牛乳やヨーグルトは胃に膜をつくって、胃酸や刺激物から胃を保護するとききました。
豆乳やカルピス、生クリーム、コーヒーフレッシュ(メロディアンミニなど)などでも胃を保護できますか?

胃が弱いので、コーヒーを飲むときに常温の豆乳を先に飲んでから、コーヒーフレッシュを入れたコーヒー120mlくらいを飲んだのですが、胃の調子が悪くなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

牛乳やヨーグルトが胃を保護するというのは、乳製品に含まれている、カゼインという成分のおかげです。



豆乳には、その成分はありません。
カルピスには、多少あるようです。

コーヒーフレッシュは、一見乳製品のように見えますが、本当のクリームを使っているのは、わずかです。
ほとんどの場合は、成分を見れば分かりますが、植物油から合成されたまがいものです。
なので、私はコーヒーには、牛乳をいれています。
コーヒーフレッシュを使う場合は、自分で本物のコーヒーフレッシュであるという確信があるときのみです。

なので、植物油から合成されたニセモノのコーヒーフレッシュには、カゼインは含まれていません。

ただ、豆乳もニセのコーヒーフレッシュも刺激をマイルドにする効果はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどカゼインですか、勉強になりました。
でも、乳製品が胃を保護するというのは嘘だ、
という情報がこのOKwveでもみかけるようになりました。
それがちょっと気がかりですね。

お礼日時:2009/01/20 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルピス

もういい歳をしたおっさんなのですが(笑)カルピスが好きでして・・・。
最近マンゴーカルピスというのを初めて飲みました。みかん、ぶどう、りんごも飲んだことはあります。他にイチゴとか桃とか聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか?カルピスのホームページで見る限りはわからなかったのですが。カルピスウォーターではなしに水で薄めるカルピスのことです。またそれ以外にもフルーツのカルピスありますか?

Aベストアンサー

プレスリリースを見ると過去に発売されていた、季節限定物が分かります。

例えば、苺
http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr0301_2.html


http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr0304_2.html


http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr0306_1.html

マスカット
http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr0308_3.html

とよのか苺
http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr0311_5.html

参考URL:http://www.calpis.co.jp/corporate/past_press/index.html

Q牛乳やヨーグルトが胃を保護してくれるまでかかる時間と、それが持続する時間ってどのくらいでしょうか?

お酒やコーヒーなどから胃を保護したいのですが、
牛乳やヨーグルトが胃を保護してくれるまでかかる時間と、それが持続する時間ってどのくらいでしょうか?

また、お水とか飲んでしまったらそれでもう保護効果も消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳を飲むと胃が保護されるというのは都市伝説であり、医学的根拠はまったくありません。
テレビでそれをやっていましたが、見ていないのですか?

Qカルピス(濃縮)とカルピスウォーターの後味の違い

タイトルのとおりなんですが、普通のカルピスを飲んだ後は、喉がいがらっぽくなるんですが(別の質問でこれはクエン酸の作用だと言うことがわかりました)、カルピスウォーターはならないんですよね。これはどうしてなんでしょうか?カルピスを規定の薄さにしたものと、カルピスウォーターは別のモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

カルピスウォーターは、ふつうの濃縮カルピスをうすめて瓶詰めにして売ってるのではなく
添加物を入れて後味を良くする加工がされています。

ですので濃縮カルピスをうすめたものとカルピスウォーターは別物ですよ。

Q胃に効くヨーグルトと腸に効くヨーグルトは違いますか?

LG21は胃に効くそうです。
これは腸には効かないのですか?
他にも胃にいいヨーグルトはありますか?

Aベストアンサー

一般にヨーグルトには乳酸菌が入っています。
乳酸菌はヒトの腸の中に常在していて、腸の働きを助ける、所謂「善玉菌」です。
しかし乳酸菌と一口に言っても色んな種類があります。ヨーグルトに入っている乳酸菌はどれも一緒というわけではありません。
LG21も数多ある乳酸菌の中の1つです。
ピロリ菌をやっつける働きが注目されて胃に効く菌として有名ですが、乳酸菌であることには変わりありません。
だから腸に効かないということはないと思いますよ。

他に胃にいいヨーグルト、私は初めて知りましたが、ネットで検索していたら以下のようなものもありました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/asehira/1477298/1477498/

Qファミレスのドリンクバーのカルピスとコンビニとかで売ってるカルピスはなぜ味が違うんですしょうか?僕は

ファミレスのドリンクバーのカルピスとコンビニとかで売ってるカルピスはなぜ味が違うんですしょうか?僕はドリンクバーのカルピスが好きなのでそっちをコンビニとかで売って欲しいんですけど...

Aベストアンサー

まず水の善し悪し

ドリンクバーでは、水道水に濃縮した原液を投入して作成する
水道水自体が不味い場合や、混合の比率がずれている場合はやはり味が落ちる

ドリンクバー側が美味しい?
安上がりでいいね

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q缶ジュースのカルピスでのカルピスの原液と水の割合って何対何ですか?

缶ジュースのカルピスでのカルピスの原液と水の割合って何対何ですか?

Aベストアンサー

カルピスウォーターの事でしょうか?
これは元々カルピスを水に溶かしたものではなく、カルピスウォーター用に
作られたカルピスを使っています。具体的には、乳成分の粒子が細かいです。
また、糖類と乳成分の比率も違います。従って、原液との割合は算定できません。
飲んだ感じでは5.5~6.0倍が最も近いのではないでしょうか?

Q豆乳VS牛乳

どちらが良いでしょう?
もちろん、一概には言えないとは思いますが。
私は子供の頃から毎日牛乳を愛飲してまして、部活に励んでいる時などは、日に1リットルは飲んでました。今でも大好きで、毎朝コップ1杯飲んでます。
で、最近、豆乳が注目を浴びてきて、
「あれ、こっちの方が体にいいのかな」と思ってきました。
双方比べて、勝っている点、劣っている点を教えて下さい。
毎朝の牛乳を、豆乳に乗り換えても支障はないですか?やはり、両方摂取する方が良いでしょうか?
カルシウムは牛乳の方が多い気がしますが。
ちなみに今は、無調整の豆乳をそのまま飲んでます。あまり美味しいとは言えませんが、不味くもないです。昔飲んでいたプロテインに似ている気がします。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は牛乳が余り得意でない事もあって、豆乳を良く飲んでいました。
そのせいか、息子も豆乳好きです。
子供にはカルシュウムとと思っていましたので、牛乳を中心にしていましたが
アンパンなどには、自分からすすんで豆乳を選んで飲んでいます。

牛乳のカルシュウムは、豆乳と一緒にとるとぐんと吸収率がよくなると聞きました。
ハーフ&ハーフが個人的にはお勧めですが、年齢にもよりますよね。

どんな点が身体に良いのかは、以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

Qカルピスと類似品

ある飲食店で、メニューに「カルピス」を注文しました。
しかし、「原液5倍希釈カルピス」でもなく「カルピスウォーター」でもありませんでした。明らかに他社製品の「コーラルウォーター」でした。このような場合、提供したお店は法的に何か問われたりしますか?
ビールと発泡酒もこの件と同様だとは思いますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルピス株式会社のカルピスならびに同社のライセンスを受けて販売しているカルピス以外のものをカルピスとして飲食店が提供した場合
税法上の脱税を行なっている可能性が高いと思われます。
カルピスとコーラルウォーターでは、仕入れ値、原価が違います。
ビールと発泡酒の関係と同じです。

中国製「うなぎ」を「国産」と偽るのと同様です。
安価な偽物を本物と偽って客に提供しています。
詐欺にも該当します。
そういうことを平気でする経営者は、多くの場合エスカレートします。
というか、色々なところでやっていると考えるのが自然ですね。
なので、私ならば、責任者に注意します。

Q牛乳と豆乳について

どちらも 身体には良いとされてますが・・
一緒に取っても問題ないのでしょうか?
過剰摂取という事は問題ないのでしょうか?

また・・牛乳は豆乳に比べ脂肪が多い様で逆にカルシウムは牛乳の方が多く・・
その他 亜鉛・タンパク質・・等・総合的に見て 豆乳の方が良い様に思えるのですが・・・
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

牛乳も豆乳も一緒にとっても問題ありませんが、大豆イソフラボンの総量規制は意識した方が良い。

イソフラボン上手な摂り方Q&A/フジッコ株式会社
http://www.fujicco.co.jp/corp/isoflavone_topics/howmany.html
農林水産省/大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://midnightcafe.main.jp/soymilk.php
midnight cafe (ミッドナイトカフェ) | 豆乳・大豆飲料比較:王道の紀文からマイナー豆乳まで
http://midnightcafe.main.jp/soymilk.php
健康注意報:「大豆イソフラボン」の過剰摂取に警鐘 (06/02/16) - ニュース - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421862.html

納豆1パックと豆乳200mgだけで1日目標値に到達してしまいますから、案外豆乳に含まれる大豆イソフラボンは多いのです。商品によってばらつきが多いことも注意は必要。

豆腐、納豆、油揚げ、味噌、醤油と私達の食卓には大豆加工製品は溢れかえっていますから、ことさら豆乳で補う必要があるのかどうか。それは各自の食習慣でご判断いただく以外にありません。

牛乳も豆乳も一緒にとっても問題ありませんが、大豆イソフラボンの総量規制は意識した方が良い。

イソフラボン上手な摂り方Q&A/フジッコ株式会社
http://www.fujicco.co.jp/corp/isoflavone_topics/howmany.html
農林水産省/大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A
http://midnightcafe.main.jp/soymilk.php
midnight cafe (ミッドナイトカフェ) | 豆乳・大豆飲料比較:王道の紀文からマイナー豆乳まで
http://midnightcafe.main.jp/soymilk.php
健康注意報:「大豆イソフラボン」の過剰摂取に警鐘 (06/02/16) ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング