プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007で作った履歴書ですが、学歴や職歴を記入するページと
志望動機を記入するページでA42枚になってしまいました。

名前を付けて保存を選び、PDF又は、XPFを選択して
A3 1枚で2ページをPDFにしたいのですが、どうしても
A4  1枚ずつで履歴書の形になりません。

どのようにすれば、市販の履歴書のようにA3 1枚の形で
PDFにできるでしょうか?

A 回答 (7件)

A4サイズ2ページのままでは、A3サイズ1枚にPDF化できませんので、次のように操作してみてください。



1) Word 2007 の「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックして「その他の用紙サイズ」を選択します。
2) 「ページ設定」ダイアログの「用紙」タブで、「用紙サイズ」を「A3」に設定します。
3) 「余白」タブの「印刷の向き」を「横」にします。
4) 「文字数と行数」タブの「文字方法」欄の「段数」を「2」にして「OK」を押します。

以上で、A3サイズ横長の1ページの文書になりますので、「印刷プレビュー」でレイアウトを確認し、不具合があれば、

「ページ設定」ダイアログで「余白」を調整し、
「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「段組み」をクリックして「段組みの詳細設定」を選択し、「段組み」ダイアログで、「段の幅」や「間隔」を調整します。

その後、Word 2007 の「名前を付けて保存」から「PDF または XPF」を選択して「発行」ボタンを押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表がずれましたが、何とか希望のフォーマットになりました。

ワードで作ったフォームを維持する事は出来ないのでしょうか?

水曜 面接なので何とかしたいです。

お礼日時:2009/01/17 01:49

No.5です。



ひょっとして見た目だけで判断していませんか? 袋とじはワードの画面上(プレビューも)ではA4が2枚に見えますが、印刷時はA3袋とじで印刷されます。実際にPDF化して確認してください。

ワード標準の機能でうまくいかなければ、クセロPDF2などのフリーソフトを使ってPDF化してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFはアドビだけが作れるのではなかったのですね。

クセロPDF2をダウンロードしてチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/01/17 19:26

No.4です。



> 表がずれましたが、何とか希望のフォーマットになりました。
> ワードで作ったフォームを維持する事は出来ないのでしょうか?

Word文書 → PDF文書 でのフォームの変化は起こらないと思いますので、A4サイズ2ページ → A3サイズ1ページの段階で、変化したということでしょうか?(こちらからは見えませんので)

A4サイズ2ページ → A3サイズ1ページの段階の変化であれば、
・A4縦とA3横のページ設定の上下の余白を同じにすれば、変化しません。
・A4縦の左右の余白と、A3横の左右の余白および2段組みの間隔は、改めてレイアウトが必要と思います。

この場合、A4縦の左右余白が30mmとすると、本文は 210-30×2=150(mm)です。
A3横の[左右の余白]+[段組みの間隔]は、420-150×2=120(mm)となります。
120÷3=40(mm)から、A3横の左右の余白を40mm、段組みの間隔も40mmにすると、本文が均等に配置されているように見えます。
ただ、個人的には、中央部の余白をやや狭くした方がよいと思いますので、私なら、A3縦の左右余白を 45mm 段組みの間隔を 30mm にします。

なお、段組みの間隔を mm単位で指定するには、30mm のように単位を含めて入力します。

以上、推測でアドバイスさせてもらいましたが、「○○の部分が、△△ようになっているのを、**のようにしたい」などと具体的に補足していただければ、アドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微調整が必要なのですね、チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/01/17 19:24

ページ設定で、印刷の形式を袋とじにしてください。



(1)印刷タブの右下の四角をクリック
(2)用紙タブをクリック
(3)用紙サイズをA3にする。
(4)余白タブをクリック
(5)印刷の向きを横にする。
(6)印刷の形式を袋とじにする。
(7)この後、PDF化ソフトを使ってPDFにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順通りにやってみましたが、A4一枚づつのPDFになってしまいまいました・

お礼日時:2009/01/17 01:46

当方WD2003なのですが


「印刷」ダイアログボックスでpdfのプリンタ
「ページ設定」で
1. 用紙A3
2. 余白すべて15mm
3. 印刷の向きは横
4. 複数ページの印刷設定 袋とじ
5.(行数は42)
でpdfの印刷をしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順通りやってみましたが、A4一枚ずつにPDF化され
文字は全て化けてました。

お礼日時:2009/01/17 01:29

プリンタの印刷設定で、2アップにするなど設定できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。プリンター持っていません。

PDFにして図書館で印刷したいのです・

お礼日時:2009/01/17 01:27

最初に用紙設定したのがA4じゃないの?(^_^;

この回答への補足

すみません。WordとかPDF化とか初めて使うので、やった手順を
補足します。

http://www.cngcms.com/download.html からフォーマットを
ダウンロードしました。Wordのページ設定は、変えていません。
用紙サイズはA4で2ページ構成になっています。
PDF又は、XPFを選択の画面で2ページを1枚にする様な設定箇所が
見当たらないのでそのまま発行ボタンを押しました。

プリンターは持っていないので、2ページで1枚の履歴書PDFに
したいのですが、このような説明で分かって頂けるでしょうか?

補足日時:2009/01/16 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!