点滴の際に、始めに空気を入れるのはなぜなのですか??

A 回答 (3件)

質問からだとまるで患者さんに空気入れる

みたいですけどそんなことないですよね?
バイアル入りの薬剤を吸い上げる時のことを
言ってるんじゃないかと想像したのですが
どうでしょう。
バイアルは密閉されているので、ただ薬液を
吸い上げようとすると、陰圧になってしまって
薬液が吸い出しにくくなってしまうので・・・
と習いましたけど。どうでしょう。
    • 0

ビンの点滴の時に、なにもついてない注射針を点滴ビンのゴム栓に刺すことを言ってるのでしょうか?

だとしたらそれは、空気の入り口がないと、ビンの中身が落ちてこないですから、点滴やりようがないですよね???
    • 0

どこにですか?

空気なんか入れませんが。
    • 0