出産前後の痔にはご注意!

近々、海外から来た友達と浅草駅で待ち合わせをすることになりました。
しかし、その友達はまだ携帯電話を持っておらず、当日私から連絡をとることが出来ません。
そこで質問なのですが、浅草駅には改札口は複数あるのでしょうか?
また、どこか駅内で分かりやすい待ち合わせ場所はありますか?
ちなみに友人は東武りょうもう線できて、私は地下鉄です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

浅草には4つ駅があります。


東武線、地下鉄銀座線、地下鉄浅草線、ツクバエクスプレス。
全部別の駅で、改札は別々です。

東武線は改札は2つあります。
ホームと同じ高さにある、正面改札と、ホームから階段を下りていく改札です。
東武線で浅草に着いたら、電車の前方側の改札が正面改札です。
東武には「りょうもう号」という特急がありますから、
お友達は多分それで来るんでしょうね。
東武には「りょうもう線」というのはありませんから。
(JRに両毛線がありますが、それでは浅草に来られません。)

待合せはこの東武の正面改札をお勧めします。
地下鉄で来たあなたが東武の駅まで行ってあげましょう。

銀座線で来たなら、電車前方の階段を上がって改札。
(真ん中の階段や後方にも別の改札があります。間違えないように。)
そのまままっすぐ進んで松屋デパート入口の脇の階段を上がると地上階です。
左に行けば東武の出札フロア。そこに東武の正面改札に上がる階段とエスカレータがあります。

地下鉄浅草線は少し遠いです。
都心から来たなら前方、押上の方から来たなら後方の階段を上がって改札です。

なんとなくまっすぐ行くと、銀座線の改札があります。
その手前で左に曲がって、階段を上がって地上に出ます。
地上に出る直前の階段が2方向あります。
まっすぐ上らずに反対側の階段を上がって交通量の多い道に出たら左に行きます。
大きな交差点の向こう側、正面に東武の駅のビルが見えます。
信号を渡って入っていけば、東武の正面改札に上る階段です。
    • good
    • 1

改札も複数ありますし、東武線と地下鉄では出口が異なります。


(東武線は地上ですし、地下鉄は当然地下ですから)
ちなみに、東武線は両毛線ではなく、どこかで乗り換えてこられて伊勢崎線になっているのではないかと思います。
東武線の改札を出ると、特急券などを買う窓口がありますから、そこでの待ち合わせはわかりやすいのではないかと個人的には思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89% …
    • good
    • 0

すいません、追記です。



りょうもう号を降りると、「正面改札」の前に、特急券を確認する
「中間改札」があったことを思い出しました。この先東武で移動する
ならば、「中間改札」の前でも良いかと思いますが、いずれにせよ、
そんなに広い構内ではないので、正面/中間を間違えても、よっぽど
近眼ならともかく、お互いに充分視認できる距離ではあります。
    • good
    • 0

「りょうもう号」で来る場合、階段を下りなければ「正面改札口」に


自動的に行くことになります。
http://www.tobu.co.jp/station/info/1102.html

下手にどこかに決めるより、普通に繋がる「正面改札口」のほうが
分かりやすいですし、狭い改札口なのではぐれることもないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線 浅草駅の出口について

浅草の雷門にいくのですが、都営浅草線の浅草駅の大量にありすぎて出口がわかりません。
何番出口が最も雷門に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1だけど補足。

1番出口は、東京メトロになります。
都営の駅限定だと、近いのはA4あたりだけど。

都営からは、駅構内を歩いて行って、1番出口を目指してください。

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング