牛乳やヨーグルトは胃に膜をつくって、胃酸や刺激物から胃を保護するとききました。
豆乳やカルピス、生クリーム、コーヒーフレッシュ(メロディアンミニなど)などでも胃を保護できますか?

胃が弱いので、コーヒーを飲むときに常温の豆乳を先に飲んでから、コーヒーフレッシュを入れたコーヒー120mlくらいを飲んだのですが、胃の調子が悪くなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

牛乳やヨーグルトが胃を保護するというのは、乳製品に含まれている、カゼインという成分のおかげです。



豆乳には、その成分はありません。
カルピスには、多少あるようです。

コーヒーフレッシュは、一見乳製品のように見えますが、本当のクリームを使っているのは、わずかです。
ほとんどの場合は、成分を見れば分かりますが、植物油から合成されたまがいものです。
なので、私はコーヒーには、牛乳をいれています。
コーヒーフレッシュを使う場合は、自分で本物のコーヒーフレッシュであるという確信があるときのみです。

なので、植物油から合成されたニセモノのコーヒーフレッシュには、カゼインは含まれていません。

ただ、豆乳もニセのコーヒーフレッシュも刺激をマイルドにする効果はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどカゼインですか、勉強になりました。
でも、乳製品が胃を保護するというのは嘘だ、
という情報がこのOKwveでもみかけるようになりました。
それがちょっと気がかりですね。

お礼日時:2009/01/20 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q豆乳で生クリームを自作する方法は?

ホイップ用の生クリームとして、牛乳で作られたもの、豆乳で作られたもの、
と両方売られていますが、そもそも自分で作ることはできないのでしょうか。

牛乳は飲めないので、豆乳を使って、また他に果物や何かを混ぜて、自分で
生クリームを作る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

Q&Aをみたら原料に乳由来のカゼインナトリウム使用と書いてあります。牛乳アレルギーの人は避けたほうがよさそうです。失礼しました。

Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Qビオフェルミンをジュースで飲むのはどうですか?(胃酸での死滅を防ぐ)

過去にヤフー知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268275462
でもあった質問なのですが、あらためて空腹時にビオフェルミンを飲む場合、ビオフェルミンをジュースで飲めば胃酸が弱くなる=中和などをされて大丈夫かなと思うのです。

ビオフェルミンは薬と言うよりサプリメントのようなイメージがあります。
識者の方、どう思われますか?

Aベストアンサー

別にジュースで飲んでもいいですよ
ジュースの成分で薬の効能が消えるわけではありませんし

Q無調整豆乳と調整豆乳

大豆サポニンや大豆ペプチドを摂取する際には豆乳がベストということで、豆乳を飲もうと思っているんですが…無調整豆乳はマズイ…

そこで質問です。無調整豆乳と調整豆乳、カロリーはあまり大きくは違わないようなんですが、大豆サポニンや大豆ペプチドの含有量はどの程度違うんでしょう
そんなに違わないようだったら調整豆乳飲もうかなと思うんですが…

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトは豆乳協会のサイトで豆乳についていろいろと書かれているのでとても参考になるかと思います。
掲示板にその質問を書き込みすると協会の方から何らかの答えがいただけるので、そちらで聞かれるといいかもしれません。


 

                              

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報