アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入して4年経ちました。 エンジン回転数に比例してモーター音の様な異音がする様になったのでディラーに持ち込んだらトランスミションを交換すると言われました。ドキッとしましたが保証期間中なので無料ですと言われ安心して預けました。
戻ってきたら今まで満タンで600K程走れていたのが500Kしか走れなくなりました。
これは再度クレームを付けて良い現象だと思いますか?

A 回答 (3件)

>満タンで600K程走れていたのが500Kしか走れなくなりました


販売店に話をする時は満タンなど大雑把なデータでなく正確なデータを示した方が良いです。例えば、
「交換前5回の平均燃費15km/L、交換後5回は13km/Lなので13%の燃費低下になる」、というようにです。販売店側もデータを見て、「交換直後に比べ燃費が良くなってきているので、もう2~3回給油すれ間に元の燃費に戻るはずです」、とか「気候の変化でこの時期は○○%位は燃費低下する傾向があります」、というような的確な回答ができると思います。2008年からは燃費計装備ですが、4年前だと満タン法になるので瞬間燃費や区間燃費は出せないと思いますが、販売店に燃費計があれば瞬間や区間の燃費を測定してもらえるかも知れないので相談されても良いかと思います。
    • good
    • 0

エンジンやCVTの交換を行った場合は、CPUのリセットもしくはプログラムのバージョンアップの書き換えが行われている可能性が高いです。


現在までのアクセル開度や運転状況といった学習履歴がリセットされ初期状態に戻る為、交換直後は人によっては燃費が下がったり上がったりする事があります。
今までと同じように運転される事で、徐々に燃費は改善されていくと思います。
しばらく様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ミッションとの相関関係がわからないので、何とも言えません。


何度、やっても同じ結果でしたら、燃費が悪くなっていますが、一回だけでしたら、証拠とは言えません。
ただ、ミッションにより走行抵抗が増加している可能性はないとは言えませんので、点検をお願いするくらいなら良いとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!