プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックに穴あけ加工をしてボルトを通そうかと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
やはり電動ドリル等を購入しなければならないのでしょうか?
なるべく安価で済ませたいのですが・・・。
何か良い方法があったら教えてください。

ちなみに
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-6.htm
このサイトの真似をしたいんです。
ダイソーに500円でハンダコテがありましたが・・・

A 回答 (8件)

穴を開ける品物がプラスチックとのことなので、次のような方法はいかがでしょう。


結構キレイで正確な径の穴が開けられます。

(1)キリないし半田ゴテで径3~4mm位の下穴を貫通させます。

(2)テーパリーマ(*)という工具を差し込み、希望の穴径に広がるまで回して削ります。
(裏表両面から削ると良い。あせって突っ込みに力を入れすぎるとプラスチックが割れたり星形の穴になったりする恐れがあるので、回し7分、押し3分くらいの力加減で削りましょう)


(*)テーパリーマ:
参考サイトに出ているような工具です。
ホームセンターや工具店で800~1500円位で売っているはずです。
しょっちゅう使うものではないですが、油でも塗って錆びないように保管しておけば、今後何十年でも使えます。

参考URL:http://hozan.ocnk.net/product/1133
    • good
    • 18

工具は何を持っているのですか。


カッターナイフでも真中からぐりぐりやれば開くと思います。
100円で丸棒ヤスリでも買えば少しずつ削っていけると思います。
ドライバーなどをライターでかなりあぶり刺してもいいと思います。
    • good
    • 5

樹脂の種類によっては、ドリルでは、穴あけ途中でキリが引掛かり、割れることが多いです。


作業が一回きりなら、革用のポンチでも買ってきて、コンロか何かで熱します。(火傷に注意)熱くなったポンチで溶かし切るのが、綺麗に仕上がるのではと思います。
    • good
    • 5

この方法は、穴を開けるプラスティックが、ある程度やわらかい場合のみ有効です。

 手でこねれば、くにゃと曲がるくらいなら問題なし。

ダイソーに皮ポンチというものが売っています。 開けたい穴の大きさの皮ポンチを買ってきて、穴を開けたいところの下に、木とか雑誌をしいて、その上から皮ポンチを当て、皮ポンチを金槌でたたけばいいだけです。

結構、きれいに開くと思います。 
    • good
    • 4

100円ショップで錐を買えばいいんですよ。


ドリルの刃だけでもいいですし。
    • good
    • 18

 電動ドライバ用の六角軸タイプドリルビットとビットが交換できるタイプのドライバ(ラチェット機能がある物だとなお良)を使えば、プラスチック素材ならなんとかなるかと。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguya/471320 …
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/49 …

 ただ、いきなり6mm径の穴を空けるのは無理なので、小さいドリルから少しずつ大きくしていくのがコツです。位置決めには、出来ればポンチを使った方が良いでしょう。
 無理をすると、素材が割れてしまうので注意が必要です。電動工具を使うのが一番良いのですけどね(その場合でも小さいドリルから空けていくのは同じ)。
    • good
    • 1

この際だからドリルでも買ってみては?最近は小型のものであれば1000円台で帰ることもあります。

先端はダイソーでも売っていると思います。それを使わないとやろうと思えばキリで穴を開けそれを何かで広げる例えば小刀、リーマーとかヤスリとかまたは半田ごてでもできない事はないかと思いますが。(半田ごては整えるくらいはいいでしょうけど大きな穴は不向きかもしれません)
あとはドリルの先端のビットだけ買って何か手動のハンドルのようなものにつけて手で穴を開ける方法もあります。樹脂くらいなら不可能ではないです。ダイソーにハンドドリルでもあればそれが一番安くていいかもしれません。参考までに。
    • good
    • 2

電動ドリルが一番簡単です


道具をケチると かえって手間ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・でもそれ以外に使う予定が全くないというか、日曜大工とか工作的なことは普段やらないので、買っても無駄になってしまうんですよね。そう考えると高いなぁって思って・・・

お礼日時:2009/01/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!