過去に代理ミュンヒハウゼン症候群取り扱ったドラマが
あったと思うのですが、タイトルが思い出せません。
(コードブルーでも着信アリではありません。)
連続ドラマで、一話完結ものだったと思うのです。
病院で献身的に子供を看病する母親の
行動に何か違和感を感じ
ドラマの主要人物が気づく・・・
みたいな感じだったと思います。
刑事関係でしょうか・・・病院ものでしょうか・・・
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近放送されていた連続ドラマ「小児救命」にそういう話が


あったような気がします。

その他には何年も前ですが「鬼子母神」というドラマがありました。
黒木瞳が保健婦で七瀬なつみが母親だったと思います。
これは連続ドラマではなく2時間サスペンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬼子母神」見ました!
そのドラマだった気がします!!
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/01 01:52

「ER」にそんなエピソードがありましたね。

この回答への補足

申し訳ありません。海外ドラマではないのです

補足日時:2009/01/16 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人は普通じゃない

私は最近インターネットとか見てると芸能人のほとんどが整形しているとか、国籍がなんとかとか、ゲイ、レズ、とかそういううわさをよく見ます。
そういうのをまとめた記事では、芸能人はほとんどがそういう人だ、芸能人は普通じゃない、と書いてありました。
これは本当なんでしょうか。
いたとしたらなぜ芸能人に多いのでしょうか。

知り合いに芸能人がいるかた、芸能人の方(だった方)、それ以外でもしってる方、お願いします。

Aベストアンサー

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思えません。(余談ですが、筆者は homosexual です(笑))

質問(?)をされているかたの読んだ記事は、こういう、本来ひとくくりには出来ない事柄を、一言でまとめて「普通じゃない」と表現しているのでしょうね。そもそもこの記事自体が、論議の対象になるようなレベルのものではない、という気もしますが…。

★★★★★
国籍・民族などの問題に関しては、芸能界だと、他の社会よりは差別的な待遇が少ないのではないかという希望(縁故もあるが、実力があるならばそれだけでも認められる…こともある)が持てるからではないでしょうか。先達の成功例も多々あるようだし。

「異性愛」以外の性的嗜好を持つひとに関しては、上と同じ理由と、他に、そういうひとは芸能の才能に秀でている傾向が強い、という考え方が一部にあります。
逆に、芸能界などの自由業的世界にいるひとは、自分の性的嗜好をオープンにしているひとも多い。だから目立つだけで、芸能界であろうがそれ以外の社会であろうが、そういう性的嗜好のひとの割合そのものは変わらないのではないか、という考え方も出来ます。

整形に関して。
これは、そういうひとが芸能人になると考えるのではなく、仕事を始めるか始めないかくらいの時期に、もっと注目をあびたくて、それでメスを入れたりする場合が多いのでは(^^)。しかし、整形=成功なのではなく、成功した原因の1つが整形(によって生まれた自信)というくらいのものだと思いますよ。

★★★★★
芸能の世界は、スタアの概念が変わったり、スタアを取り巻くファンの視線の質が変わっても、それでもいつの時代でも、多かれ少なかれ「羨望」の対象なんだと思います。

素晴らしい才能と容姿に恵まれていても、注目されないままで消えていくひとが居ます。特に目立つ要素は何もないのに、人気者になるひとも居ます。才能も大事、運も大事。努力だって無用なわけではない。

大金を使って大々的なキャンペーンを行なったとして、それでも、だからと言って、何年ものあいだ大勢のひとに愛されるようなスタアを作り出せるわけではありません。似たようなモノは作れても、それがスタアであるかどうかは、時の経過だけが判断できることではないでしょうか。

★★★★★
「スタア」は、私生活でのどんな問題を持ち出すまでもなく「普通じゃない」存在です。
しかし、スタアが普通ではないというのは、たとえ整形をしていようが、どんな少数派の性的嗜好の持ち主であろうが、あるいは他にどんな“少数派”たる理由を持っていようとも、それで「普通じゃない」のではないはずです。
芸能人が「普通じゃない」のは、月並みな言い方ですが(^^;)、輝きがあるから、ではありませんか?

まず、整理しましょう(^^)。

「(美容)整形」は、主に(笑)、自分の意思で行なう行為ですよね。

その他に挙げられている「国籍(というか出自)」に関しては、どこかの国(または民族)の者でありたいと、自分の意思で選択して生まれてくることは、誰にも出来ません。

「性的嗜好」は、先天的なものも後天的なものもあるでしょうが(医学的にも、ほとんど解明されているとはいえない)、少なくとも整形手術をするかしないかを選択するような、そういう意味での「意思による決定」の上に成立しているモノだとは思...続きを読む

Q昔のドラマでふと懐かしいと思うドラマ、何度か見てしまったドラマ、印象的・忘れられないドラマなどあれば

昔のドラマでふと懐かしいと思うドラマ、何度か見てしまったドラマ、印象的・忘れられないドラマなどあれば教えてください^^*
私は今年3月に27歳になりました。


【サトラレ】2002年放送
【人にやさしく】 2002年放送
【ムコ殿】 2001年/2003年放送
【伝説の教師】2000年放送
【ガッコの先生】2001年放送
【Summer Snow】2000年放送
【天国に一番近い男】1999年/2001年放送
【天使のKiss】1999年放送
【ロング・ラブレター】 2002年放送

思い当たるドラマだけ記載させて頂きましたが、丁度私が小学校5年生~中学生1年生くらいに観ていたドラマが、凄く印象に残っており、今見直すと全く違う捉え方が出来たりと面白いのですが、皆様が懐かしいとか忘れられないドラマってどうゆうのがありますか?

ロングバケーション(?)というドラマも有名との事を知り、当時見ていた可能性はあるのですが、記憶になく、ロングバケーションは面白いですかね?

どなたでもお気軽にコメント頂ければと思いますので、宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

40後半女性です
年代は思い出せませんが、面白かったなあと思いだすのが
 
『結婚できない男』(阿部寛主演)悪人が一人も出てこない(笑)

『きらきらひかる』(深津絵里)
『HERO』(キムタク)も良かった

ちょっと気になったので検索したらこんなのが出てきました
https://ciatr.jp/topics/8769

Q芸能人の歯について、あなたはどう思いますか。

芸能人の歯について、あなたはどう思いますか。
 芸能人は、歯並びが悪いと差し歯にするなどの治療を受けていますが、あなたはこれらの行為をどう考えていますか。具体的な芸能人の名前を挙げても構いません。

Aベストアンサー

TVに出る以上キレイにするのは当たり前の行為だと思います。
欧米なんかから見たら日本人の歯並びの悪さは有名で、みんな何故治さないんだと言ってるみたいです!
ましてや芸能人となると人前に出るのだし、視聴者に不快感与えないために治してほしいです。 

歯の矯正を整形の一部と考えてる人もいると聞きますが、先進国にはめずらしく遅れた考えですね。
保守的すぎるのもどうかと思います。

Q過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです

こんにちは。

過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです。
ただ、手掛かりが少ないです。
手掛かりは...
・放映は15年?位前
・出演は大空真弓(だと思う)加藤嘉(これは確か)
・原作はパトリシア・ハイスミス(だと思う)
・粗筋
  ~忘れたい過去を消し去って、別人になり、全く別の人生を歩もうと願う女。
   資産家の老人を殺害し、巨万の富を手に入れるが、結局、その企ては
   頓挫してしまう。

 簡単過ぎる粗筋ですみません。
 
 老人を殺害した後、あたかもその老人が生きているかの如く
 車椅子に乗せているシーンをよく覚えています。

 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

銀河テレビ小説「わらの女」(1977)
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15806

内容からするとこれかと思いますが
15年前に放送されたかどうかわかりません。

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

Q過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれ

過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれがいいかわかりません。最近5年くらいのは覚えているので、それ以前でおすすめはありませんか。

Aベストアンサー

「大地の子」をお勧めしたいです。
ストーリーについては、下記URLの通りですが、僕も妻もとてもハマってしまいました。
DVD購入となると高いので、レンタルで2話くらいまで鑑賞されては・・・。
きっと、続きが見たくなるようなドラマだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%AD%90

Qいとこの子供(小2)自分の誕生日と同じ誕生日の偉人や芸能人を探す宿題が

いとこの子供(小2)自分の誕生日と同じ誕生日の偉人や芸能人を探す宿題がでたそうです。


そこで私(4/10)も知っている芸能人(和田アキ子、木村佳乃、さだまさし、堂本剛、ミッツマングローブ等)以外に誰か有名な人はいないのかなぁと疑問に思い、調べましたが1984年以降に生まれているのが中々調べてもでてきません。

4/10の誕生日の偉人や有名人を教えてください。

7/28(娘の誕生日)もくわえてわかればお願いします。

Aベストアンサー

“誕生日 データベース”“有名人 芸能人 誕生日”等で検索すると、質問のようなことが簡単に調べられるサイトって結構見つかりますので、検索してみるといいですよ。もともと知っていたサイトも含めいくつかサイトのリンクを貼っておきますので、そこから調べてみてください。


【生年月日(誕生日)データベース】
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/

【有名人・芸能人・誕生日・人名データベース】
http://popup6.tok2.com/home2/hitonavi/

【有名人の誕生日. A famous person's birthday.】
http://junkhunt.net/yuumei/

【誕生日データベース】
http://tisen.jp/hbd/

【芸能人・有名人の誕生日|by 記念日プレゼントの年号ワイン.com】
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?bDay

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/index.htm

“誕生日 データベース”“有名人 芸能人 誕生日”等で検索すると、質問のようなことが簡単に調べられるサイトって結構見つかりますので、検索してみるといいですよ。もともと知っていたサイトも含めいくつかサイトのリンクを貼っておきますので、そこから調べてみてください。


【生年月日(誕生日)データベース】
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/

【有名人・芸能人・誕生日・人名データベース】
http://popup6.tok2.com/home2/hitonavi/

【有名人の誕生日. A famous person's birthday.】
http://...続きを読む

Q過去のドラマを見るために「パンドラTV」というサイト

女帝を毎週見ているのですが、この前、第8話を見逃してしまいました。どうにか見ようとネットで探したのですが…パンドラTVというのしかありませんでした。

何かをインストールしなきゃいけないみたいなのですが、韓国のサイトで何となく嫌だったので、インストールしませんでした。

他に過去の女帝第8話を見ることの出来るサイトはないでしょうか?もしくはパンドラTVのインストールに関して何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

パンドラTVは、著作権法に違反しているサイトでは?

Q芸能人の人達は絶対にテレビに出てる以上根も葉もない噂をされていますが週

芸能人の人達は絶対にテレビに出てる以上根も葉もない噂をされていますが週刊誌に書かれていることも読者におもしろおかしくネタになるような嘘が多いと聞きます。それってかなり悪質じゃないですか?というか嘘を記事にして芸能人の方のイメージや評価を下げることは犯罪にはならないのですか?根も葉もない噂を記事にされてイメージや評価を下げられている芸能人は何故それを訴えたりしないのですか?また週刊誌やネットでの芸能人の方の情報は嘘と本当ではどちらが多いですか?

Aベストアンサー

有名税というんでしょうかね。それも商売のうちだからです。
根も葉もない噂でも、噂されるうちが花というのが人気商売。
実害が伴なわない限り訴えても得はないというものです。

<また週刊誌やネットでの芸能人の方の情報は嘘と本当ではどちらが多いですか?
まあガセ(嘘)のほうが総じて多いでしょうね。
けど火のないところに煙はたたない、という事も多分にあります。

Q最終話の「ラブ・アゲイン症候群」の残り1~2分が

最終話の「ラブ・アゲイン症候群」の残り1~2分が
見れませんでした。
黒木瞳が青い橋の上まで歩いてきたシーンです。
その後どうなったのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたりとも会う直前に腕時計で時刻を確認してますが、どちらも結婚指輪をしてなかったような・・
だとしたら黒木の笑顔から想像するに普通に再会できてめでたし~ って事でいいかとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報