困っています。どなたか、お知恵を・・・!

Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。
昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。
コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。

いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・

最後に、こちらの環境です。
サーバ:NT4.0
クライアント:Win98 sp-2
機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X
プロトコル:TCP/IP

せめて、何かヒントだけでも・・・  

よろしく、お願いします!!

A 回答 (1件)

ネットワークの設定を再度確認してみてください。


その際、「優先的にログオンする」は「Microsoftネットワーククライアント」になっていることを確認してください(コンポーネントにMicrosoftネットワーククライアントが追加されている場合)。
「優先的に~」が「Windowsログオン」になっていると、ログオン画面が出なくなったりします。
また、ユーティリティにで出さなくする事もできます。何という名前か憶えていませんが、コントロールパネルに追加されるものでした。
参考になれば良いのですが・・・。

この回答への補足

別ルート(IT専門の教えてGooの様なもの)で、解決策が見つかりました。

プレインストールのWindowsなんかを再インストールした時とかによく発生する現象らしいです。
その時は、レジストリを直接編集(Regeditなどで)すれば、解決するとの事。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\Real Mode Netに
Autologinとか言うキーが有って、この値が0になっているので、これを1に変える、もしくは削除したら、ダイアログボックスが表示されます。

この通り、やってみて、無事解決しました!

ちなみに、ご回答の中で触れられてるユーティリティって、TweakUIの事ですかねぇ?コンパネに追加されるといえば、それしか思いつかなかったのですが・・・

補足日時:2001/03/02 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報