ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

一部の非常に高給な人を入れてその給与ですから、普通に勤めている限りは給与は高くありません。
国家公務員は600万円台なので、それに準拠している地方公務員も比較的大きな、あるいは財政がしっかりしている自治体で実質600万円台後半です。小規模で財政が脆弱な自治体はそれ以下になります。

たまに大きな勘違いをされる方がいらっしゃいますが、全国に「ごく稀に」800万円稼ぐ給食調理員や700万円稼ぐ交通整理員・運転手がいます。マスコミはそういうものを殊更に取り上げるので、ボロ儲けしているように見えますが、多くの自治体では現業職は薄給です。
    • 2

ちょっと検索しましたら出てきましたので、参考までに。

話を聞いてますと、40代くらいならこの平均値に届くようです。
ただ実際問題として給与のカット、手当てのカットはあちこちで聞きますので、この先どうなるか分かりません。
(私は部外者ですので、数値上の統計以外の実態は知りません)

地方公務員役職無し定時帰りで1000万に届く自治体があったら、教えてほしいです。
採用試験を受けに行きますので(笑)

http://www.ganvaru.com/cat_19/
    • 0

今でも思われてるんですね「公務員の給料は高い」って・・・

普通の事務職員の給与は高くないです。それどころか給与カットが今は多いです。
平均を取るときには消防や警察、医療職など、特殊業務職も含んでいますので結果としてそうなるのかもしれません。この方たちは深夜勤務とかいろいろあって結果として給与が多くなります。

市町村の募集要項をみれば初任給は分かりますし、功績による昇給なんて(まず)ありませんから、給料表を見れば生涯給与も計算できてしまいます。実際にはたいしたことありませんよ。
    • 0

とんでもない(ーー;)

学校給食おばちゃんでも800万という人もいます
一日の大半をボーッと過ごしている役員の運転手でも700万円
区役所で暇を持て余して仕事中に本を読んでいても600万円。

公務員の給与は桁外れです。

上級公務員になれば給与のほかに手当てと賄賂で1000万円以下はあり得ません。
    • 1