プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを機に、ネット通販で冷蔵庫を購入することにしました。
そのショップでは玄関先まで配送してくれますが、部屋への設置は別料金のようです。
そこで自分で設置を考えているのですが、大人の男性一人で可能でしょうか?

条件は以下の通りです。

・マンションのドアの大きさを測ったところ、搬入には十分余裕がある。
・冷蔵庫の仕様によると、重さは73kg、4輪キャスターがついている。
・玄関口から部屋までは10cmほどの段差がある。
・玄関から設置予定場所までの距離は4~5mくらい。
・荷重100kgに耐えられる台車がある。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私の自宅にあります冷蔵庫は核家族用の大型ですが、


引っ越しの際男2人で意外に持ち上がりました。
1人となると取っ手の無いと思われる冷蔵庫を
台車に乗せるのが多少困難かもしれないです。
お住まいが1階なら多少音を立てても平気でしょうし
なんとかなると思いますが2階以上なら適当な人に
手伝ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新居はマンションの9階ですがエレベータがありますし、
玄関までは配送してくれると思います。
何とかなりそうですね。

お礼日時:2009/01/16 15:07

できると思います。


キャスター付いてれば、簡単に動きます。
段差も方向転換も慎重に冷蔵庫を歩かせれば、
床に傷をつけることなくできます。
台車は要りません。むしろ使う方が大変です。
最悪、不測の事態が起きても、重さ73Kgなら、
成人男性一人分くらいですし、どうにかできると思うんですけど。
それと、冷蔵庫を動かした後は、ガスが落ち着くまでコンセントを入れてはダメなので、注意して下さい。故障の原因になります。
設置場所に配置して、最低でも1時間位はコンセント入れないでおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに床はクッションフロア(擬似フローリングのようなもの?)です。
何とか自分でできそうですね。
包装ダンボールの処理の方が大変かもしれませんね。

お礼日時:2009/01/16 15:09

搬入引き渡しの形態によります。

梱包のままですと、梱包を解体する際、たいていは本体を持ち上げる必要があります。73kmを一人で持ち上げるのは困難です。だれか手伝いを頼んだ方が無難でしょう。2人なら持ち上げて設置場所まで運ぶことが可能です。もし、一人で玄関段差をクリアして本体を持ち上げられたとしても、キャスター移動する時、床にベニア板などの捨て板をひかないと床にキズが入ることがありますから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
梱包解体について考えていませんでした。
移動の際は、床にダンボールを敷けば傷が付かないでしょうか?

お礼日時:2009/01/16 15:22

台車があって玄関先まで運んでもらえるのであれば大丈夫でしょう。


私も26kgの小さなものですが女1人台車なしで設置しました^^;ついでに洗濯機も(笑)
バスタオルを敷いた玄関の段差の上まで運んでもらい、後はバスタオルを引っ張って移動。床に傷もつかないし、以前引越業者が大きな本棚を動かす時にやっていたのを真似てみました。設置場所の手前に15cm程の段差があったのは、上からすぽっと抜く形態の梱包を解いた段ボールでスロープを作って滑り降ろしました。段差のところでちょっと大きく傾けて底面の段ボール発泡スチロールを蹴り外し^^;
もう1人人手を借りれば底面梱包を外すのも楽だし問題なくできるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、バスタオルは良いアイデアですね。
さすがプロの技!
工夫すれば出来ると言う自信が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!