プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
皆さんはこれから他国で戦争が始まるかも?という時に
その戦争による人々の空爆による死や悲惨な怪我などを
考えるよりも、「戦後はどんな国になるのかな?」とか
「中東諸国が戦場になったら石油値上がりしちゃうぞ!」とか
そんな方面を考えちゃう方ですか?
参考までに教えてください
それと例えば日本が某国にミサイル攻撃受けたりテロリストに
原発破壊されちゃったときに欧米諸国の人たちが
「あ!困ったな!日本以外のxxの株かっときゃよかったぜ!」
とかいう話題されたらいい気持ちしますか?
いろいろご意見くださいね~

A 回答 (3件)

世界で日本ほど戦争を他人事と思っている国は無いでしょうね。

前者ですが、戦後はどういう国になるかというより、私は何故戦争になったのかをまず考えます。特に最近の米国ブッシュの私利私欲の歪んだ正義感は呆れます。日本は戦後米国の助けがあったとはいえ全くのゼロの状態から高度成長において数十年でここまでの発展を遂げたのも戦争があったからかも知れませんが、少なくとも戦争のお陰という考え方はしたくないですね。その背景に大勢の死がある訳ですから。

現在、我々日本人にとって太平洋戦争を知らない世代には空爆による死や悲惨な怪我というのは残念ながら大半がテレビの中の世界として認識しているでしょう。ミサイル発射の映像なんかゲ-ムを見ているような感覚なんですね。

世界の人は日本を好きな人もいれば嫌いな人もいますし、どちらかといえば嫌いな人が多いと思います。しかしもし日本がミサイル攻撃受けた時に「あ!困ったな!日本以外のxxの株かっときゃよかったぜ!」と一番平気で言える感覚の人は日本人じゃないでしょうか。

その証拠に同時多発テロで倒壊現場を訪れた世界中の人が哀悼の意を記している旗に日本人の誰かが「とても楽しかったです」というような事を書いてたり世界文化遺産のモアイ像に日本人観光客が自分の名前を彫って捕まったという神経がそれを物語っています。

こんな恥ずかしい行為を平気で行う比率が多い人種は日本人だけですよきっと。その背景には戦争がゲ-ムに見える平和な日本国と人の痛みが分からない感覚を作った社会など色んな理由がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>世界で日本ほど戦争を他人事と思っている国は無いでしょうね。

その通りですよね
広島の原爆が悲惨だ!と騒いでる割にはイラクの空爆に無関心ですからね
石油の方が心配な方が多いかも!?

ミサイル発射の映像なんかゲ-ムを見ているような感覚なんですね。

怖いですよねそういう考えが・・

お礼日時:2003/02/05 06:32

真剣に回答してもいいのですが、



『自衛隊を二分化!戦闘部隊と災害部隊にしちゃったら?』
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458966

|そうそう前には自衛隊板でもちょっと遊んだことが
|ありまして 衛官の方来るのを待ってたのですが・・(笑)

|と言うわけでそろそろ閉めますね
|また遊んでくださいね

のように、あなたが遊びで質問をあげているのであれば、
あまりマジメに回答するのもバカバカしいですね。

本気で質問の回答を欲しているのであれば、先ずは質問の
内容について、あなたなりの現時点での考えを表明して
ください。

この回答への補足

ちょっと旅行に行って修行してまいります

とりあえず閉めますねまた

補足日時:2003/02/06 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
補足要求有難うございます

>あまりマジメに回答するのもバカバカしいですね。

まあそう言わずに回答ください
貴方が前回仰るとおり結構自衛隊関係に詳しい方がいるように
思ったのですが自衛官の方が実際の所居ないようで
実際私の方は自衛官の方とは1年以上ネットで会話してるので
詳しいです。大概のことは知ってます。
全然細分化の話が進まずこれ以上やっても重箱の隅つつくレスばかりなので
閉めた訳ですよ
別に不真面目な訳ではなく質問の質問にはちゃんと答えてるでしょ?

お礼日時:2003/02/05 06:28

>これから他国で戦争が始まるかも?という時・・・


私は法学と経済を学んでいるので、勉強の面からみたら
軍需産業の発展や、各国の対応が気になりますね
国際法との関わり方や、国安保がどう動くのか・・・とは考えますが
実際のところ、自分・日本が戦争に巻き込まれないだろうかということを
まず第一に考えてしまいますね

>日本以外のxxの株かっときゃよかったぜ・・・
もちろんいい気はしません。国交がほぼ無い国であれば
仕方の無いことだとも思いますが、友好関係のある国であればあるほど
許せないですね。まぁ、友好関係のある国であれば
そちらにもテロが起こる可能性は否定できないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>軍需産業の発展や、各国の対応が気になりますね

なるほど!
戦争によりハイテク産業や航空機産業が発展した例は多いですよね

>もちろんいい気はしません。

明日はわが身という可能性ありということですよね
自国の防衛だけはきちんとして欲しいですよね

お礼日時:2003/02/04 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!