よろしく
 お願いします。
明日、舅の十三回忌なのですが
お墓にお供えするものは
お花以外 何が良いのでしょうか?
ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宗派や家によって違いがあると思います。


ウチは米(一握り程度)、お酒や菓子パン、個別包装のお菓子なんかもお供えします。

生前、お好きだった食べ物(生もの以外)をお供えするのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 どうも
 ありがとうございます。
お米をお供えするとは
初耳でした。
お酒もいいですね。

お礼日時:2009/01/16 22:23

ご先祖様に感謝し供養する心があれば、なんでもいいと思います。


菓子折りやお酒やタバコやお餅、人それぞれではないですか。
お供えよりもお墓をピカピカに磨いてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも
ありがとうございます。
感謝の心が大事ですね。
お墓ピカピカに
お掃除します。

お礼日時:2009/01/16 22:20

供物は、宗派にもよりますが、基本的には生前御本人が好きだった物になりますが、自宅等で仏壇で法要を行う場合、メインは仏壇での法要になりますから、生前御本人が好きだった物を仏壇に御供えし、お墓には花とお菓子程度でいいかと思います。



お墓のみで、法要を行う場合は、出来るだけ生臭物は避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答
 どうもありがとうございます。
そうですね・・・
舅の好物だった甘味の物を
お供えしようと思います。

お礼日時:2009/01/16 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓にお供えするお花について

先日父親の納骨式が終わりました。
子供の頃に祖父母のお墓参りをして以来、お墓という所に行っていない為、知識が全く無いのです・・。
お墓に鉢植えのお花をお供えしている方がおられるのですが、よいものなのでしょうか?
トゲがあるもの、ツルを巻くものはダメと聞きました。鉢植えのものは"根をはる"という意味でよくないのでは(私の勝手な想像です)と思うのですがどうなのでしょうか?
その他、お墓についての常識や何でも構いませんので、無知な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

追記
 前述した餓鬼(飢えと渇き、それに際限ない欲望に苦しみ、絶えず他者をねたむ死霊)は荒れ果てた祠、汚れた墳墓、腐った水や食べ物のあるところを好むとされます。ですからお墓は絶えず清潔に保つべきです。なぜなら餓鬼はわれわれの自己中心的な貪欲さを象徴する存在でもあるからです(「今さえよければいい」という考えの人は墓や祠をきれいにしようとはおもいませんからね)。そういった餓鬼にもお供え物を施すことで、自分と故人の修行になるのです。
 そして墓地は先祖という今現在生きている私たちの根本・大道を象徴する場所であるため、そこを大切にしないようでは自ずと精神が堕落します。そしてそれはただ知識として頭で理解するのではなく、形式かもしれませんが実践して、体得しなければなりません。
「簡単に」「誰でもできる」「お手軽」なことがまるで「いいこと」であるかのように思いがちですが、そういったものは「分かったような気にさせる」だけです。
 そうではなく「不合理」で「めんどくさく」「何のためにこんなことを」と思うようなことが、逆に「分かるまで繰り返す」という、今の人間にもっとも必要なことではないでしょうか。
 形式ばったことかもしれませんが、繰り返して実行してください。そういう意味ではお盆や正月という定期的な行事のときに普段忘れがちなこの心を思い出せせてくれます。

お正月も近いので一言。初詣でというと有名な寺社にお参りするのもいいですが、まずは地域の氏神や鎮守を祀る神社。先祖をお守りし、縁をいただいた檀那寺、そして先祖を祀るお墓にお参りするのが本来の形ですよ。

追記
 前述した餓鬼(飢えと渇き、それに際限ない欲望に苦しみ、絶えず他者をねたむ死霊)は荒れ果てた祠、汚れた墳墓、腐った水や食べ物のあるところを好むとされます。ですからお墓は絶えず清潔に保つべきです。なぜなら餓鬼はわれわれの自己中心的な貪欲さを象徴する存在でもあるからです(「今さえよければいい」という考えの人は墓や祠をきれいにしようとはおもいませんからね)。そういった餓鬼にもお供え物を施すことで、自分と故人の修行になるのです。
 そして墓地は先祖という今現在生きている私た...続きを読む

Qお墓にお供え 花、水、お線香の意味

お墓にお供えする3点セット・・・花、水、お線香の意味を教えて下さい。
私の考えでは、
お水は、ご先祖様が喉が渇くからかなと思いました。
(成仏されてないで、まだ、そのへんにいらっしゃるという考えですよね)
お線香とお花がわかりません。お線香と花は実用的でないと思うのです。

Aベストアンサー

仏教における供養儀礼は、インドでの接客作法を起源としています。特に六種供養といい、閼伽(あか)・塗香(ずこう)・華鬘(けまん)・焼香(しょうこう)・飯食(ぼんじき)・灯明(とうみょう)の六種類を挙げ、同時に六種類の仏道修行を意味します。

・閼伽(あか)…梵語「argha」の音写。「価値あるもの」の意味で神仏に供える水。もともとは来客者の足や口をすすぐためのもの。布施(ふせ:他者に施す)の象徴。
>>喉が渇くからかな…
誤解されていますが、飲み水ではなく、口や足を洗う水です。

・塗香(ずこう)…体に塗る粉末状の香、あるいは香りを焚きしめる。持戒(じかい:戒めを保つ)の象徴。

・華鬘(けまん)…花を飾ること。花のうち特に蓮は、泥から美しい姿を表すところから、我々の本来の心は清浄であることを意味し、忍辱(にんにく:誘惑や迫害に耐えること)の象徴。

・焼香(しょうこう)…香木を燃やすことで、香りで空間を清めると同時に、自身の心を落ち着ける。精進(しょうじん:たゆまざる修行の実践)の象徴。
なお、線香は支那で開発されたもので、日本では江戸期に伝来。それ以前は削った香木を燃やしていました。

・飯食(ぼんじき)…食事を供えることで、空腹を満たすのみでなく、自他の心身を養う良薬と思って食する。禅定(ぜんじょう:瞑想により精神を集中させる)の象徴。

・灯明(とうみょう)…灯りは闇を照らすことから、愚かな心から脱し、仏と等しい心に至ることを表す。智慧(ちえ:瞑想の実践により、人間に内在する根源的な力。いわゆる意識としての知恵を区別するために、般若<はんにゃ>ともいう)


 このように、現実的なる接客作法を元として、それに仏教的な意味を持たせたのが、仏教における供養儀礼で、その作法に基づき故人への鎮魂儀礼にも行われます。それを供えることで、故人も生者も仏道修行を実践していることを表します。
 なお、花に入れる水を閼伽に、花や焼香の香りを塗香に相当させる考えもあります。

仏教における供養儀礼は、インドでの接客作法を起源としています。特に六種供養といい、閼伽(あか)・塗香(ずこう)・華鬘(けまん)・焼香(しょうこう)・飯食(ぼんじき)・灯明(とうみょう)の六種類を挙げ、同時に六種類の仏道修行を意味します。

・閼伽(あか)…梵語「argha」の音写。「価値あるもの」の意味で神仏に供える水。もともとは来客者の足や口をすすぐためのもの。布施(ふせ:他者に施す)の象徴。
>>喉が渇くからかな…
誤解されていますが、飲み水ではなく、口や足を洗う水です。

・...続きを読む

Q神徒のお墓のお供えって

主人の家が神徒なのですが
義母は結婚後すぐに亡くなり、お盆の詣り方など詳しく教わりませんでした。
もう何年も見よう見まねでお盆を過ごしてきましたが
お墓にお供えってどのようにしたらいいでしょうか。
普段お墓参りをするときは御神酒、塩、米、くらいを簡単にお供えしていますが
お盆はそれ以外に果物やお菓子などもお供えした方がいいのでしょうか。
たくさんお供えしたい気持ちはあるけれど
この暑さで腐らせてしまうと墓地の管理の方に迷惑がかかるのでは…とか
いろいろと考えてしまいます。

主人の親戚などに聞いてみるのが一番とはわかっているのですが
事情があって疎遠になっているため聞くことができません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
母方が神道ですが、地方ですので参考になるかわかりませんが。。。

私たち(孫達)がおまいりする時(お盆やそれ以外の時期でも)は、祀ってある本家には今の時期でしたら水菓子等(賞味期限が短くないもの)に熨斗をつけて持参しお供えしました。その後お墓に榊をもって行きました。
神道ですのでお盆は関係ないのですが、お盆休みに遊びに行くのでこればっかりはしょうがないです(^_^)

お供えの件ですがあげっぱなしでお墓の管理ができないのでしたら、ナマモノなどは止めた方がいいと思います。野犬・カラス等がきたり、腐ると管理されている方や他のお家のお墓のご迷惑になると思います。

神道でしたら3年祭や5年祭はお済みでしょうか?
ご親戚と疎遠になっていらっしゃっるのでしたら、神職の方にお願いして(ご実家でできなくても墓前や霊園の施設など利用できます)年祭をされた時にでも、その地方のやり方を教えていただけば、その後も気持ちよくお墓参りができると思います。

Q三回忌のお花・お供えについて教えてください

独身のOLです。

近々、父の三回忌をお寺で行いたいと思っています。
一回忌の時は自宅にお坊さんに来ていただき行ったのですが、
今回は新しく建てたお墓のあるお寺で会場をお借りして身内のみ6人の予定です。
お寺とのお付き合いは納骨の時からです。

お聞きしたところ、時間は30分きざみで予約を受けていて、
お布施は決まっていて一律5万円、その他にお花代・お供え物代がそれぞれ1万円かかるそうです。
(これは大体相場でしょうか?)

お花・お供え物は父が好きだったものにしたいと思っているので、こちらで用意したいと伝えました。

お寺で法事をするのは初めてでわからないのですが、どのようなお花・お供えがいいのでしょうか?
本当の身内だけなので、それほど派手でなくていいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寺を借りて法要を行う場合は会場費を支払うものです。葬儀会館などでもそうですね。5万の内訳がどうなっているのか分かりませんが、例えば会場費3万、僧侶への謝礼2万だとすれば相場とも言えなくもありません。

花や供物は思いのほか値段が高いものです。盆の時期にスーパーなどで盛りカゴを目にされたこともおありかと思いますが、おおよそ1万円ぐらいです。花もすこし豪華にすると1万円ぐらいは掛かりますので実費だと思われます。

「法事、命日の時に供花を飾る注意点」
http://hanaya87.com/library/book/houji
ここに書いてあるようにカゴが主流で、お父様がお好きだった花を選んで下さい。

例えばこういう感じになります。
http://www.biz-hana.com/shop/flower/offer/arrangement/item_101.html
ただのイメージなので、実際にはお近くの花屋で相談なさって下さいね。

あとお墓参りもなさるのでお墓用の花や線香などもお忘れなく。

供物もカゴで果物が多いようです。お父様のお好きだった果物を指定してカゴをつくるよう果物屋さんに依頼すると宜しいですね。盛りカゴとは別に好物の品を用意しても構いません。

http://funeral.main.jp/chishiki2_5.html
こちらには結局「寺に確認して下さい」と書いてあるだけなのですが一応参考に貼っておきます。

寺を借りて法要を行う場合は会場費を支払うものです。葬儀会館などでもそうですね。5万の内訳がどうなっているのか分かりませんが、例えば会場費3万、僧侶への謝礼2万だとすれば相場とも言えなくもありません。

花や供物は思いのほか値段が高いものです。盆の時期にスーパーなどで盛りカゴを目にされたこともおありかと思いますが、おおよそ1万円ぐらいです。花もすこし豪華にすると1万円ぐらいは掛かりますので実費だと思われます。

「法事、命日の時に供花を飾る注意点」
http://hanaya87.com/library/bo...続きを読む

Qお供えのお花

もうすぐとてもお世話になった方の一周忌です。
お花を持っていこうと思っているのですが、持っていく日は命日の日がいいのでしょうか?次の日でも構わないでしょうか?
ほんの些細な事なんですが、どうなんだろう?と思って聞いてみました。

Aベストアンサー

>法事だからではなく、命日なのでお家にお花を持っていこ
>うかと思ってたんです。
>やっぱり命日当日がいいんですね。

翌日伺うことが決して失礼というわけではありませんが、
現実問題として、その家でも命日にはお花をたくさん供えていると思います。
したがって、翌日お持ちしても、もうたくさんある状態で、適量を超えてしまう場合であったり、場合によっては花瓶がもう無いなんてこともあると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報