プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日薬局にてレスタミンとプロペトを頂いたのですが
そこの薬局では容器代を取られます。
そこの薬局で以前貰った空の容器が家にあるので
それにつめて貰おうと思ったら、責任が持てないため、
できないと言われました。
少し話し合った結果新たにつめるのがめんどくさいのが
ほんとうの理由みたいでした。

夏場はすぐに漏れてしまうので、家に帰ったら密封できるこぼれない容器に
移し替えてしまうのでそれに入れてくれれば一番いいのですが。

持参した容器につめて貰うことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の通っている薬局は持参容器に詰めてもらうことが可能です。

私自身は軟膏を、容器代が取られる前にもらった容器を再利用しています。義母は100円ショップで売っているクリームチューブに入れもらって帰って来たことがありますので、容器は自由みたいです。

ただその薬局の方針によるので、どの薬局でも容器のリサイクルが可能とはいかないのでしょうね。近所の別の薬局では衛生上の・・・でリサイクルは不可です。

それにしても、新たにつめるのが面倒・・・くらいで容器代を取られるのは悲しいです。また、飾りも素っ気もない容器でいくらあっても無駄な物だし、リサイクルしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
ゴミにわざわざ50円も払って、わざわざ自分でつめなおさないといけない。
衛生上の理由といってもアルコールでさっと拭くか熱湯を(ポットのお湯を)
かければ済む話です。

お礼日時:2009/01/16 20:19

omanchoさま


「好きな容器につめて貰いたいです。」その考えには、気づきませんでした。確かにその通りです。
再利用容器ではなく、100円均一で購入した容器か、ご自宅でキレイにされた容器でもいいのかも・・・・??
通常の薬局では、新しい容器に軟膏を入れる前には、容器内部は必ず、アルコール消毒してます。(この部分を怠っている薬局は、すべていい加減な仕事をしてます。要注意です。割合的には多いかも?)再利用(未消毒)容器は、実はかなり不潔です。私も直に触れるのをためらう状態です。
もうひとつ、患者様の待ち時間を出来る限り短くするため、使用頻度の高いモノは、予め容器に詰めております。でも、患者様に「めんどくさい!」と感じさせてはダメです。申し訳御座いません。
しかし、改めて、「もったいない」「リサイクル」という時代に逆行している業界です。何か工夫すべきですね。近い将来、薬を入れているビニール袋も有料になるのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局でくれる容器って、安っぽいし機能的ではないし
可愛くもないんですよね。
たとえば化粧水なんかはかわいい容器に入ってますよね。

お礼日時:2009/02/01 23:09

薬局での容器代は実費が基準なので基本儲けは出ませんし、消費税丸損のところが大半です、その薬局も損をしているのが現状だと思います。


それでも断ったということは、面倒という言葉から察するに金銭より時間がかかることがネックなんでしょうね。
その薬局にも事情があるんだろうナとは思いますが。
でも、結局は薬局の都合ですから、不快感を持たれてしまったのではいただけませんね。
同業者として申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実費とはいいつつも50円というきりにいい価格なのが不信です。
容器に詰める作業が、それほど時間のかかる作業とは思えません。

お礼日時:2009/01/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!