アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でコンクリート中の塩分測定をしているのですが、測定結果がppmで表示されており、それをkg/m3の単位に変換したいと考えております。自分は初心者なのであまり濃度について詳しくありません。ですので、知っている方がいらっしゃいましたらできるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いに思います。
例えば、塩分濃度が100ppmと表示されたときには、何kg/m3となるのでしょうか?換算過程も教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

解決されましたか?



コンクリート中の塩分量測定で分析値となれば、
工事現場で実践されるコンクリート中の塩化物含有量を測定することが目的ではないでしょうか?

大雑把にいうとあまりにも塩化物の含有がコンクリートに多すぎると、鉄筋コンクリートの中の鉄筋がコンクリートの中で錆びてしまい膨張してコンクリートを破壊してしまう品質的な問題が発生するからです。

なので現場で使用されるコンクリートは原則してコンクリート1m3あたりで塩化物量0.3kg以下でならないので。

既知でしたら申し訳ありません。。
    • good
    • 1

>塩分の測定が終了したら分析値を求めてみようかと考えているのですが、分析値とは具体的にどのようなものなのでしょうか?


何を求めたいのかわからないのに、とりあえず実験はやめた方がいいです。


私は詳しく知りませんが、確か塩分が多くてもコンクリート自体に影響は与えないけど中にある鉄筋などにダメージが出るとかいう話だと思います。塩分濃度が高いとコンクリートの強度は変わらないが、鉄筋コンクリートでやると強度が落ちるとかいう話しだったと思います。

例えば、塩分濃度とコンクリートの強度を比較するという意味ではないでしょうか?


とりあえず、それらしい単語でネット検索すれば、なにかしら参考になるサイト(論文)が見つかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。勉強しなおしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 18:20

お礼のお言葉をありがとうございました。



>>>塩分の測定が終了したら分析値を求めてみようかと考えているのですが、分析値とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。単位換算について教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 19:55

こんばんは。



ppmには2つあって、
・質量百万分率(kg/kg × 百万)
・体積百万分率(m^3/m^3 × 百万)
となっています。(国の法令でも、そう決まっています。

コンクリート中の塩分ということですから、測定値(ppm)は質量百万分率であるはずです。

では、式を導出します。

単位体積当たりの塩の量[kg/m^3] = 塩の質量[kg] ÷ 塩入りコンクリートの体積[m^3]
 = (塩の質量/塩入りコンクリートの質量) ÷ (塩入りコンクリートの体積/塩入りコンクリートの質量)
 = (塩の質量/塩入りコンクリートの質量) × (塩入りコンクリートの質量/塩入りコンクリートの体積)
 = 塩の濃度 × (塩入りコンクリートの質量/塩入りコンクリートの体積)
 ≒ 塩の濃度 × コンクリートの密度[kg/m^3]
 = 塩のppm値 ÷ 百万 × コンクリートの密度[kg/m^3]

これで計算式が完成しました。

というわけで、
ご質問文に書かれている数値だけでは不足で、
コンクリートの密度(1m^3当たりの質量)の値が必要になります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、誠にありがとうございました。
これを参考に求めてみたいと思います。

もうひとつだけお聞きしてもよろしいでしょうか?
塩分の測定が終了したら分析値を求めてみようかと考えているのですが、分析値とは具体的にどのようなものなのでしょうか?度々申し訳ないと思いますが、もし、知っていることなどがありましたら教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2009/01/16 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!