プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 親の家をリフォームし、親、子と子の婚約者と住みます。評価額が約120万円の家ですので、親から子へ名義変更(贈与)してから、子がローンを組んで改築を行う(1,000万円を超えるリフォームです)予定なのですが、子の婚約者もローンを組んで、二人で返済していくことも検討しています。子が一人でローンを組む場合は、110万円を超えた額に対して贈与税を支払うということは承知しておりますが、二人でローンを組む場合は・・・?わからなくなってしまいました。

二人でローンを組む場合の建物の名義変更の方法は、
(1)子一人に名義変更
(2)結婚してから二人に名義変更
(3)結婚前に二人に名義変更
(4)名義変更はしない(親のまま)
などが考えられるかと思うのですが、(1)は子の婚約者から子への贈与税が発生してしまわないでしょうか?また、(2)や(3)は可能なのか?贈与税はどうなるのか?など、わからないことでいっぱいです・・・。

 どんな方法が一番良いか、また、二人でローンを組むことでのデメリットがあれば、ご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>評価額が約120万円の家…



税法に則した評価額ですか。
不動産屋の値段は関係ありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>子が一人でローンを組む場合は、110万円を超えた額に対して贈与税を支払うということは承知しておりますが、二人でローンを組む…

いったん子に贈与してしまえば、そのあとで子が煮て食おうと焼いて食おうと、親には関係ありません。

>(1)は子の婚約者から子への贈与税が発生してしまわないでしょうか…

それは、ローンの契約と実際の返済がどういう形で行われるかによります。
たとえば、契約は 2人が半々で、返済は 1人で背負うなどしたら、贈与となります。
契約と返済が一致していれば問題ありません。

>(2)や(3)は可能なのか…

不可能ではありませんが、不慮の事故や万が一離縁でもしたときに、話がややこしくなります。
120万で間違いないなら子が贈与税を払うのは 1万円ぽっきりです。
子 1人の名前で登記しましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
リフォーム後に登記名義をどうするかは、子夫婦に考えさせればよいことであって、舅・姑の出る幕ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価額ですが、市町村に支払う固定資産税の家屋の評価額です。また、私は親の方ではなく、子です。自分一人でローンを組むと考えた時点で、税務署に行き相談をしまして、名義変更をしてからローンを組んだ方が良いとのアドバイスは頂いております。ただ、職場提携の融資を利用したいと考えたのですが、限度額があるため、婚約者と一緒にローンを組むことを検討していたところで、このような疑問が出てきました。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!