『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

夫(私)28歳、妻(専業主婦)27歳、5歳と2歳の娘と息子がいます。
1年前より妻との離婚考え初めましたが、片親になる子供たちが不憫で耐える日々を送っていました。が、今はもう我慢の限界にて別居しています。
理由は許せないほどの妻の暴言です。

2年前に結婚当初に勤めていた会社が倒産し、再就職先が以前より収入が低く(しかし手取り19万~20万はあります)残業も多いことで
「あんなくだらない会社辞めてよ!」「こんなに収入が少ない人だったら結婚してなかった」「あんたなんかと結婚するんじゃなかった」などと言うセリフをほぼ毎晩言われてきました。
仕事中もメールで「どうせ今日も遅いんでしょ。いっそ帰ってこなくていい」など送ってくるためストレスが溜まり仕事に集中できないこともありました。
確かに以前より家事育児を手伝えないため子供のお風呂、寝かしつけ、休日は3食の食事の用意も担当しましたが不満は解消できなかったようです。
私にとっても望まない転職で妻には支えて欲しかったのですが、それを伝えても「私には関係ない。子育てに精一杯であんたのことまで面倒みれない」と逆キレされて終わりです。

私は父親を早くに病気で亡くしているため「母親と姉を頼むな」といった父親の遺言は自分にとって重要なものです。
それでも嫁の立場はつらいと思い母には妻の希望を全てのんでもらってきました。
「用がない限りお互い電話も訪問もしない。合鍵は渡さない。勝手に孫に合わない。同居は何十年も先」などです。
それを母に伝えるのはつらいものがありましたが自分が選んだ妻を1番に守らなければと思い伝えました。母も承知してくれそのようにしています。
そんな母に妻は「○○(私)は金のなる木ですから」「○○がいい加減なのはお母さんに似たんですね」など平気で言います。(私の前でもです)
2人目を出産直後に夕食を作りにきてくれた母を終始無視したこともあります。
さらに姉が近くに越してきてから「お母さんはお姉さんが見ればいい。同居は嫌」と始まり、共働きの姉は時々子供の面倒を母に頼みますが「(母親のことを)使えるときはお姉さんが使って使えなくなったら私達に押しつけるなんて納得できない」と姉のことまで無視し始めました。
ついに母に「お前と同居するのは断るよ。一人の方が気楽でいい。お前の嫁さんとは暮せないよ」と言われてしまいました。

父親の遺言を守れないかもしれないストレスと転職1年目のストレス、加えて「離婚したほうがマシ」や「養育費いくらくれるの」との発言で妻への愛情は完全になくなり別居にいたりました。
何度も今後のこと、離婚や親権、養育費の話をしようと連絡を取っても拒否され「片親は子供がかわいそう。仮面夫婦でいいし帰ってこなくてもいいけど離婚はしない。生活費はずっともらいますから」と私の小遣いだった3万以外の給料は全て引き落とされています。
妻は私のわがままで別居していると思っており、「戻ってくるなら転職と遠方への引っ越しが条件だから」と歩み寄る姿勢はありません。
自分で選んだ結婚ですし子供も引き取りたいくらい愛おしいですが、このままだと結婚自体を後悔しそうです。

こんな夫婦関係でも離婚は間違っているのでしょうか?
子供の為に夫婦を続けて本当に子供の為になるのでしょうか?

辛口でもかまいませんので客観的なご意見をお願いいたします。

A 回答 (43件中1~10件)

本当に大変ですね。

奥さんはお金だけが大事、自分の生活をみてくれる男なら貴方でなくても誰でもよかったのではないですか?、、、貴方の奥さん。

本当に愛情があったら、夫が職を失って落ち込んでいたら応援してあげるのが心優しい妻の行動ですよ。

何度でも言いますが、奥さんは貴方が好きで結婚したのでなく、あなたについてくる“お金”がよかったのですよ。
その生活が出来なくなったのでヒステリー起こしてるのですね。

早々に離婚をお奨めします。
そのような愛の少ない女性だったらいくら今後夫婦をしていても
貴方が救われません。

お子さんも気の毒ですね。
いえ、親が別れることが、、、でなく、そのようなモノの考えしかできない母親に育てられたお子さんの性格、人格までゆがんでしまいかねません。
母親とそっくりのモノの考え方の人間として、大人になったとき
親と同じような人生になる可能性もあります。
しかし、いまさらソレを言っても仕方ない。
そのような妻を伴侶として選んだ貴方の責任でもありますから。

長い結婚生活は山あり谷ありです。
山の時はいいですが、谷に落ちたときこそ互いの手助け、協力が
必要なのに、、、。
それを拒否する妻だったら早々と縁を「切る」べきです。

給料を取られてしまうなんて情けないですよ。
もっとしっかりしてください。
弁護士に相談してください。
呉々も 筆よないお金まで取られないように。

慰謝料無し、養育費は二人で月5万円くらいで充分でしょう。
こどもさんが不憫かも知れませんがそのような母親を選んだのですから致し方ありません。

私の知人でまもなく定年になる公務員の人がいます。
数年に一度は転勤してましたが奥さんは地元から離れたくない、、と
言って一度も付いてきたことがなく、彼は遠方に居たため子供の運動会にも一度も参加できなかったそうです。
ただ働き続け 給料を仕送るだけの生活。
それでも妻が「お父さんが一人で暮らしながら送金してくれるのよ」といったことでも話してくれれば まだ救われたのですが、この妻は
「お父さんは酷い人」などと子供に植付けてしまい、たまに帰っても
子供は父親になじまなかったそうです。
しかし、その子供達も大人になり父親と大人同士として話しあえるようになると、母親から植付けられてた「父親は酷い人」というのが
まったくの間違いであることに気づき、今は母親より父親である知人との方が交流が多いそうです。

貴方のお子さんが妻から植付けられた貴方への誤解は大人になったら
解決出来る日も来ると思います。

悩んでいるのでしたら、一日も早く離婚を勝ち取り
貴方は心優しい女性とお付き合いなどされ心を癒してください。

貴方とだったら給料の過多は問わない、、という女性もいるはずですから。
また、貴方の母親を大事に出来る女性であることも願っています。

夫には、必ず母親が付いてくるのは必定です。
人間は、木の股から生まれてくる訳ではありませんから。
夫はそういう母親込みでもあります。
それをないがしろにするのは妻失格です。

私にも嫁いだ娘がいますが、私より 姑のほうが良いらしく
「お姑さん、お姑さん」となついています。
私はソレでよいと思っています。

まだ早いですが、先々結婚されるようなときは、貴方に付いてまわる
お金や地位や名誉などでなく 貴方自身を愛してくれる女性である事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

叱咤激励ありがとうございます。

情けない、、たくさんの皆様に言われました。
本当にその通りですね。

私はいずれ子供たちが成長したとき、大切に育てている妻を大事にしてくれる子になってほしいと思っています。
自分が親になってますます親のありがたみを感じました。
その考えと、私の母を嫌う妻との間に何度話し合っても埋まらない溝があったのがつらかった。
子供たちに「お父さんはお母さんや○○(子供)よりもおばあちゃんが大切なんだよ。最低だよね」などと言い始め
子供に偏った考えを植え付けてしまうのではということが本当に怖かった。

>お金や地位や名誉などでなく 貴方自身を愛してくれる女性である事を願っています。

とても嬉しかったです。
そして離婚後、妻にもこういう風に愛せる男性が見つかり、幸せな再婚をしてもらいたいと願っています。
夫婦仲がよい親の姿を子どもたちにも見せてあげたいです。

ご回答ありがとうございました。

客観的に見てもあなたの書いているとおりだとして

書きます。

夫婦関係が既に破綻しているように見えます。
あなたは奥さんをまだ愛していますか?
仮面夫婦ってのは子供に不仲を感づかれないで
はじめて価値があるものですよ?
世間に仮面ができても家庭内で不仲じゃ意味ないです。

無理なら子供が大きくならないうちに調停離婚したほうが
あなたや子供ためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

妻は夫としての私は必要ないとのことなので、離婚してからも父親として出来る限りのことはしていく決心をしています。

励まされました。
ありがとうございました。

たぶん、あなたが考えている不仲の理由と奥さんの不満の原因って、

ぜんぜん別のところにあると思いますよ?

福岡の田舎で19万~20万 って、いいほうなの?
知らなかった。
九州の給与って全国と比較したら低いってことは知ってたけどね。
でもそこまで低いわりに小遣いは3万なんだ。ふうん。
つまり、16万くらいで一家四人分の生活を賄うってわけですね。
別居してオカアサンちに逃げ帰る前に、
あなたが一回家計預かってみればよかったのにね。

あなたの文句を鵜呑みにしてたら、たぶん回答は見誤るってなんとなく思います。
奥様が酷い人かどうかはこの文面からは正確には読み取れないからね。
でも、
一旦承諾してた同居を嫌がるとか、お姑さんや小姑さんへの暴言ってさ、
あまり奥様が一方的に言ってるって頭ごなしに思わないほうが賢明ですよ。
何らかのアクションがお姑さんや小姑さんから絶対になかったって言い切れる?
「用がない限りお互い電話も訪問もしない。合鍵は渡さない。勝手に孫に合わない。同居は何十年も先」
これってもしかして、用もないのに電話や訪問があったとか、
何か不満に思えるようなことを奥様がされたのかもしれないじゃない?
あなたの親と姉への弁護と奥様批判ってすごく不自然な感じ。公平じゃなくない?
公平じゃない文章書く人って、自分に都合の悪いことは絶対に書かないよね。
本当に、あなたの奥様だけが酷いの?
気に障ることや嫌なことを絶対にしない母親と姉なの?
これだけ冷静さを欠く偏った文章を読まされたら、回答だって偏るのは当たり前。
あなた自身が期待外れでイヤでしょうがない って本心みえみえなんだけど、
あなたの家族はオカアサンで、奥様はお世話要員のために必要だったわけじゃないのでしょう?
もっとキチンと現実把握をしてからご相談ください。

これじゃ単に気に入らない商品を返品するために欠陥品だったって言い張ってる変な客ですよ。

子供が可哀相かどうかは、あなた方が親だったらどっちみち可哀相です。
悩む暇があるなら実家に逃げ帰るなんでみっともないまねしてないで奥様ともっとキチンと対峙してください。
九州男児なんでしょ?なさけなかよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻の暴言が私にだけ向かっているときは我慢できました。
ですが、別居前半年ほどは子供に私の悪口を言い、子供から私に伝えたりし始め、子供の為に良くないと別居に踏み切りました。
私の方が出たのは妻の実家から幼稚園は遠く、大変だからです。
逃げ帰ったつもりはありません。

家計について相談しようと言ったことがありますが、「信用してないのか!主婦の仕事を取るつもりか!」と揉めてしましました。なので「信用してる、よろしくね」と任せることにしていました。

小遣いですが、その中には昼食代、ガソリン代の他に私が担当していた休日の食材代も入っています。
その中から貯金をし、妻への誕生日やクリスマスプレゼントを買っていました。

気に障ることを絶対しないかという問いは難しいものがあります。
何をされて気に障るかは妻にしかわかりませんから。
ただ、妻が嫌だということは全てしないでもらう約束とその実行はしてもらっています。
母はもう半年以上孫と会っていませんし、我が家には1年以上来ていません。
姉は一度も我が家に来ていませんし、妻の個人的な連絡先もしりません。
母親との同居も妻に「お前が嫌ならしない」と言ってあります。
結婚当初は妻が「同居しましょう」と母に言っていたので、母に「同居は難しくなった」と伝えるのが辛かったのです。

別居はしましたが話し合いは何度もしています。
妻の希望が「離婚はしないし生活費は今まで通りもらう、でも同居はしたくないから帰ってこないで」というものでこの半年変わりません。
それでも離婚したいと思うのは非常識なのか質問させていただきました。

#40投稿した者です。

連続ですみません。
先に各ご回答者さんの内容を十分読んでおけばよかったのですが、
#36のpapa00papa様のご回答内容にハッとしました。
自分の場合、”共依存”、まさにそれだな、と思いました。
それを付け足したく、失礼いたしました。
    • 0

タイトルを拝見し、内容を拝見し、思わず回答せずにはいられませんでした。

私もよく似た感じで、踏み切った方です。(♂です)

ただ、私は子供がいなかった分、AMARUME030さんの方が重大ですね。
逆には、私より、AMARUME030さんの方が相当お若いので、それは私にしてみれば、相当プラスです。
以下、気ままに書かせて頂きます。何かのご参考になれば・・・

私も色々とその時期、いろんな方に相談し、悩んでたどり着きましたが、
結婚というもの、やはり、共同作業であり、最後に帰着する場所であり、
どちらか一方が我慢する、というものではないと思います。

奥さんは、恐らくご自身の世界をお持ちで、彼女は彼女なりの世界観で
「相当我慢している」とおっしゃると思いますが、そうすると、ですね、
お互いが無理に我慢して一緒にいる。という状況ではないかと思います。

これは、もう、結婚の大前提から外れてしまっていると思うんですね。

1つの世界に住んでしまって、そこに慣れた人にとって、その環境を
抜け出ることは、相当なきっかけ、痛みを伴わないと一生変わることは
ないと思います。
相手が変わることを望んでいるぐらいなら、自分がアクションを起こして、
自分が変わらざるを得ないのでは、と思います。

私も、そもそも、なぜ結婚したんだ?と多くの方から聞かれました。
そこには、親への安心材料や世間体であったり、憧れであったりが
ありましたが、結局は、つまるところ自分だけの欲だったように思います。

もともと相手を尊重していたかというと、そのウェイトが低かったな、
ということがありました。
自分の欲求を通すために、突き進んで、最後に破綻。という
そこまで派手ではなかったにせよ、中身的には暴走した車みたいなもの
だったなと思います。

それで、その”ケガ”は、自分でしてしまったことですから、
自分で解決していくしか仕方がないですよね。

さて、それで、私は経験の無い、お子さんの件ですね。
「子はかすがい」とか言って、昔の人は教訓を残されていますが、
この話の本質は、”些細な日常のすれ違いぐらいで分かれちゃダメですよ”
ということだと思うんですね、「些細な」というところがポイントで。

でも、それは、やはり多少の食い違い、お互いに歩み寄れるでしょう?
ということであって、歩み寄れる余地がないのなら、また、
自分の体調や、仕事、生きていく上でやらなければいけないことに
障害が出るレベルになっているのなら、そのかすがいになってくれる
その子供たちにも障害が及んでしまうと思うんですね。

離婚するにせよ、しないにせよ、彼・彼女らが成人するまでの間、
その擁護責任だけはあると思うんですね。
(と私が言わなくても、AMARUME030さんは十分承知の上でのことが文面から伝わりますし、そもそも法律ですね)

そして、もし離婚したとして、彼・彼女らが成人するまで、彼らが負わなきゃいけないハンデ、
それは、AMARUME030さんが、必ず助けてあげる努力をすればと思うんです。
何度も書きましたが、キーは”成人するまでの間”です。
それまでに、AMARUME030さんが真剣に親身に対応をしていけば、今はまだ幼い彼・彼女らも
きっと分かってくれるんじゃないかな、と思います。
この部分だけは私は経験がないので、あまり勝手は言えないですけれども。

でもね、うだうだ書いてきましたが、結局は、結婚生活って単純で
良いと思うんです。
「疲れたー」と帰ってくれば、
「今日も一日ご苦労様」と笑顔で迎えてくれる。
そういう関係になっていることが基本じゃないかなと思います。

帰着すれば、癒されもし、笑いもあり、泣くことも共有し、お互いに一緒にいて楽しい。
理想論なのかもしれないですが、この先、AMARUME030さんが、
無理なく、違和感なく、ストレスなく、生きていけるようになること、
その方向に進まれること、そう願ってやみません。
(やや、離婚前提の話に偏った感は否めませんが、私の経験と重なったということで、ご容赦ください)

※お住まいを存じませんが、もし関東近辺であれば、
私もお世話になった専門の相談先をご紹介させて頂いても良いです。
(費用がそれなりに掛かります。が、人生何十年のことを考えれば。です)
と書くと、営業か何かの回し者みたいですが、私自身は一般市民です(笑
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

優しい励ましのお言葉をありがとうございます。

残念ながら私は福岡在住なのです。
ですがこれ以上あいまいな状態を続けていくのは私だけでなく周りまでつらい思いをさせてしまうので
第三者を交えての話し合いに進めて行こうと思います。

離婚の決意は変わりませんが、子供たちへのフォローはしっかりしていこうと改めて思いました。
愛していることを惜しみなく伝えていきます。

ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

文章読んでいる限りだと、奥さんが冷たいように感じてしまいます。
私は婚約中なのですが、彼が転職したばかりで、しかも運が悪いことに会社が不景気の影響を受けており、しばらく残業代がつかないらしく・・・収入が、AMARUME030さんと同じくらいです。
これからやっていけるのか不安もあり、もっと稼いでほしいという不満もあります。
私は子供もいないし、パートでも仕事ができる状態ですが、 
奥さんはお子さんが2人いらっしゃるのでなおさら不安だと思います。

でも、AMARUME030さんに対する暴言はきつすぎると思います。
ましてや、お義母さんにむかっても、そんなひどいセリフが言えるなんて、AMARUME030さんのことを愛していないのかなって感じました。
私はいくらなんでも、お義母さんに対して、そこまでのセリフは言えません。 彼を選んだのは自分なんだし、ましてや子供もいるなら、不満を一方的に夫にぶつけてばかりなのもどうかと思います。
そういう時こそ、協力し合うのが夫婦なんじゃないですかね。
子供で手一杯で夫のことまで手がまわらないっていうのも、不満からくる感情的なひとことだと思います。

結婚がこれからの私がえらそうに言えないのですが、お金は必要ですが、一緒に過ごしていく以上、信頼関係が大切だと思っています。
お子さんにとっても、夫婦が仲良くあるべきです。
親の姿を見て育つって言いますし。
離婚は子供にとって寂しい思いをさせてしまうと思いますが、それでも子供は成長していきます。

いざ何かあったときに、相手の性格がわかったりしますよね。
奥さんの本音がわかったんじゃないでしょうか。
奥さんからの暴言、お辛いと思います。
お子さんと離れなければならなくなった場合、お気の毒ですが、奥さんを信頼できないなら、離婚も1つの選択だと思います。

どうぞ納得のいく決断をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉をありがとうございます。
yunasongさんも大変なご様子ですが、支え合っておられるのですね。
私もそうなるようにもっと頑張れなかったのか、後悔もあります。
ですが、今の最善の決断が離婚だと思うので、第三者を交えて話し合っていきたいと思います。

私は離婚経験者で、今は再婚をしておりますが、実は今の妻がこれに近く私も困ってしまうというか、腹が立ちやり場のない怒りを覚え、「はらわたが煮えくりかえるとはこのことなのか…」と思うこともありますが、私は自分をあきらめるというか、諭すというかしております。

ご相談者の奥さまも私の妻もこれだけではないはずです。つまり、その逆の部分もあるのではないでしょうか?平日に顔を合わせているのはたかだか5時間くらいですし、今の妻との間の子供(1歳)が支えになっていて特別に夢や希望などはありませんし、平凡ではありますが「こんなもんだろう」と感じております。ぜひ、奥様への見かたを変えて見てはいかがでしょうか?ひとつ気になる点があるのですが「子供のためにも離婚はしない方がいいのでは?」という部分がありましたが、AMARUME030さんは本当にそう思ってらっしゃいますか?子供は離婚の犠牲者だという言い方もありますが仕方のない場合もあると思いますので、ぜひご自分にとってのいい結論が出ますことをお祈りしております。拙い文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻のいいところはたくさんしっていますし、何より子供を一番に考えて大切にしてくれていることに感謝をしています。

ただ、私への不満や悪口を子どもに言い、子供から私に伝えさせるようになり別居しました。
子供たちに不仲を悟らせるのが一番良くないと思いましたので。。

仮面夫婦も出来ない関係です。妻も私に戻ってきて欲しくはないそうです。
ただ、離婚はしない、生活費は今まで通りもらう。これが妻の希望です。

第三者を交えて話し合いをしようと思います。

離婚経験者の女性です。

子供1人
離婚理由は違いますが、私が離婚に踏み切れたのは、子供が居たからです。「子供の為に夫婦を続けて本当に子供の為になるのでしょうか?」との一文・・・子供の為にと言うのは子供に対して失礼ではないですか?
夫婦の子には間違いありませんが、子供と一心同体ではないし、子供は別の人間。不仲な親を見て育って心豊かな子が育つと思いますか?
私が離婚を考えてるとき、親が離婚してる友達に言われて揺らぎが無くなりました。
離婚を真剣に考えているなら奥様の暴言、どんな些細な事でも記録に残しておいた方が良いですよ。(裁判の時証拠として)
    • 0
この回答へのお礼

>不仲な親を見て育って心豊かな子が育つと思いますか?

全くそのとおりだと思います。
妻の暴言が子供たちを巻き込み始め、その悪影響を考え別居、離婚を決意しましたが
妻は子供たちの為に離婚はしない、仮面夫婦でいいじゃないかと言っています。

私は早くに父を亡くしましたが両親がとても仲良く、それは今でも覚えています。
父親がいないことよりも両親が不仲なほうが子供はつらいのではないかと思います。

おかげで自分の考えに自信がつきました。

離婚経験者で心理関係の職業者です。

>子供の為に夫婦を続けて本当に子供の為になるのでしょうか?
子供の成長に望ましいのは子供が両親から『自分は愛されている』と感じることです。奥様が暴言を子供の前で言う限り、離婚するしないに関係なく子供には望ましくありません。離婚していても子供が両親からの愛情を認識でき、子供が会いたい時にいつでも親に会える環境や、子供が『なんでこの人たちは離婚したんだろう?』と思える位の関わりを子供の前でできれば離婚自体大きな影響はありません。
私は離婚後3人の子供の前で元妻を褒めることしかしていません。
『お母さんにはこんなすばらしいところがあるんだよ』
『お母さんのこういうところは尊敬できるね』
こんな感じです。そして常に子供達にはお母さんを大切にして欲しいと伝え、自分の元妻へのマイナスの感情は子供達には関係ないので絶対に口にしません。それで子供達は大きく変わりました。

>理由は許せないほどの妻の暴言です。
おそらく奥様は結婚前から暴言を吐いていたと思います。たぶんその多くは奥様を育ててくれた人に向けての暴言でしょう。あなたがどの程度奥様の幼少期のお話を聞いているかわかりませんが、奥様は幼少期に両親(もしくは彼女を育てた立場の人)からほとんど愛されておらず、存在の価値を否定する程の関わりをされてきているはずです。
ストーカーは愛情の裏返しです。ストーカー殺人は相手を殺したいと思えてしまう程の愛情があるからおこるのです。奥様の暴言も同じです。奥様はあなたやあなたのご両親に愛情があり、その愛情がある人に自分の存在を認めてほしいから暴言を吐くのです。
その暴言も、奥様は暴言という方法でしか相手の愛情確認をできず、暴言を受け止めてくれる相手しか自分を本当に愛してくれていると感じることができないのです。その原因は奥様の幼少期にあります。
あなたは奥様と知り合った時、奥様にどことなく悲壮感を感じ自分がこの人を幸せにしてあげようと考えませんでしたか?おそらく暴言もあったはずです。でもその時はその暴言を受け止め、自分が奥様を幸せにすることでその暴言をなくしてあげようと思ったはずです。奥様は暴言を受け止めてくれるあなたから愛情を確認できたので結婚できたのでしょう。

上記の内容が一致しているならあなたと奥様は共依存と依存関係にあります。この関係に子供が巻き込まれると子供にとっては最悪です。今の環境で子供が成長すると、ほぼ間違いなくあなたの子供は今のあなたと奥様と同じ人生を歩むことになります。もし、あなたがそれを避けたいと思うなら、専門技術をもった心理カウンセラーに相談することをお勧めします。では
    • 0
この回答へのお礼

>奥様は幼少期に両親(もしくは彼女を育てた立場の人)からほとんど愛されておらず、存在の価値を否定する程の関わりをされてきているはずです。

これに心当たりがあります。
妻の両親は共働きで幼少期淋しい思いをしたそうです。
なので妻自身は例え数時間でも働きに出ることに拒否します。
母親が働きに出るのは子供にとって不幸だと思っているのです。

結婚当初、私と妻の理想の結婚生活は似ていてうまくやっていけると思いました。
私は母との同居を快くOKしてもらい、妻の専業主婦になりたい希望もOKしました。
お互い条件を見ていたのかも知れませんね。。

ご回答ありがとうございました!

あなたの話しか聞けない場なので奥さんだけが悪い、とは

断定はできないと思いますが、もしあなたの記載が本当のことならば
家庭裁判所で離婚調停の申し立てをするとよいと思います。

この話が本当の事ならば恐らく調停員はあなたの味方になってくれるでしょう。
但し・・大抵は小さな子供を抱えた母親の方が心象は良いので
証拠としてそれら暴言の数々は録音するなりして提出して下さい。

お子さんへの養育費は当然あなたのお給料の額からみた相当分は免れないでしょうが
それでも自分が汗水たらして稼いだお金をそのような暴言を吐く
殆ど他人のような女性にとられるよりはマシでしょう・・。

愛情も無く、離婚の決意が固まっているなら
第三者を介してたお上の力で解決する方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も第三者を交えて話をしようと決心しました。
調停に出る場合は暴言の話もしないといけないでしょうね。
妻の名誉のために暴言のことは誰にも言わず、違う理由で離婚したかったですが、どうしても応じないときはそれも仕方ないと割り切るようにします。