プロが教えるわが家の防犯対策術!

リュードベリ定数の問題なのですが、
リュードベリ定数は核の質量に依存する。水素と重水素の2p→1s遷移の波長の差はどのくらいか。
というのがありました。
自分なりには下のように解釈してみました
リードベリ定数の式1/λ=R(1/n^2-1/m^2) (n<m)
に、n=1 m=2 を入れてみる。

また 核の質量に依存するとはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

補足です



wikipediaのリュードベリ定数の項目ではリュードベリ定数をR_∞と書いていますが、この添え字の∞は原子核の質量が無限大という意味です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

リュードベリ定数の中の因子には電子の質量がありますが、より正確には二体問題なので原子核も動き、この電子の質量は換算質量に置き換える必要があります。

換算質量を計算するときに原子核の質量に依存するという意味ではないかと思います。
    • good
    • 1

リュードベリ定数は、原子核に束縛された電子のエネルギー準位間隔を決めており、電子の束縛は原子核の作るクーロンポテンシャルによるものですから、電荷に依ることはあっても原子核質量に依存するはずがありません。

「リュードベリ定数は核の質量に依存する。」が間違っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!