よく、プールでリハビリをしている人を見かけます。なぜ、プールでリハビリをするのですか?????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スポーツで怪我をしてリハビリをするときに、プール歩行を行いました。


実際やってみるとわかるのですが、水の中では体が軽くなるので足への負担が少なく、また体への抵抗が大きいので、体に負担をかけずにトレーニングをすることが出来ます。
実際にプールでやってみるとより実感できます。
    • good
    • 0

プールでのリハビリは、浮力により、関節に大きな負担をかけず、弱っている筋肉を鍛え、関節の炎症を適度に冷やす効果もある。

実際にプールで歩くリハビリを試すと、関節がスムーズに動くようになったりして、効果があるのです。
また、水の中を抵抗を受けながら歩くのも、効果があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療ドラマでよく見かける患者さんの口から鼻にかけて付けている緑のアレの

医療ドラマでよく見かける患者さんの口から鼻にかけて付けている緑のアレの名前を教えてください。
確か呼吸何とかだったと思います。
ずっと名前が出てこなくて困ってます。

Aベストアンサー

「酸素マスク」ですね。
ふと名前を忘れると、気持ちが悪いですよね。

参考:ウィキの説明はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF#.E9.80.81.E6.B0.97.E3.83.9E.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.BB.E9.85.B8.E7.B4.A0.E3.83.9E.E3.82.B9.E3.82.AF

Q 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しまし

 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しました。ところが、肘にいれたプレートがつっぱり、かなりの違和感があります。医師にはプレート除去手術は行わないといわれています。
  尚、私の母は62才で肘以外は健康体です。今後、どのような行動をとればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

内部固定をしたプレート、釘が実際 可動域に支障をもたらしているのか
又 リハビリと言っても 電気をかけてはダメですし。
担当医に除去した場合のプラスとマイナスを もう一度 尋ねて御覧なさい。
普通 抜板術ってのは簡単なのですが その点数は 骨髄炎に準じる
ですので 医者としては嬉しい手術なんですけどね。粉砕骨折なら 
釘や板を入れたり 針金で縛ったり してる筈。
ま~ 良く担当医と相談しなさい。
うっかり抜いて 骨片がっずれちゃった とか 抜くのに覆った骨を削らなくては
など 医師の意見もありますし

Qリハビリ算定で早期リハ加算について

こんにちわ。
リハビリの算定で早期リハ加算とあると思うのですが、退院後も90日以内なら加算することができるのでしょうか?

また、この人が老人の場合、退院後2月以内なら外来移行加算も合わせて加算することが可能ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

現在、病院勤務でないので細かいことはわからないのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tpta/shinryo.htm

Qリハビリ職で足りていない職

はじめまして、はじめて質問します。

将来リハビリ関係で働きたいと思っています。
はじめはPTになりたいと考えていましたが、最近老人ホームで働いてる方から話を聞く機会があって自分が求めてる部分と違うんではないかと、今行き詰っています。

私が求めているところは、人の助けになる、社会に貢献できる、身近でサポートできることです。
PTの将来性も含め、他のリハビリに関わっている職で人材不足な職はありますか?

Aベストアンサー

リハビリテーション職である、言語聴覚士です。

リハビリの供給過多は間近に迫っています。理学療法士は現在5万人強いると
されていますが、新たに年間1万人程度免許取得されています。
5年後に現在の倍スタッフがいる計算ですが、患者様が倍になっているとは
考えられませんよね。現に理学療法士協会は政治団体を作り、職域確保に
積極的です。それは他の作業療法士協会や言語聴覚士協会も同様です。
私たちは経営側からみれば診療報酬や介護報酬という収入の裏付けが
あるからこそ採用されるのが実情ですが、収入である「医療費(等)」が
今後減らされるのは必至です。だって国は財政赤字で苦しんでいるんですから。
この部分が減らされれば人事でメスが入るのはわかりきっており、
就職や転職が困難になります。パートなら別でしょうが。

本文を読ませて頂いてると、「将来性」が貴方の中でかなり大きなウェートを
占めているように思えます。そういう意味で私は
リハビリテーション職はお勧めしません。

Q腎機能の悪い人にソリタT1をするのはなぜ?

腎機能の悪い人に毎日1本ソリタT1を施行しています。それがなぜか分からなかったので、教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

多分、腎前性腎不全と診断されたのでしょうね。
腎前性は腎血流量低下をきたす全ての状態が原因になり得ます。
診断、治療(ソリタT1を使用する根拠を含めて)は、URLをご参照ください。

参考URL:http://www.nms.co.jp/QQ/kidney.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報