテル希望であればブセナやカヌチャが良いかと思いますが、子供さんの年齢差があるようなので、ビーチタワーも有りかと思います。

動物が色々いて、周囲でショッピングや散歩・ビーチ・温泉と楽しめます。
夜の食事も周囲に居酒屋やライブハウスも有り便利です。
カラハーイのライブは子供喜びますよ。 週末行くのであればリンケンバンド予約されたほうが良いと思います。
ちゅら湯の屋外プール?温泉?では潜るとイルカやクジラの声が聞こえて子供は大はしゃぎです。夜のライトアップのプール・温泉も素敵です。
ちゅら湯の上にある北谷ダイニングでは”アグー”の焼肉が楽しめます。
近くで色々と楽しめて便利なホテルです。

体験ダイビングは小学校2年生のお子さんはスノーケリング
他は全員体験ダイビングでジンベエザメダイビングされてはいかがですか? 一度家族連れて行きましたが、また行きたいと行ってるので今年行く予定です。トップマリン残波というお店が行ってます。

小学校2年生のお子さんには”むら咲むら”での体験学習がお勧めです。

ビーチエントリーで安全にスノーケリングするのであれば、崎本部のゴリラチョップがお勧めです。 餌付けすればものすごい数の熱帯魚に囲まれます。

やどかり より 夜の丘ヤドカリ が可愛いですよ。
日が暮れて、懐中電灯持参でビーチに行けば必ずいますよ。


参考リンク

カラハーイ
http://www.rinken.gr.jp/restaurant/kalahaai/inde …

ビーチタワー沖縄
http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/

ちゅら湯
http://www.chula-u.com/

むら咲きむら
http://kankou.e-pon.jp/murasakimura/
    • good
    • 1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



一通り宿泊経験がありますので、感想を織り交ぜて回答させて頂きます。

リザンシーパークは特に家族連れが多く、屋内外の子供用プール有りという点が集客要因だと思います。
ところどころ古さが否めませんが、マリンメニューや飲食店やビーチサイドも比較的充実していると思います。
ガーデンビューは駐車場ビューになってしまいます。
ここの800mビーチは壮大で圧巻です。
駐車場料金を徴収するあたりセコさを感じてしまいました(笑)
ビーチの遊泳域を外れると小型の海ヤドカリを見つけられると思います。
人気の青の洞窟(後述します)へのダイビングショップによる無料送迎の範囲内です。

マリオットは比較的新しいホテルで部屋も綺麗です。
ビーチアクセスの悪さや部屋からの眺めのイマイチさが敬遠されてかホテルグレードの割に価格が低めです。
ここは部屋のTVで無料で映画やアニメなどが見られるサービスがあり、悪天候時や夜など重宝すると思います。
屋外プールが温水プールになるというのが冬場のウリの一つでしたが、今冬は屋外温水プールの営業を休止しているようです。
ホテルのマリンメニューはかりゆし・エグゼスの宿泊客と共用になりますので、早めの申し込みが必要になります。
かりゆしビーチは遊泳部分とマリンメニュー部分とでブロック分けされていて、マリンメニュー部分のほうで海ヤドカリを見つけられると思います。

カビラ(アリビラ?):日航アリビラと解釈して、候補の中では子供連れが少ないほうだと思います。
立地的に国道から離れているため、外出のたび煩わしさを感じました。高級感があるのに比例して食事・滞在中にかかる出費もお高めです。
最近は子供向けのアクティビティにも力を入れて来ている感があります。
突堤のような部分で魚を見たり、ビーチ端で海ヤドカリを見つけられると思います。
建物的には女性に人気が高いようで、ウチの家内なども一番のお気に入りです。

カヌチャは唯一東海岸に在り、ホテル周辺には何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
外出の際の煩わしさは特筆モノです。
(夜に外出するとかなり寂しい道中になります。)
アクティビティや体験ものなどはかなり充実しているのですが、やはりお値段がお高めです。
敷地が広すぎるが故にビーチに行くにもプールに行くにもレストランに行くにも無料巡回カーか有料カートのお世話になります。
部屋の広さは沖縄随一だと思います。
西海岸に比べて東海岸は波が荒めなので、高波によるダイビング等の休止もままありますので注意が必要かも知れません。
ここのビーチでは海ヤドカリの他に丘ヤドカリが多く見られました。

ブセナは総合的にナンバーワンの評価にふさわしいホテルだと思います。
着いたその場から極上の気分にさせてもらいました。
(ネタバレになるので伏せておきますが)
夕暮れ時にはプールサイドで生サックスの演奏があり、バイキングレストランのテラス席で聴いた際、バイキングですらワンランク上に感じられました。
ただ、こちらも子供連れは少ないほうだと思いますし、規模の割にアクティビティは少ないほうかも知れません。
滞在費も当然ながらかなりお高めです。
宿泊した際にヤドカリまではチェックしていなかったので、お答えできず申し訳ございません。

主に遊泳域が人工ビーチでは魚もヤドカリもカニも殆ど見る事ができません。
周辺が天然ビーチであればヤドカリぐらいは容易に見つけられると思います。
岩場があればなおベターです。
意外とカニは見かける機会が少ないです。

いずれも若干の妥協点はあろうかと思いますが、ホテル内の体験メニューや観光スポットへのアクセスや周辺の飲食店の有無も加味されてお決めになるとよろしいかも知れません。
http://www.e-pon.jp/hotel/index.html

体験ダイビングは下のお子さんは年齢制限にひっかかってしまうのではないかと思います。
ご家族全員でという事でしたらシュノーケリングはいかがでしょうか?
ホテルのマリンメニューにあるダイビングやシュノーケリングは値段だけ高くて体験時間も短めでポイントもイマイチというケースが多いです。
マリンショップ・ダイビングショップでは単独や他のマリンメニューとセットになったお得プランを用意している所もあります。
無料送迎を行う所もあり、安価で水中撮影を行ってくれます。
(受け渡しはフィルム・使い捨てカメラ・CD-ROMと様々です)
先程少し触れましたが、真栄田岬にある「青の洞窟」が人気が高いです。
とても幻想的です。
ポイントまで坂や階段の上り下りを要するショップが多いのですが、中にはドラゴンボートや船でポイントまで連れて行ってもらえるサービスを行っている所もあります。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月の春休み沖縄家族旅行 ツアーとフリーどちらがよいか?

初めて沖縄に行こうと思っております。
2泊3日の家族旅行です。 
子供は小学生です。

私は、海にも入ってみたいな~と思っているのですが
ツアーの日程を見るとやはり観光目的なので
海で遊ぶ時間はなさそうです。

でも、フリーにしてしまうと水族館にも行ってみたいし、買物もしたいしで時間がたりないような気がします。

やはり、観光か遊ぶかどちらかにしたほうがよいのでしょうか?
おすすめのプランはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込みをなさったほうがよろしいかと思います。
というのは、”皆考える事は一緒”なので、飛行機の人気便に予約が殺到するとホテルはとれても希望便に空きが無いという現象が多々あるからです。
(逆の場合も)

2泊3日のご予定とのことですが、乗る便によっては二日目しか使えないというようなケースもありえますのでご注意下さい。
私の場合、なるべく早い那覇到着・なるべく遅めの那覇出発を心がけてなるべく滞在時間を増やすようにしています。

フリーで沖縄旅行をする際、レンタカーは必需品(無くても観光は可能ですが)とも言われるほどですが、もし、レンタカーをご利用になるのでしたらなおさら初日・最終日の沖縄滞在時間は多くとったほうがよろしいかと思います。

沖縄ではレンタカーの配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

また、宿泊地をどこに設定するかでも行動範囲や移動時間に大きく差が出ますので、その点も含めて決定なさるとよろしいのではないでしょうか。
フリープランでしたら初日・二日目とも異なるホテルに宿泊可能なものもあります。(HISやJALトラベルなど)

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

沖縄の観光スポットの多くは中北部に集中していますので、二日目を水族館を含む中北部の観光に充ててみてはいかがでしょうか。

私でしたら、早い那覇到着・遅い那覇発という前提で、
初日:午前中の那覇到着→レンタカーにて午後からおきなわワールド・他を見学→那覇市内ホテルにチェックイン→ホテルにレンタカーを置いてバスで国際通りまで行き観光と食事→ホテルへ
2日目:一気に水族館へ北上→余った時間で中北部観光・食事→中北部のホテルに宿泊
3日目:ホテルからレンタカーで中部観光→高速で一気に南下→時間があれば首里城見学→レンタカー返却場所へ→空港へ
というスケジュールをたてます。

初日の国際通り観光にレンタカーを使わないのは、那覇市内の渋滞が半端ではないからです。
ホテルによってはDFSの無料シャトルバスの停留所になっているホテルもありますので、DFSシャトルバスを活用すればタダで移動が可能です。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm

些細な事ですが、予め、必ず行きたい(見たい)場所・なるべく行きたい(見たい)場所・時間があれば行きたい(見たい)場所という風に”引き出し”を幾つか用意しておけば臨機応変に対応できると思いますし、行けなかったり見られなかった際の後悔も少ないと思います。

美ら海水族館へ行かれるのでしたら、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮れば沖縄のいい記念になると思います。
(各社パンフに嫌というほど載っていますが、本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0206/U0002027059.html
ここのステーキは本当に美味しいです!
(サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら後述の観光案内カウンターで入手できます。)

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できますよ!

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000

長々と脱線してしまい、脈絡のない回答となりましたが、素敵な家族旅行となりますようお祈りいたします。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込...続きを読む

Q初めての沖縄旅行。小学生高学年男子の楽しみ方。

6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。

子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。

ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか?

他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので、利用者の判断による形となりますが、個人的には問題ないと思います。

青の洞窟シュノーケリングについてですが、息子が体験したのが小5の時でした。
幻想的な美しさに感動し、魚へのエサやりで楽しんでいました。
注意点なのですが、洞窟へのルートは徒歩ルートとボートルートがあり、徒歩版は安価ですが岩場づたいに歩いたりよじ登る箇所があり、結構疲れますし、万が一足を滑らせたら大怪我につながるのではないかと恐怖を覚えた箇所もありました。
ボート版は危険が少ないのですが少し割高になります。
が、女性や子供の体力を考慮するとこちらをお勧めしたいです。

子供が楽しめそうなシュノーケリング系でのお勧めを少し。
位置的に青の洞窟に近いのですが、読谷村沖ではジンベエザメを研究飼育していて、その真上でシュノーケリングやダイビングができるというツアーがあり、青の洞窟とセットになっているものもあります。
ド迫力です!
(参照URLをご参照下さい。)

他にも読谷村にはモリ突き体験ができるツアーがあり、「とったどー!」気分が味わえます。

お子さんは釣りはお好きですか?
リザンでは安価で釣りを楽しめるファミリーフィッシングがあります。
民間業者のツアーでは船に乗って沖での釣りが楽しめます。
大掛かりなトローリングではなく一人1万円未満のものでもカツオやマグロが釣れます。

海とは関係なくなってしまいますが、フォレストアドベンチャーIN恩納でのロープ滑空はスリル満点です。

また、ククル読谷サーキットでのゴーカートは家族で楽しめること請け合いです。

お店やアクティビティの種別によっては年齢や身長の制限があったりしますのでご注意下さい。

水族館に行かれる際は早めの時間をお勧めします。
先着順に申し込めるツアーへの早めの申し込みができる利点がありますし、10時~11時くらいになると周遊・観光バスが大挙押し寄せて来ますので、一気に混雑が始まります。(ハイシーズンではないのでどの時間でも激混みまでには至らないと思いますが)
他に事前応募制ですが、イルカラグーンという場所では無料のイルカふれあい体験などがあり、貴重な思い出になると思います。
人工尾びれのフジとの出会いや資料など、これも貴重だと思います。(かなり高齢のため、体調不良で出会えない事もあります)

最終日は時間に余裕をもって南下される事をお勧めします。
レンタカーは通常、復路便の出発90分前の返却となります。

とりとめなく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足なさって下さい。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.sam-tour.co.jp/option/whale-shark/a0292/

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。
リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので...続きを読む

Q沖縄子連れホテルおすすめ! 教えて下さい

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。
家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。
ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。
今、候補としては・・・

・日航アリビラ
・ルネッサンスリゾート
・万座ビーチホテル
・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・)

です。それぞれの長所・短所等あると思いますが、教えていただければと思います。
やりたい事は、海で遊ぶ、買い物(DFS・アウトレット)、観光(美ら海水族館・パイナップル等)です。欲張りですいません。

あと、梅雨明けが微妙な時期なので、雨が降ったら室内プールを利用したいと思っていますので、室内プールがあるホテルがいいのです。

合わせて、沖縄の梅雨は、6月20日頃はどんな感じでしょうか?
梅雨明け付近は雨の状態はどんな感じですか?

いろいろ聞いて申し訳ないです。わかる範囲で結構ですので、小さい情報でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。
家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。
ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。
今、候補としては・・・

・日航アリビラ
・ルネッサンスリゾート
・万座ビーチホテル
・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・)

です。それぞれの長所・...続きを読む

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
既出のホテルには全て宿泊経験があります。

こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。

候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。
(価格面が最大の短所ですが)

アリビラに関しては立地が最大のネックです。
観光や外食で外出する度に少々面倒くさく感じてしまうと思います。
ホテルの外観や設備やサービスは「さすが日航!」と思えます。
(我が家的には総合でブセナテラスがナンバーワンですが、こと建物に関しては女性に人気が高く、妻などは「アリビラのほうが素敵」と言っています。)
家族連れもそれなりに多いですが、雰囲気やアクティビティは最も大人向けという印象が強かったです。

万座やルネッサンスは外観や設備やサービスはもとよりキッズプログラムも充実していて、全員が楽しめる要素が強いと思います。

万座は短所としてはやはり価格的な問題になりますが、滞在中の出費が最もかかる部類のホテルです。
反面、ビーチの広さ景観からくる開放感は素晴らしく、イベントも盛りだくさんで、人気の高さが伺えるホテルだと感じました。
どこからでも眺めはよく、敷地内を散策した際、駐車場の端っこからの眺めが意外と良く隠れお勧めビューです。

ルネッサンスは連泊特典でマリンメニューなどが無料になるのが大きいと思います。
ただ、幼児が扱えるメニューはごく限られているので、特典をフルに活かせるのは下のお子さん達がもう少し大きくなってからでしょう。
ここはイルカがウリの一つですが、お子さんが恐がりですとむしろ恐がってしまうケースもあり得ます。
うちの息子(現在小3、超ビビリ君です)が5歳児に余所の施設でイルカふれあい体験に参加したのですが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみると巨体と歯を恐がってしまい、結局触れずじまいでした。
今年はプールの改修年に該当していますので、利用状況は予めご確認頂いたほうがよろしいかと思います。
短所としては、ビーチが狭めで、かつ系列(提携)ホテルの利用者もビーチ・マリンメニューを利用するため、ちょっと手狭感を感じます。
連泊特典は系列(提携)ホテルにも適用されるが故にマリンメニューの予約がとりずらいという欠点もありますが、ハイシーズンに比べればそのあたりは幾分緩和されると思います。

リザンは高級感に欠ける感が否めません。
800mビーチが絶景で、部屋からの眺めも重視されるのでしたらオーシャンビューありきになります。
ガーデンビューは駐車場ビューになってしまい、全く海が見えません。
団体客でも特に修学旅行での利用が多く、運悪くビーチやレストランで学生達とバッティングしてしまうと五月蠅くてかないません。
また、一日わずか500円ですが、駐車場代には「那覇じゃあるまいし、なんだかな~」という気持ちにさせられました。
各ホテルに託児ブースがありますが、リザンの託児料金が最も安価だと思います。
全員でマリンメニューを楽しめるのはごく限られてしまいますので、場合によっては1~2時間程度お子さん達を預けてご夫婦(&上のお子さん)がマリンメニューを楽しむ事も可能だと思います。

今回の主役はご主人という事ですが、お子さん達も楽しめてという事ですと万座・ルネッサンス・リザン(オーシャンビュー)のいずれかをお選び頂くのがよろしいのではないでしょうか。

足し算・引き算的に妥協点を見いだしつつのチョイスになろうかと思います。
妥協点は十人十色ですので、申し訳ありませんが、具体的に「○○ホテルを!」という回答は敢えて控えさせて頂きます。

注意点として、いずれもそれなりに築年数が経っていますから、パンフやWEBの写真を鵜呑みにしないほうがよろしいかも知れません。
(昔の綺麗だった頃の写真を延々と載せていたり、遠目から撮った写真だったり、強烈な日差しの下で白さを強調して撮影した写真を載せていたりするケースが多いので、現地でじっくり外観を見ると案外だったりします。)

観光に関しては日数があるので全く問題なく回れると思います。

DFS・アウトレットモールへは初日もしくは最終日のいずれかで、配車もしくは返車をDFSにされるとよろしいかと思います。
最終日にDFSで免税品を購入される場合、免税品購入期限が復路便出発時刻の2時間前ですので、買い物時間を考慮して3時間前位までに返車を済まさなければなりませんのでご注意下さい。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
既出のホテルには全て宿泊経験があります。

こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。

候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。
(価格面が最大の短所ですが)

アリビラに関しては立地が最大のネックです。
観...続きを読む

Q沖縄本島は、何月から泳げる?

 4月に石垣島に行った友人の話では、『水着で充分泳げる!』と言っていましたが、沖縄本島では、何月から何月ぐらいまで『水の冷たさに我慢せずに』水着で泳げますか?

 私自身、2年続けて7月に石垣島に行ったのですが、本島にも行ってみたいなぁ、と思いまして。。。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいる友人は1月でも泳げると行っていましたが、沖縄の海開きは八重山では3月から始まり、ほとんどのビーチは4月いっぱいに海開きなる事を完了します。快適に寒さを感じずに本土の人間が泳げるようになるのは6月になれば大丈夫です。

10月までは十分泳げます。

Q子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?

小学校の卒業旅行に沖縄にいきます。4月1日発、レンタカーでうるま市のホテルで二泊の予定です。

午前11時到着で2日後の夕方5時半出発旅です。

二日目は一日海でマリンスポーツを楽しもうと思っています。

同じくらいのお子様をお持ちの方でここは子供が喜んだという場所がありましたら教えてください。(男2人で12歳と7歳です。)

また、ここは行くべし!!というところがあれば教えてください。

沖縄は初旅行になります。

Aベストアンサー

ANo.2です。

いかに沖縄といえど、海開きの頃は肌寒さ&水の冷たさを感じずにはいられません。
(逆に真夏などは水温が温くさえ感じられますが。)
晴天続きであれば水温もそこそこ上がりますが、曇りや雨が続いてしまうと気温・水温ともかなり低めで、下手をすると「沖縄に行って風邪ひいた~」で洒落にならなくなるかも知れません(笑)
(脅かしているわけじゃないですよ~、念のため。)

下記URLで、月毎の気温・水温の推移が目安となると思います。
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp

3月並みでなく5月並みぐらいの気温・水温になる事を祈りつつ、泳げない場合も想定して、”泳げる場合プラン””泳げない場合プラン”の二刀流でスケジュールを用意しておくといいかも知れません。

万が一水が冷たすぎて全く海に入れないような状況でも、通年スケジュールとしてウェットスーツを着て楽しめるマリンメニューもありますから、それも視野に入れつつ、半日ぐらいを海で過ごして残り半日を観光に充てるという選択肢もあると思います。

私も今まで色々な土地へ旅をしていますが、初めての土地では予想外・不測の事態というのはよくある事です。
私の場合、”絶対行きたい所・したい事””できれば行きたい所・したい事””余裕があれば行きたい所・したい事”という風に”引き出しを”幾つか用意して、時と場合に応じて取り捨てを行うようにしています。

蛇足になりますが、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めです。
また、レンタカーは配車返車に意外と時間がかかります。
(空港営業所の場合は)配車は飛行機が到着してからレンタカーが出発できるまで諸々一時間近くかかり、返車は飛行機出発の90分前迄というのが通例です。
沖縄は車社会で、特に那覇の渋滞は沖縄名物の一つとさえ言われています。
車で移動する際、北上時より南下時のほうが時間がかかります。
これらを知らないでいると、スケジュールが押せ押せになったりしがちです。

素敵なご旅行となるようお祈りしております。

ANo.2です。

いかに沖縄といえど、海開きの頃は肌寒さ&水の冷たさを感じずにはいられません。
(逆に真夏などは水温が温くさえ感じられますが。)
晴天続きであれば水温もそこそこ上がりますが、曇りや雨が続いてしまうと気温・水温ともかなり低めで、下手をすると「沖縄に行って風邪ひいた~」で洒落にならなくなるかも知れません(笑)
(脅かしているわけじゃないですよ~、念のため。)

下記URLで、月毎の気温・水温の推移が目安となると思います。
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp

3...続きを読む

Q3月に子連れ沖縄旅行オススメプランは?

3月に1歳半の子供を連れて親子3人で沖縄に行きます。
沖縄は4度目ですが子供を連れて行くのは初めてなのでアドバイスをお願いします。

茨城から行くので羽田まで2時間ほどかかってしまいます。そのため飛行機の時間が行きは羽田発10時台、帰りは那覇発15時台とあまり時間に余裕がありません。
子供がいない時は朝早くから夜遅くまでフルに時間を使えたのですが、今回はそうもいかないので、なかなかプランが決まりません。
ちなみに宿泊はブセナテラスで移動はレンタカーです。

2日目は朝から美ら海水族館に行く予定です。それくらいしか決まっていません。
ビオスの丘にも行きたいのですが、初日に行くのは厳しいでしょうか?那覇に13時台に着いて、レンタカーの手続きや何やらで15時近くになりそうで…。

ほかに子連れでおさえておくスポットはありますか?
パイナップルパークはイマイチだったのでスルーで。(笑)
本当にノープランなので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかに子供が小さいと時間や見るものに限りが出てしまいますよね。

うちの息子(乗り物好き)は幼児期に以下のスポットがお気に入りでした。

東南植物楽園:トラムカーがゆったりと園内を回るので、比較的長い時間乗っていられます。
鯉の大群はあまりにド迫力過ぎて当初は思いっきり引いていました。
園内遊具はお子さんにはちょっと早いかなと思います。
(砂場や動物型の一人用シーソーぐらいかも)

沖縄こどもの国:扱いはマイナーですが、動物園ありミュージアムありで、意外と楽しめると思います。
今はAIBOのダンスが見られるようです。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/

ネオパーク沖縄:ミニSLがかなり本格的で、30分おきに20分かけて一周します。
放し飼いゾーンではおそらく鳥たちに恐がってしまうと思います。
動物達へのエサやりができる事も人気の一因ですが、手渡しでの餌付けはちょっと無理があるかも知れません。
昔はゾウガメ牧場として賑わっていたゾーンがありましたが、7・8頭いたゾウガメも現在は1頭しかいないようで、しかも体調不良で出てこない日も多いようです。
(パンフからもゾウガメ牧場としての記載が削除されていました。)
園外駐車場の一角に100円遊具のコーナーがあり、案外こちらにハマってしまうかも(笑)

グラスボート:ブセナのグラス底ボートは魚が大きめでエサやりなどはかなり迫力があるのですが、航路下の質の違いでクマノミが見られません。
もし、ニモを見せたいのでしたらお隣のかりゆしビーチのグラスボートがお勧めです。
ホテルHPで半額券を提供しています。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

>パイナップルパークはイマイチだったのでスルーで(笑)。
仰る通り大人的にはかなりイマイチだと思うのですが、子連れになるといささか事情が異なってくると思います。
ご存知の通りパイナップルカートはオートで走行するため、お子さんを膝に乗せてハンドルを握らせるだけでも運転手気分に浸れて喜ぶと思いますよ。
うちの息子は毎年乗ることを楽しみにしていて、多い時など続けて3回も乗った事があります。
(親的にはうんざりでしたが…、子供の喜ぶ顔には勝てませんでした。)

お帰りの際、お時間があれば空港内の遊具で遊ばせてあげるというのもよろしいかも知れません。
ジャングルジムと滑り台を足して2で割ったような遊具が2基設置されていて、登るのは無理でも滑り台で滑らせてあげれば喜ぶと思います。
その近くにポケモンやアンパンマンの100円遊具もあります。

子連れ旅行経験者からのアドバイスとして、初の子連れ飛行機では上昇時や下降時の気圧変化による耳痛にはご注意下さい。
通常はおさまればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、稀に我慢し続けたり泣き続けたりで疲弊してしまい発熱や体調不良に至る例もあるようです。

また、子供は環境が変わるとすぐに熱を出したりしますので、夜間救急病院をチェックしておくといいかも知れません。
名護市に小児対応の夜間救急病院(病院名は忘れてしまいました)があって、以前ブセナに宿泊した際に子供が高熱を発してしまったためお世話になりました。
ブセナから30分かからなかったと思います。
ちなみに、保険証はコピーではなく実物が必要です。

たしかに子供が小さいと時間や見るものに限りが出てしまいますよね。

うちの息子(乗り物好き)は幼児期に以下のスポットがお気に入りでした。

東南植物楽園:トラムカーがゆったりと園内を回るので、比較的長い時間乗っていられます。
鯉の大群はあまりにド迫力過ぎて当初は思いっきり引いていました。
園内遊具はお子さんにはちょっと早いかなと思います。
(砂場や動物型の一人用シーソーぐらいかも)

沖縄こどもの国:扱いはマイナーですが、動物園ありミュージアムありで、意外と楽しめると思い...続きを読む

Q沖縄旅行 みんな島(水納島)シュノーケリング 4月は寒い?

H19.4月13日に生まれてはじめて沖縄旅行に行ける事になりました。社員旅行で恩納村に宿泊致します。1日だけ自由行動日があり、是非、沖縄の海を楽しみたいと思い、オプショナルツアーで、みんな島(水納島)へのシュノーケリングコースを8,000円で申し込もうか迷っています。というのは、4月ではまだ海水温が低く、寒くてつらいのでは?という心配と、当日の天候(雨)により楽しみが半減したりしないかという危惧です。4月なら海に入るのは諦めて観光スポットを回る方が良いのでしょうか。観光なら美ら海水族館近辺をレンタカーで1日回ろうかなとも考えているのですが...。どうか滅多にないチャンスを有効に生かせるようアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

地元沖縄人です。
社員旅行で美ら海水族館は日程には含まれてないのですか?
一番メインになりそうなところでですが。。

水納島すごく綺麗ですよ!楽しんでください。
4月の海は寒いですねー。それは肝に銘じてくださいね。
晴れましたら太陽光線がきつくなりますので
日焼け対策は万全にしてください。本土の真夏並みです。

質問の答えですが、水族館と島を両方というのは無理があります。
おそらくツアーはないでしょう。
島と海洋博公園は、両方でも個人でいける距離ですが
(アクセスの渡久地港から水族館まで車で10分くらいの距離)
アクセス船の出航時刻と営業時間から考えて難しいです。
水族館は7・8回は行ってますが、見学に毎回軽く3時間は超えます。
急ぎ足で見たらもったいないです。

シュノーケルがしたいというのでは、古宇利島はいかがですか?
橋が架かって車で行けますので、午前中に水族館、午後に古宇利島
と、いうのはどうでしょうか?
離島気分を味わえて、海も未だ綺麗ですよ。
ショップも島内に2件ほどあったと思います。
天気が荒れたら、予定変更もすぐできますよ。

参考になったらうれしいです。
沖縄を楽しんできてくださいね。

地元沖縄人です。
社員旅行で美ら海水族館は日程には含まれてないのですか?
一番メインになりそうなところでですが。。

水納島すごく綺麗ですよ!楽しんでください。
4月の海は寒いですねー。それは肝に銘じてくださいね。
晴れましたら太陽光線がきつくなりますので
日焼け対策は万全にしてください。本土の真夏並みです。

質問の答えですが、水族館と島を両方というのは無理があります。
おそらくツアーはないでしょう。
島と海洋博公園は、両方でも個人でいける距離ですが
(アクセスの渡久地...続きを読む

Q沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング