プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前こちらの回答でクラミジア陽性の状態のまま卵管造影をすると醜い事になると聞きました。
この醜い事とはどういったことなのか‥‥。
わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
私は血液検査で抗体が残っていると言われ卵管造影の検査をしました。
問題はないと言われましたが、
その病院の看護婦さんにその後電話で一度クラミジアになると薬を飲まない限り治りませんので
薬を貰いに着てくださいと言われました。
後日行き先生に話すと薬を飲む必要は今はありませんとしか言われませんでした。
先生からの説明が余りに少なくわからず‥‥。
質問しようとしたら
「うちの看護婦が余計な事を言って悪いけど外来混んでるからこんなもんでいいかな」
と行かれてしまいました。
不安なので別の病院へ行こうと思っていますがクラミジアは薬を飲まずには治る事はないのでしょうか。

又、クラミジアの検査は生理中であってもできるのかも、もしもお解かりになれば教えてくださいm(..)m

長文すみません宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

前回のご質問にお答えした者です。
すみません補足質問に気付きませんでした(^_^;)
それじゃ、ちょっと振り返って...

>>「IgA抗体陽性」もしくは「抗原陽性」なら子宮卵管造影検査をすることができませんから(する前に治療しておかないと酷いことになります)。

>すみません、ここが気になって‥‥
>醜いというのはどうなるのでしょうか゜・(>_<)・゜

「IgA抗体陽性」もしくは「抗原陽性」の場合は、現在も子宮頚管部または子宮内にクラミジアが感染中で活動性があるわけですから、それを治療せずに子宮卵管造影検査をすると、子宮頚管部→子宮内→卵管→腹腔内へとクラミジアをばら撒いて感染拡大させてしまうからです。つまり、人為的ミスによって卵管性不妊を作ってしまうことになる、と、こういうことです。また、クラミジアが腹腔まで広がって肝臓周囲にまで発展すると急性腹症(酷いお腹痛)で緊急手術..というような事態も考えられます。
「酷い」とはそういうことです。

ですけれど。
前回の元々のご質問文には「クラミジア陽性」とだけあって、抗原なのか抗体なのかが明記されていませんでしたので、上記のようなリスクがあることを書きましたが、回答後のお礼に「子宮卵管造影検査をして異常なしだった」情報を頂きましたので、#3の回答に改めて質問者さんの仰っている「クラミジア陽性」とは「IgG抗体陽性」のことでしょう、治療の必要なく子宮卵管造影検査を実施できたということは、クラミジアは完治しています、と回答しましたよね?
で、質問者さんは病院に問い合わせされた。その時の看護師の対応が「薬を飲まないと治る事はないので薬を飲むよう、お越し下さいと言われました‥‥」と。これが、医師のいう「うちの看護婦が余計な事を言って」です(^_^;) 看護師さんもクラミジア陽性=「IgA抗体陽性」もしくは「抗原陽性」と誤解したんです。

今回のご質問には、最初から「私は血液検査で抗体が残っていると言われ卵管造影の検査をしました。」と書かれていますよね。なので、残っているのは「IgG抗体」であって過去の感染です。クラミジアも自然治癒することはいくらでもありますし、そうとは知らずに飲んだ抗生剤で治ることも珍しくありません。なので、現在活動性なし、過去の感染であれば今さら投薬治療は必要ありません、ということですね(それでも一応、念のために投薬治療する医師もいます)。

>又、クラミジアの検査は生理中であってもできるのかも、もしもお解かりになれば教えてくださいm(..)m

「抗原検査」(詳細は前回のご質問にも回答していますのでご参照ください)は、生理中ではできない可能性がありますが、「抗体検査」であればいつでもできます。

この回答への補足

こんにちは。別の病院へ行きました。
クラミジアはもう活動してないので過去の抗体があるだけだという事でちゃんと説明して頂き納得しました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

来てもらえたのですね!

そうなのですか

以前の先生が「今クラミジアかは調べないとわからない」とだけ言っていたので何だかわかりませんね…

今日予約日で今までとは違う病院へ行きます。
生理は四日目で出来るかわかりませんが^_^;

詳しく説明ありがとうございます。

報告をまたします。
何度もありがとうございます。