過去に代理ミュンヒハウゼン症候群取り扱ったドラマが
あったと思うのですが、タイトルが思い出せません。
(コードブルーでも着信アリではありません。)
連続ドラマで、一話完結ものだったと思うのです。
病院で献身的に子供を看病する母親の
行動に何か違和感を感じ
ドラマの主要人物が気づく・・・
みたいな感じだったと思います。
刑事関係でしょうか・・・病院ものでしょうか・・・
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近放送されていた連続ドラマ「小児救命」にそういう話が


あったような気がします。

その他には何年も前ですが「鬼子母神」というドラマがありました。
黒木瞳が保健婦で七瀬なつみが母親だったと思います。
これは連続ドラマではなく2時間サスペンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬼子母神」見ました!
そのドラマだった気がします!!
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/01 01:52

「ER」にそんなエピソードがありましたね。

この回答への補足

申し訳ありません。海外ドラマではないのです

補足日時:2009/01/16 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人は普通じゃない

私は最近インターネットとか見てると芸能人のほとんどが整形しているとか、国籍がなんとかとか、ゲイ、レズ、とかそういううわさをよく見ます。
そういうのをまとめた記事では、芸能人はほとんどがそういう人だ、芸能人は普通じゃない、と書いてありました。
これは本当なんでしょうか。
いたとしたらなぜ芸能人に多いのでしょうか。

知り合いに芸能人がいるかた、芸能人の方(だった方)、それ以外でもしってる方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思えません。(余談ですが、筆者は homosexual です(笑))

質問(?)をされているかたの読んだ記事は、こういう、本来ひとくくりには出来ない事柄を、一言でまとめて「普通じゃない」と表現しているのでしょうね。そもそもこの記事自体が、論議の対象になるようなレベルのものではない、という気もしますが…。

★★★★★
国籍・民族などの問題に関しては、芸能界だと、他の社会よりは差別的な待遇が少ないのではないかという希望(縁故もあるが、実力があるならばそれだけでも認められる…こともある)が持てるからではないでしょうか。先達の成功例も多々あるようだし。

「異性愛」以外の性的嗜好を持つひとに関しては、上と同じ理由と、他に、そういうひとは芸能の才能に秀でている傾向が強い、という考え方が一部にあります。
逆に、芸能界などの自由業的世界にいるひとは、自分の性的嗜好をオープンにしているひとも多い。だから目立つだけで、芸能界であろうがそれ以外の社会であろうが、そういう性的嗜好のひとの割合そのものは変わらないのではないか、という考え方も出来ます。

整形に関して。
これは、そういうひとが芸能人になると考えるのではなく、仕事を始めるか始めないかくらいの時期に、もっと注目をあびたくて、それでメスを入れたりする場合が多いのでは(^^)。しかし、整形=成功なのではなく、成功した原因の1つが整形(によって生まれた自信)というくらいのものだと思いますよ。

★★★★★
芸能の世界は、スタアの概念が変わったり、スタアを取り巻くファンの視線の質が変わっても、それでもいつの時代でも、多かれ少なかれ「羨望」の対象なんだと思います。

素晴らしい才能と容姿に恵まれていても、注目されないままで消えていくひとが居ます。特に目立つ要素は何もないのに、人気者になるひとも居ます。才能も大事、運も大事。努力だって無用なわけではない。

大金を使って大々的なキャンペーンを行なったとして、それでも、だからと言って、何年ものあいだ大勢のひとに愛されるようなスタアを作り出せるわけではありません。似たようなモノは作れても、それがスタアであるかどうかは、時の経過だけが判断できることではないでしょうか。

★★★★★
「スタア」は、私生活でのどんな問題を持ち出すまでもなく「普通じゃない」存在です。
しかし、スタアが普通ではないというのは、たとえ整形をしていようが、どんな少数派の性的嗜好の持ち主であろうが、あるいは他にどんな“少数派”たる理由を持っていようとも、それで「普通じゃない」のではないはずです。
芸能人が「普通じゃない」のは、月並みな言い方ですが(^^;)、輝きがあるから、ではありませんか?

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思...続きを読む

Q過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです

こんにちは。

過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです。
ただ、手掛かりが少ないです。
手掛かりは...
・放映は15年?位前
・出演は大空真弓(だと思う)加藤嘉(これは確か)
・原作はパトリシア・ハイスミス(だと思う)
・粗筋
  ~忘れたい過去を消し去って、別人になり、全く別の人生を歩もうと願う女。
   資産家の老人を殺害し、巨万の富を手に入れるが、結局、その企ては
   頓挫してしまう。

 簡単過ぎる粗筋ですみません。
 
 老人を殺害した後、あたかもその老人が生きているかの如く
 車椅子に乗せているシーンをよく覚えています。

 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

銀河テレビ小説「わらの女」(1977)
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15806

内容からするとこれかと思いますが
15年前に放送されたかどうかわかりません。

Q芸能人の肖像権について

新聞、週刊誌、テレビで芸能人の写真付きで色んなうわさとか情報とか目にしますが、
その中にはいい内容もあれば悪い内容もあります。
明らかにその芸能人にとってはマイナスな内容が写真付きで公開されているものは、
事前に芸能人に承諾を得ないのでしょうか?それとも例えば売名の意味などで、
その芸能人は掲載を承諾しているのでしょうか?
(私が芸能人なら、自分に不利な内容は写真掲載の承諾はしないだろうし、
勝手に写真付きで報道されたら肖像権の侵害で訴えるだろうと思ったので)

Aベストアンサー

おそらく、承諾などしていないと思います
訴えて、勝利したとしても、かなり年月がたってからなので
且つ、小さく取り上げられているだけののであまり気がつかれない
のでしょう
泣き寝入りしている人も、多いと思います
マスコミの権力は強大です

Q過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれ

過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれがいいかわかりません。最近5年くらいのは覚えているので、それ以前でおすすめはありませんか。

Aベストアンサー

「大地の子」をお勧めしたいです。
ストーリーについては、下記URLの通りですが、僕も妻もとてもハマってしまいました。
DVD購入となると高いので、レンタルで2話くらいまで鑑賞されては・・・。
きっと、続きが見たくなるようなドラマだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%AD%90

Q芸能人御用達の美容整形は?

芸能人の方達が利用している美容整形外科はどんなところがあるのでしょうか?うわさ、でもかまわないので情報を集めています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みんな勿論あそこですよ!
高須クリニック。

ってウワサです。

Q過去のドラマを見るために「パンドラTV」というサイト

女帝を毎週見ているのですが、この前、第8話を見逃してしまいました。どうにか見ようとネットで探したのですが…パンドラTVというのしかありませんでした。

何かをインストールしなきゃいけないみたいなのですが、韓国のサイトで何となく嫌だったので、インストールしませんでした。

他に過去の女帝第8話を見ることの出来るサイトはないでしょうか?もしくはパンドラTVのインストールに関して何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

パンドラTVは、著作権法に違反しているサイトでは?

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

Q最終話の「ラブ・アゲイン症候群」の残り1~2分が

最終話の「ラブ・アゲイン症候群」の残り1~2分が
見れませんでした。
黒木瞳が青い橋の上まで歩いてきたシーンです。
その後どうなったのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたりとも会う直前に腕時計で時刻を確認してますが、どちらも結婚指輪をしてなかったような・・
だとしたら黒木の笑顔から想像するに普通に再会できてめでたし~ って事でいいかとは思います。

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

QKinKi Kidsがやってたドラマの僕らの勇気のドラマについて質問です。 このドラマをリアルタイム

KinKi Kidsがやってたドラマの僕らの勇気のドラマについて質問です。

このドラマをリアルタイムで見ていた世代は今何歳位になっていますか?
ドラマ復活のニュースのコメント欄見て懐かしいと言っていた方々がいたので気になり質問しました。
私は当時中学生13歳で見ていて4歳離れた妹も一緒に見ていたのですが
具体的な年齢を回答して欲しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KinKi Kids歴23年です。デビュー前からのファンです。
現在52歳ですので32歳の時に見ていたことになりますね。大好きなドラマでビデオボックスも持っています。DVDは発売されていないのでビデオをDVDに編集して見ています。
ノベライズ本も持っています。

ちなみに私が何回も繰り返し見ていたので、23、18の息子もリアルタイムで見たような感覚を持っているようです。「スペシャルであるんやて」「へ~、懐かしい。楽しみやん」という会話になりました(笑)

「20年後にまた会おう」楽しみですね(^▽^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報