Windows 98 でのアプリ起動の関係でおたずねします。

Windows を起動して、次に Netscape Communicator 4.73 を起動するときに、
タスクバーに置いたショートカットからやると、えらく時間が掛かるように感じています。

同じ条件で比較してみましたら、
・タスクバーに置いたショートカットからやると、18秒ぐらい、
・普通にデスクトップ上に置いたショートカットからやると、7秒ぐらい
という感じです。
(Netscape を一旦終了して、再度起動する場合は、どちらの場合でもすぐに開きます。)

なぜこんなに違うんだろうかと思っておりまして、
この関係で何かお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

念のため聞きますが、

クイック起動バー(タスクバーにあるショートカット)で起動した後に
デスクトップのショートカットの起動をして時間はかってないですか?
だったらキャッシュされてますから早いですよね?

ちなみにクイック起動バーは
Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
フォルダのショートカットをそのまま反映しているはず何ですけどね・・・

ちなみにNetscape6はめちゃめちゃ重たいです。
    • 0

・タスクバーに置いたショートカットからやると、18秒ぐらい、

・普通にデスクトップ上に置いたショートカットからやると、7秒ぐらい
タスクバー(クイック起動)であれば立ち上げる前にOSでいろいろな処理をするからです。ただ、10秒違うのはちょっとおそいかな?と思います。クイック起動じたいどういう仕組みになっているのかわかりませんが、98ではWin98とieが非常に密接に動いてるからだと思います。すごく極論になりますが下のような動きになってるからかもしれません。
・デスクトップ上のアイコン
OS->ネスケ
・クイック起動
OS->ie->ネスケ

これは違うかもしれませんが、こういう(OS->ie->なにかアプリなど)操作が行われることはWindows98では非常に多いです。これは便利といえば便利ですがOSが不安定になる原因の大きな一つです。

(Netscape を一旦終了して、再度起動する場合は、どちらの場合でもすぐに開きます。)
再起動すると早いというのには一度立ち上げると、終了や再起動するまで、Netscapeは実際には動いてるからです。簡単に言うと、最初にNetscapeを立ち上げるときには、いろいろな準備をしているからです。Windowsでは終了しない限り「またたちあげるかもな」と思い、一応起動する準備だけは終了させないからです。
    • 0

タスクバーに置いたというのはクイック起動のことですね?

場所が違うだけで中身は一緒のはずなんですが・・・

ショートカットもクイック起動のアイコンも右クリックでプロパティが出ると思いますので、何か違いが無いか確かめてみたらいかがでしょう?

18秒ってもしかすると JavaVM があらかじめ起動するようなオプションが付いてるのかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>タスクバーに置いたというのはクイック起動のことですね?
スタートボタンの横に並んでいるやつです。

で、デスクトップにあるのは、実はそのタスクバーのものをデスクトップに
ドラッグしたもので、同じものだと思います。
それぞれのプロパティも見ましたが、内容は同じでした。

>18秒ってもしかすると JavaVM があらかじめ起動するようなオプションが付いてるのかもしれませんね。
そのオプションというのは、どこで設定される(されている?)ものなんでしょうか?

• 0