皆さん、映画楽しんでいますか?

私は今年になってまだ2本しか観ていませんが、今後も話題作が豊富で映画好きには楽しみです。
さて、この前、衛星放送でキューブリックの「博士の異常な愛情」が放送されていましたが、実はこの映画の正式なタイトルは「博士の異常な愛情又は私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」と言う長い物です。そこで、このように長いタイトルの作品がまだ他にもあるんじゃないかとふと思い立ち、皆様に聞いてみたくなりました。長いタイトルの映画(邦洋画不問)を他にもご存知の方、ご回答お待ちしております。(過去ログ検索して見ましたが、まだ誰も質問していらっしゃらないようでしたので、今回質問させて頂きます。)

私が知ってるのはもう1本、「ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」と言うのがあります。

何の根拠もない質問ですが、ヒマなときにでもお立ち寄り下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問を見て「ほら、あの、サド侯爵の精神病院の映画・・・」


昔なら悩み続けるところですが今は「サド 精神病院」[検索]ワンクリックで出るから、うーん便利じゃ。

閑話休題。

邦題「マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺」
原題「THE PERSECUTION AND ASSASSINATION OF JEAN-PAUL MARAT AS PERFORMED BY THE INMATES OF THE ASYLUM OF CHARENTON UNDER THE DIRECTION OF THE MARQUIS DE SADE」
(監督ピーター ブルック 1968英)
どうやら「世界で一番長いタイトル」だそうです。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …

邦画では森崎東の
「生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」(1985)
ぐらいしか思い浮かばなかったです・・・。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝から回答頂き有難うございます。

鬼才・ブルック監督作品ですね。「マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺」は見ていません(見てればこれだけ長いタイトルですので、印象に残ってるはず)が、どこかで聞いた事のある作品です。機会があれば見てみたいと思います。世界一長いタイトル作品として、見る価値あるかどうかですね。

邦画の長タイトルとなると私は「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」位しか思いつかず、これなんかは普通の長さですよね。あとは東宝のゴジラシリーズなんかも長めと言う事になりますね。

>「生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」⇒ン~、作品名は初めて聞きました。機会があればこちらもチェックしてみます。

どうも情報頂き有難うございました。

お礼日時:2003/02/04 16:12

いずれも長さはヘビー級ではありませんが、ミドル級のを探して参りました。



1. Cofessione   di  un  commissario  di  poliziaal  procuratore  della  repubblica
  邦題=警視の告白 70年/イタリア 主演=フランコ・ネロ

2. Eensayo  de   un  crimen  :  la  vie  crimenelle  d'archibald
  同=アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生 55/メキシコ

3. I  am  furious  yellow ・・・ '94  why  is  yellow  middle  of  rainbow  ?
  同=僕は怒れる黄色’94 虹「キドラット」のアルバム 94/フィリピン

4. L'evenement  le  plus  important  depuisque  l'homme  a  marche  sur  la   lune
  同=モン・パリ 73/フランス 主演=マルチェロ・マストロヤンニ

5. Monty   python's  and  now  for  somothing   completely  different
  同=モンティ・パイソン・アンド・ナウ 75/イギリス

6. Sword  of  the  valiant-the  lejend  of  gawain  and  the  green  knight
  同=勇者の剣 84/米 主演=ショーン・コネリー

こんなところで如何でしょうか?
尚、4番はフランス語なので一部アルファベットの上にチョンが付くんですけど、
どう書き込んだらいいのか判らないので英語表記のようにしたことをご了承下さい。
また、推敲してないので綴りに誤りがあるかも・・・。

え?直訳の和訳をして欲しいって?そんなん、私も全然判りませ~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の情報を頂き有難うございます。

かなりマニアックな作品(?)も含まれており、「ムム、おぬし中々やるな」(笑)って感じに受取らせて頂きました。

紹介頂いた6作品のうち、1~3は残念ながら観た事ありませんが、4~6は観ています。原題は結構長かったのですね。原題までチェックしていませんでした。邦題になるとやはり短くまとまってしまうのでしょうか?

>4番はフランス語なので一部アルファベットの上にチョンが付くんですけど⇒ёのような文字の事でしょうか? フランス語やドイツ語に良く見られますね。私も意味分かりませんが…。

どうも沢山の情報有難うございました。

お礼日時:2003/02/05 00:52

こんにちは。



95年(?)のイギリス映画に
「The English man who went up a hill but came down a mountain」
というのがあります。「丘を上って、山を下りたイングランド人」。
でも邦題は「ウェールズの山」でした。

皆さんのと比べると大したことない長さですけど・・・作品が好きなので書いちゃいました。
こんなのでもよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もう世界一長いタイトル作品が紹介されてしまいましたので、これ以上、この質問は必要ないのかもしれませんね。でもgogorapanuiさんの思い入れのある作品として紹介して頂いた「ウェールズの山」も原題は結構長めのタイトルだと言う事で、情報嬉しく思います。

別に世界一長い映画のタイトルは?と言う質問ではありませんので、長いと思われるタイトルの映画でしたらいくつでも紹介して頂いて結構ですよ。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/02/04 16:21

「いかにしてマイケルはドクターハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか」


これが「邦題」、サブタイトルが「マイドク」(逆だろうが!)
でも原題は「Death Warmed Up」(笑)
何のことは無い、日本人スタッフの悪ふざけでしょう。
(1984.ニュージーランド)珍しい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の就寝後に回答を寄せて頂き有難うございます。

>「いかにしてマイケルはドクターハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか」⇒ニュージーランド映画と言うのが珍しい所ですね。ホラー映画でしょうか? 仮面ライダーのような…(笑) 残念ながら私は観ていません。

長いタイトルの映画って原題をそのまま和訳して作品名にしてしまうと思うのですが、この映画のように原題は普通の長さなのに、邦題でこのように長くしてしまうのは何か企画意図のようなものがあったのでしょうか?

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/02/04 15:59

韓国映画で


「テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる」
というのがあります。

タイトルというよりあらすじですね、ここまで来ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜(と言うか、もう朝ですね。)にも関わりませず、回答頂き有難うございます。

韓国映画ですか! ン~、これは盲点でしたね。どうも私はこの韓国映画と言うのが苦手でして…(笑) 過去に印象に残っているのは「桑の葉」(だったかな? うろ覚え)位ですね。

>「テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる」 ⇒仰るように、アラスジをそのままタイトルにしてしまったって感じですね。他にも韓国作品でこのようなタイトルのつけ方をしている作品があるかも知れませんね。(日本でビデオなんかで見る事出来るのでしょうか?)

どうも1st回答、有難うございました。(私はもうそろそろ就寝タイムにさせて頂きます。)

お礼日時:2003/02/04 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q世界一長い映画のタイトルはどっちでしょうか?

・テハンノで売春してバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる (多分去年か今年・韓国)

・マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺     (1967・イギリス)

どっちかだと思うのですがいまいちはっきりしません。
知り合いは韓国のほうだといいますが、自分はイギリスの方だと思うんです。
ギネスブックに載ってる方が一番なのかな?
色々検索してみたんですが、うーーん。
ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、なかなか面白い質問ですね。

私は”マルキ・ド・サドの演出のもとに…(中略)…ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺”だと思います。

まず何語をもって『長い』とするのかで違うと思います。私的には一般的な英語かなと思います。

又、ギネスに載っているのかどうかはわかりませんが、載っているとしたらやはりギネス社ご当地の言語という事で、英題での登録かなとも思います。

よって英題で比較すると…、

”テハンノで売春して…(中略)…まだテハンノにいる~”Being Teenage Hooker Became Killing Machine in DaeHakRoh”=49文字

”マルキ・ド・サドの演出のもとに…(中略)…ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺”=”The Persecution and Assassination of Jean-Paul Marat as Performed by the Inmates of the Asylum of Charenton Under the Direction of the Marquis de Sade”=125文字

という事で圧倒的に”マルキ・ド・サドの演出のもとに…(中略)…ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺”が多いと私は解釈しています…。

こんばんは、なかなか面白い質問ですね。

私は”マルキ・ド・サドの演出のもとに…(中略)…ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺”だと思います。

まず何語をもって『長い』とするのかで違うと思います。私的には一般的な英語かなと思います。

又、ギネスに載っているのかどうかはわかりませんが、載っているとしたらやはりギネス社ご当地の言語という事で、英題での登録かなとも思います。

よって英題で比較すると…、

”テハンノで売春して…(中略)…まだテハンノにいる~”Being Teenage Hooker Becam...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qお勧め映画教えてください。 洋・邦不問です。

最近、見る映画が無くて困っています。
自分の興味のある映画はほとんど見てしまっている状態です。
こんな私にあなたのお勧め映画を教えてください。
望まないジャンルは
SF・コメディ・ラブストーリーです。
一言感想も添えてもらえれば幸いです。

注)ネタばれ無しでお願いします。

Aベストアンサー

もう既に借りられていらっしゃるかもしれませんが
是枝監督の作品はどうですか?

今年話題になっている「誰も知らない」も
YOUさんを初め、子役のみんながとても印象的な作品となっています。
監督が捉える人間像はどの映画でも素晴らしいと思います。

「ワンダフルライフ」
人生の終焉を前に輝く瞬間を見せる人々の暖かさを感じて涙しました。

「ディスタンス」
ARATAくんと伊勢谷くんのシーンがとても静かなのですが印象的です。こちらも涙が止まりませんでした。


近々DVD化されるのではないかと思う作品の中では
「みなさん、さようなら」
こちらは、本年度アカデミー賞で最優秀外国映画賞を受賞した作品です。
安楽死がテーマですが、息子が疎遠になっていた父親のために奔走する姿が印象的です。
ラストシーンは色々考えさせられる作品でもありました。


昔の作品でDVD化されている作品の中から対称的な二つを・・・(汗)

一つは「ニュー・シネマ・パラダイス」のような話です。むしろこちらの方が映画を愛する気持ちが伝わってくると思うのですが・・・

「スプレンドール」(エットーレ・スコラ監督)
映画がワクワクドキドキするものであり、
みんなが楽しみにしているもの・・・
そんな映画が大好きな人々に見て欲しいと思う作品です。

「無防備都市」(ロベルト・ロッセリーニ監督)
こちらは・・・かなりヘビーな作品です。
第二次大戦中のドイツ軍占領下のローマが舞台。
結婚式の直前、夫となるはずの人がドイツ軍に連れて行かれてしまい・・・
と重い作品です。
かなり衝撃的な内容ですので、好みがはっきりと分かれる作品でもあるかもしれません。

他の方に紹介させていただいた作品も、ひょっとしたらご覧になっているかもしれませんが・・・

「スパニッシュ・プリズナー」
どんでん返しがお好きなら、一度ご覧になっては?
・・・やられた・・・って感じになります。(苦笑)

「π」
かなり頭を使いました。
数学がお好きなら是非数回見ていただきたい作品です。

もう既に借りられていらっしゃるかもしれませんが
是枝監督の作品はどうですか?

今年話題になっている「誰も知らない」も
YOUさんを初め、子役のみんながとても印象的な作品となっています。
監督が捉える人間像はどの映画でも素晴らしいと思います。

「ワンダフルライフ」
人生の終焉を前に輝く瞬間を見せる人々の暖かさを感じて涙しました。

「ディスタンス」
ARATAくんと伊勢谷くんのシーンがとても静かなのですが印象的です。こちらも涙が止まりませんでした。


近々DVD化されるのではない...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画のタイトルの中国でのおかしなタイトル

日本の有名な映画や外国の有名な映画の、中国でのおもしろいタイトルを教えてください。それが載っているHP等も教えてください。アニメとか漫画でもいいです。できれば、どの作品が元はなんて言う作品なのかわかればベストです。おかしなタイトルが結構あるらしいので。
古畑任三郎→紳士刑事 とか。

Aベストアンサー

直球系ですが、
『ミスタービーン』が『豆先生』。
『サイコ』が『精神変態者』。
『ウェストサイド物語』が『西区故事』。

「いくらなんでも、そのまますぎじゃないか!」と一人で突っ込みました。

ちなみに、笑ったのは『勝手にしやがれ』が『精疲力尽』(そういう映画だったかな?)、『プリティ・ウーマン』『麻雀変鳳凰』(なぜにマージャン?)と訳されていたことですね。

ほかの映画タイトルについては、参考URLが詳しいです。

参考URL:http://nikka.3.pro.tok2.com/movie.htm

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q世界で一番長い映画∩世界で一番短い映画

皆さん、とっても素朴な疑問なんですが、
今まで作成された映画で、一番長い上映時間の映画と
一番短い上演時間の映画を教えてほしいです。
インターネットでなかなか探せなかったので
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番長い映画は
ジョン・ヘンリー・ティミス監督の「CURE FOR INSOMNIA」で映画で85時間だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報