アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に、1ヶ月検診を終えた子どものことで相談です。
もともと、空気をたくさん飲むようで、大きなゲップ(友達数人に聞かせたら、普通はこれ1回で十分って感じの大きさだそうです)を3回ぐらいさせてから寝かせても、顔を真っ赤にして息んで、ムキューっと変な音を出したり、ぐふふふふと空気を出すような音を立てたり、ぶぶぶと鼻か喉の奥を鳴らすようなことをしたり、痰が絡むようなズズズという音を立てたりして、起こして立て抱きすると、また再び大きなゲップを出す、というのをミルク(混合)のあと、1時間は繰るかえすという感じでした。
でも、特に機嫌は悪くなく(泣くのはお腹が空いたときぐらい)、ミルクも良く飲み、鼻はカサカサに固まった鼻くそはときどきありますが水っぽいことはなく、良く眠っていました。
1ヶ月検診のときに主治医に聞いたら「そういうお子さんいますよ、気にしないで」と言われました。

ところが、昨日辺りから、寝ていて息が詰まるようなとき、息んでやっとのことで叫び声を出すというような感じになり、その後、大泣きするようになりました。
抱き起こすと、やはり大きなゲップをし、縦抱きしていると、すやすやと眠るのですが、横にするとまた詰まるような格好をして、大きな声を出し泣きます。
少し寝るときもあるのですが、1時間もせずにまた大きな声を出して、覚醒します。
鼻水が出ているようで、鼻吸い器と綿棒を使うと、ネバっとしたのびる白い鼻水が取れます。
熱はなく、食欲はいつも通りです。
本当に具合が悪いのか判断に迷う理由があって、シャックリもよくするのですが、初めのころはむしろシャックリを楽しいでいるような様子だったのですが、1ヶ月を過ぎたころ辺りから成長したからか、煩わしいと感じるようになってきたみたいで、シャックリがはじまると不機嫌になります。
もしかしたら、今回のこともこれと同じ?それとも具合が悪い?と判断しかねています。

お聞きしたいことは、
(1)病院に行ったほうがいいのか、様子をみてもいいのか?(今、風邪が流行っている時期ですし、外は雪です。「念のため連れて行く」だとかえって良くないかなとも思い、迷っています。またつい先日の検診で気にしないでと言われているので)

(2)今日は別として、こんなにゲップが出たり、息んだりするのは、大丈夫なのか?

(3)今回に限らず、病院に行く目安とは?(熱が無くても行った方がいい場合もあるのか?食欲があっても?機嫌が悪ければ行くべきか、様子を見るべきかなど、ご自身の基準を教えて下さい)

A 回答 (4件)

うちも同じ月齢の子がいます。

この前風邪を引き、病院にかかりました。
質問者様の状態とほんとに同じでした。
だんだんひどくなりませんか?
(詰まるような格好をして、大きな声を出し泣きます。)というとこも同じでした。ミルクも良く飲みました。
鼻が詰まっているのとたんが絡むのでは?と思います。うちの場合はこんな状態になってから3日目くらいにすごくひどくなってあわてて病院に行きました。鼻水鼻詰まり、たんの風邪でした。(赤ちゃんは寝ているので鼻水もあまり出てきません。つまっているか、咽喉のほうへいってしまいます)お薬はムコダインを処方されましたが、3日はいけなかったですね。
早めに病院へ行ったほうがいいんじゃないかと思います。
ひどくなってからでは直りも遅いですし・・
    • good
    • 0

NO.1です。



熱はなく、食欲はあって、機嫌が悪いのですね。
今までにない泣き方をされているとのことで、それは本当に心配ですよね。
その機嫌が悪い時は、どういう時に多いか分かりますか? またどうすれば機嫌が直りますか?
抱っこしたりあやしたり、おもちゃを見せたり、いろんなことをやっても泣き止まないのであれば、一度小児科にかかってみてはどうでしょうか?
もしくは市町村の子育て支援課のようなところがあるので、問い合わせてみるのもいいかもしれません。外に出られないのであれば、お願いすれば保健士さんが来てくれると思います。
でもだいたいは、洋服も綺麗、オムツも綺麗、おなかもいっぱい、ゲップも出るだけ出た、あとは寝るだけの時に機嫌が悪いのであれば、それはお母さんに甘えたいというサインだと思います。話しかけてあげたり、体をくすぐってあげたりしてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

3ヶ月の男児が居ます。


多分・・・ゲップが溜まりやすいお子さんで(うちの子もそうでした)
授乳後横になるとお腹が張って苦しいのだと思います。縦抱きにして落ち着くのなら、授乳後しばらく縦抱きか、バウンサー、もしくは上体を少し高くして(バスタオルなど)寝かせてあげてはどうですか?これだと、胃から逆流しづらいですし、お子さんも楽な体制だと思います。
息み、唸りはよくありますよ。うちも、2ヶ月半までさんざん唸ったり苦しそうによくしていました。3ヶ月近くなると、ゲップも出やすいし吐き戻しも減りますし、唸りも減ります。
伸びる白い鼻水はミルクだと思います。鼻腔が狭く、くっつくそうです。


心配なら迷わずに小児科受診されると良いですよ。風邪が心配
ならご主人と2人で行って、順番まで車で待機という方法が
あります。
また、かかりつけでは無い小児科へ行っても良いと思います。
最近は小さな事でかかる人はたくさんいるので、邪険にはされないと
思います。
    • good
    • 1

二歳と一歳の年子ママです。



簡潔に申し上げますと。
1.子供が元気で機嫌が良い。
2.熱がない。
3.ご飯も水分も取れている。

これがクリアしていれば、様子を見るようにしてます。市で貰った救急ガイドにもだいたい機嫌がよければ大丈夫という記述もあります。
それに、飲み方がまだヘタな時期です。ゲップも豪快にするわりには、したりないこともあります。縦抱きで寝て、横にすると泣くのは、ゲップし足りなくて苦しいのだと思いますよ。また、泣き方もそれぞれで、甥っ子は数十秒息してないんじゃないかと思うほど固まってて、それから大声で泣いてました。もしかしたら、そういう泣き方なのでは?
病院に行く目安ですが、やはり初めての熱や下痢、嘔吐等の場合は行かれた方がいいと思いますし、お母様も安心すると思います。

今は熱もなく、食欲もあるとのこと。一ヶ月検診でも「大丈夫」と言われたのですから、大丈夫でしょう。
この世に産まれてから一ヶ月しか経っていないのですから、寝ることも食べることも、すべてにおいて初めてで下手なのです。
それをふまえて、よく観察してみてください。三ヶ月経つころには、分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そうなんですよね。機嫌が良ければ、私もあまり心配しないようにしています。

ただ今回気になっているのは、「機嫌が悪い」という点なんですよね。
熱は無いし、食欲もあるけど、機嫌は悪いんですよ。
今まで聞いたことも無いような泣き方で泣くものですから・・・。
そういう場合は、どうなんでしょう?
ただの虫の居所が悪いのか、具合が悪いのか、判断に迷います。

お礼日時:2009/01/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!