よろしく
 お願いします。
明日、舅の十三回忌なのですが
お墓にお供えするものは
お花以外 何が良いのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

宗派や家によって違いがあると思います。

ウチは米(一握り程度)、お酒や菓子パン、個別包装のお菓子なんかもお供えします。

生前、お好きだった食べ物(生もの以外)をお供えするのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 どうも
 ありがとうございます。
お米をお供えするとは
初耳でした。
お酒もいいですね。

ご先祖様に感謝し供養する心があれば、なんでもいいと思います。

菓子折りやお酒やタバコやお餅、人それぞれではないですか。
お供えよりもお墓をピカピカに磨いてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも
ありがとうございます。
感謝の心が大事ですね。
お墓ピカピカに
お掃除します。

供物は、宗派にもよりますが、基本的には生前御本人が好きだった物になりますが、自宅等で仏壇で法要を行う場合、メインは仏壇での法要になりますから、生前御本人が好きだった物を仏壇に御供えし、お墓には花とお菓子程度でいいかと思います。

お墓のみで、法要を行う場合は、出来るだけ生臭物は避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答
 どうもありがとうございます。
そうですね・・・
舅の好物だった甘味の物を
お供えしようと思います。