プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDに入っている音楽をipodに入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手順としては、MDからPCに取り込んでMP3化し、iPODなどに転送します。

通常は#1さんが書かれているように、USBオーディオインターフェイスか、マイク端子経由になります。しかし、それはアナログ転送であり音質は劣化します。

一方、デジタル転送にて無劣化に近い音質でPCに入れたくても、SCMSというコピーガードに阻まれて転送できません。ただし、ご質問者はFMのエアチェック録音ですから、子供を作るコピーは可能です。よってデジタル転送が可能です。

ここからが、情報提供です。
あるメーカーのUSBオーディオインターフェイスは、ちょっとした操作でSCMSキャンセラーとして働きます。

ということで、USBオーディオインターフェイスをご検討なら、ぜひその機種をご購入されるのが良いと思います。価格は6000円ほどで、他と変わりません。

しかし、ここでその機種名をお知らせすることはできません。

なぜなら、現在の著作権法では、デジタルコピーしたソースを個人的に使用するのは許されていますが、コピーガードキャンセラーの販売や、解除方法をインターネット等で流布することは禁じられているからです。

そこで、グーグルで「SCMS解除」で検索してみてください。メールで個人的に教えてくれるサイトがあります。
    • 0

USBオーディオインターフェースを購入し、付属しているソフトで取込んでiTunesに入れればiPodに落とせますが、曲名、アーチスト名などは手入力ですし、PCに取込むには再生と同じ時間がかかります。

手間から考えても音質を考えても、そのMDに入っているのと同じ曲がCDを借りてくることで手に入るのなら、CDを借りてきた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。
MDには昔にFMからカセットテープにダビングした物をMDにコピーした音質的には最悪に近い物ですが、マイナーな女優さんが歌っているのですが、名前も曲名も忘れてしまいました。
USBで検討してみます。