プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が半年前に免許証を紛失してしまい、先月免許証の再発行をし、ついでに携帯を新規購入しようとしたら、契約拒否されたとのことでした。
理由は、落とした友人の免許証を拾った人が、友人の免許証を使って携帯を購入されていたことがわかり、それが原因で拒否(正確には一定期間は契約できない)を言われたと聞かされました。
友人は今回契約するまでの数年間、会社携帯のみ使用していて個人携帯は持っていないことを説明しても、もちろん取り合ってもらえず、ただ「契約できない」とだけ言われたとのことでした。

以前、個人携帯を持っていたとき、携帯料金の滞納は度々あったので、「それが原因で契約拒否されたのでは?」とも話しましたが「滞納しても、最終的にきちんと払っていれば大丈夫だよ」と言ってました。

今回、転職するのでどうしても携帯が必要とのことで、私名義で携帯を契約してほしいと頼まれ・・・とは言っても、友人の話を聞いていて説明不足というか、なんとなく腑に落ちない点が多くて断ろうかと思っています。

他人の免許証を使って契約することは可能なのでしょうか?
また、友人になりすまして使用している人をショップで教えてもらうことはできるのでしょうか?
もしくは、私名義で購入したとしても、携帯料金は友人名義の口座から引き落とししてもらう支払い方ができるのでしょうか??

ちなみに、紛失した際、警察に届け出たり、なりすましで契約されたことを警察に届け出たかは不明ですが、友人の話が本当なら、立派な文書偽造(?)として訴えられますよね?

説明不足や、まとまりのない内容で分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お答えします。

まず代理(他人の運転免許証でのご契約)でご契約なさることは他の皆様がお書きになってる通り非常に危険な行為です。くれぐれも絶対になさらないでください。

携帯電話は、クレジットカードと同じでご契約された本人にお支払い義務が生じます。(お支払いの最終責任は、確認書類をお出しになった契約者に支払い義務があります。)後々お支払いでトラブルが生じた場合、今回のご事情のご事情を携帯電話事業者にお話になってもご契約されたご本人にお支払い義務が生じます。また万が一不払い等になると信用情報が汚れるだけではなくご契約できなくなる等の実害被られることにもなります。

もしご友人の方がお話になっているような不正契約があった場合は、まず紛失盗難届けをお出しになった上で、実際に被害にあわれたご本人が携帯電話事業者とお話になり解決されることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございます。

そうですよね。
不払いになってこちらの事情を話しても、携帯会社としては全く関係のないことなので、信用問題に傷つきますよね。

今週末に友人から再度連絡が来る予定なので、きっぱりと断ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 07:53

もしそういった事が実際にあれば、犯罪に関連している可能性が高い


ので(振り込め詐欺への利用等)、通常は騙られた本人(今回だとご
友人)も携帯電話会社も警察へ届け出ないというのは不自然です。
また、運転免許証は顔写真があるのですから、かなり似た人でないと
そのままで騙るのは厳しいでしょう。偽造・変造していれば有印公
文書偽造にあたるんじゃないでしょうか。免許証って公安委員会の公
印押してたような……

今度ご友人から連絡があったら、携帯会社と一緒に警察へ届けを出す
ことを勧めてみてはいかがでしょう。
ご友人のおっしゃることが事実ならそうなさる(もしくは既にそうし
ている)でしょうし、何か嘘があるのならそれ以上あなたに頼むこと
はできなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私もうっかりして、本人に警察への届出有無の確認は取れていないので、今週末に連絡があったら聞いてみます。

犯罪に関係していたら、本人の問題だけでは済まなくなりますからね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 07:59

http://www.google.com/search?q=%e6%90%ba%e5%b8%a …

ここに色々な手口に付いての被害も簡単にですが紹介されているところも有ります、私も他の皆さんとほぼ同じ答えですが・・・

URLの一番上の契約詐欺の場合大変なことに成ると思いますが、質問者がすべて支払うことに成りますよ・・・
    • good
    • 0

>他人の免許証を使って契約することは可能なのでしょうか?



http://www.police-ch.jp/news/2008/11/003794.php
本人以外は言うに及ばず、「運転免許証に偽造等の疑いがある場合の警察への情報提供による受付審査強化と捜査の迅速化」を図る

他人の免許証を使って契約しようとするならば、
契約する前に警察が現場に来る可能性のほうが高いように思います。
    • good
    • 0

#3です。



auのサイトを確認したところ、本人以外の名義(口座・クレジット)で料金の支払いは出来ないようです。
そのため、赤の他人が友人の免許証で携帯の契約が出来てしまったということは、
赤の他人によって友人の口座開設やクレジット登録がされている可能性がありますのでますます悠長に構えていられないと思います。
更にはその他人が携帯料金を支払っていなかったら、友人のところに請求が来て、それでも連絡が取れなければ強制解約になるので
その料金を払わない限り契約は出来ないのではないでしょうか?
(最近の買い方ですと機種代も相当かかりますので相当な料金が友人に請求されるのでは)

ちなみにプリペイド携帯はauとsoftbankにて販売されています。
どうしても電話が必要ということでしたら、そちらを勧めてあとはノータッチでよいと思います。
(上記のように本人以外の名義で料金の支払いは出来ませんので)
auのプリペイドでしたら、後々通常の携帯に番号を引き継ぐことも出来ますし、softbankの携帯でしたらEメールも使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報をありがとうございます。

読んでいてとても怖くなってしまいました。。。
友人もショップに直接出向いて「他の人が契約している」ことを知ったようなので、もし滞納していたらその時点で支払をしてほしいと催促されるのではないのでしょうか?
とにかく、次に連絡が来たときに、Chioringさんの回答内容を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:31

失礼かと思いますが質問者さんのお友達さんのお話がぜーんぶ大嘘にしか見えません


何をするつもりかはわかりませんが、【アシがついても自分が安全でいられるケータイを1台欲しがっているだけ】としか思えません

ですので
>腑に落ちない点が多くて断ろうかと思っています
大正解だと思います
それでもしつこく言ってきたら「一緒にauショップに行って話し聞く」的なことも言ってみてはどうでしょ?
そーすりゃ質問者さんも正確な現状を把握できるでしょうし

>他人の免許証を使って契約すること…
個人契約なら本人確認は必須(キャリア問わず)。子供用を親が…ってケース以外はムリでしょう
他の?もありえないと思うので割愛しちゃいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>失礼かと思いますが質問者さんのお友達さんのお話がぜーんぶ大嘘・・・
私も友人の話を最初から半信半疑で聞いてしまっているので、嘘にしか聞こえないのです。
今は、友人との連絡は取れず、むこうからの連絡を待つのみなのですが、私では力になれないことをきっぱりと伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 11:43

他の方の回答にもありますが、心配なようでしたら断った方が良いと思います。



赤の他人が免許証を持って携帯の契約に行くこと自体不自然ですし(免許証には写真や住所も載ってますので、友人になりすまして携帯を購入したとしても料金の請求が友人に来たりすると思われますし)

どうしても携帯が必要なら身内に頼むなり暫定的にプリペイド携帯を使用するなりを勧めて関わらない方が無難です。
万が一、友人が支払いのトラブルを起こした場合、名義のある質問者様に被害が及ぶことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>人になりすまして携帯を購入したとしても料金の請求が友人に来たりすると思われますし・・・

これは私もとても不思議に思って尋ねたら、「落とした免許証には、前の住所が書いてあったから、そっちに届いているはず。だから自分には届かなかった」と言っていました。
確かに、契約した後にすぐに住所変更をすれば、なりすました人のところに請求書は届きますが・・・。
ただ、本当になりすまされてそんなことされているとしたら、友人の話し方が淡々として憤りを感じている雰囲気もなかったので、それもまた不審な点でもありました。

プリペイド携帯はまだ存在しているのですね?
てっきりなくなってしまったのかと思っていました(^^;)

友人も「一定期間過ぎるまで契約できない」と墓穴を掘るような発言をしていたので、その一定期間を過ぎるまでプリペイド携帯を使うようにすすめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 11:52

その様な危険を感じる話には乗らないことが肝心かと思います。


今、何かを感じた、その感性を信じましょう。

何より、携帯などなくとも生活は出来ます。
携帯は便利ですが、携帯を使わなくてはならない緊急な用件など殆どありません。
固定電話のある所まで行けば良いだけの話です。
確かに公衆電話は減りました・・
しかし、命に係わる様なお話なら、家があるなら、その様な所に助けを求めれば済むことです。

と言う事で、きっぱりとお断りになるのが最善と感じました。
    • good
    • 0

>他人の免許証を使って契約することは可能なのでしょうか?


「携帯電話不正利用防止法」があるので、そういった場合
下記のような是正命令が下ると思います。
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,200005602 …
また、昨日も「TCAがケータイ不正契約の防止強化」を発表しており
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/ …
契約が出来ない可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「TCAがケータイ不正契約の防止強化」
このような防止法があるとわかったら、それを話して断れますね。

本当に他人になりすまして契約できたとなると、本人確認制度の意味がないですし、その契約店の信用問題にもなると思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!