アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<form>によるテキスト入力フォームに入力されている値を、javascript関数に渡したいと思います。

ページ遷移させずに渡す方法はありますでしょうか?

onclickで関数を呼び出しても、ページが再読込されてしまいます。
<a href="javascript:xxxxxx">で関数を呼び出して、ページ遷移なしで、値を渡すことはできました。
これと同様の効果を、テキスト入力フォームでも行いたいと思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どのタイミングでわたしたいのかによります。

なにかボタンを押したときであれば以下のような感じで・・・

<form>
<p>
<input type="text" name="hoge">
<input type="button" value="hoge" onclick="alert(this.form.elements['hoge'].value)">
</p>
</form>
    • 0
この回答へのお礼

>yambejp様

今回も御回答ありがとうございます。
以前も回答頂きお世話になったことを記憶しております。

form.elementsで入力フォームの内容を取得できるというのは良いことを聞きました。

問題は解決しそうです。
ありがとうございました。

>テキスト入力フォームでも行いたいと思っています

テキストフィールドにonclickを設定すると大変使いにくくなります。(やってみればわかりますが)
submitをキャンセルしたければ、false値を返せばキャンセルできます。

<html>
<script language="JavaScript">
function hoge(el){alert("入力値=" + el.value);}
function fuga(){
if (confirm("送信する?")) {return true;} else {return false;}
}
</script>
<body >
<form method="POST" action="xxx" onsubmit="return fuga()">
<input type="text" name="n1" onclick="hoge(this)">
<p>
<input type="submit" value="送信" >
<input type="reset" value="取消">
</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

>fujillin様

御回答ありがとうございました。

onsubmitでreturnを返せば送信されないことは初めて知りました。

ありがとうございます。
これでなんとか解決しそうです。